• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

やっぱりジャパンブランドは強いみたいです

中国の街中を歩いてて、パーツメーカーのロゴステッカーを貼っている車を目にすることが多いのは昼間のブログに書いた通りです。

でも、その車のほとんどが単なるステッカーチューンぽいです。
しかも、日本のパーツメーカーのロゴが本当に多いです。

中にはとりあえずジャパンブランドだからという理由でチョイスされたようなステッカーチューンも見受けられます。

確実に中国の自動車メーカーなのにTRDのステッカーとか日本車のメーカーロゴが堂々と入ったハチマキを貼ってたりとかも見かけます。

中国でこうなのですからアジア圏での自動車のジャパンブランドの魅力というものはまだまだ健在なのでyしょうね。
そりゃ、国内で売れない車作るよりアジア圏で人気の出そうな車作りに各メーカーが力を入れるのもなんとなく頷けるような気もしますね。
Posted at 2013/11/10 23:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

5年前

リーマンブラザーズショックのあおりを受けて、前の会社をリストラされました。
あれからもう5年経ちました。

リストラされた直後はもう全部が終わったと思いました。

リストラされて仕事が見つからない毎日を過ごしている間は何日かに一回くらいの割合でいつどのタイミングでどこで自殺するかを考えていました。

ひどいときはほぼ毎日死にたいと思っていました。

ショッピングセンターの駐車場に通じる吹き抜けの一番上からセンターロビーに向かって、政治や前の会社への恨み言を散々書き連ねた遺書を抱えて飛び降りてやろうかなどとも考えました。


でもまぁ、死ななくてよかったなと思います。

ホント、あの時まさか日本と中国を行き来して技術指導する立場になるなんて考えることなんてできませんでしたもんね。

2008年11月11日

この屈辱の日を忘れることは当分ないと思います。
世間がポッキープリッツの日と騒がしくなるたびに強制的に思い出させられることでしょう。

この間知った中国の作業者の平均的な賃金と自分の給料の主な出所、そして人生の中で最大のトラウマとなった日・・・

いろいろ考えてしまった日曜日の夕方でした。
Posted at 2013/11/10 17:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

雨の中の散歩

雨の中の散歩11月なのに雨が降ると蒸し暑いです。

今日も10分歩けばTシャツはしっとり系なMARSです。

昨日の予告通りイオンに凸撃してきました。

歩いていくとちょっとばかり距離がありますが、運動と思えばそんなにつらくないです。

道中は駐車中の車の観察をしながらなので、帰ってきてから自分がどれだけ歩いたかにびっくりしてしまうんですけどね。


広東省東莞市の車事情について気づいたことをチラホラ書いていくとしましょう。

中国に来てから思うのは90年代初頭の日本から軽自動車と純粋なスポーツカーを差し引いたような感じですね。

とにかく目につくのはセダンタイプの車が多いということです。
アジア圏専用ホンダシティのような小排気量クラス(さらに言えば日本でいうところのデミオのマツダ2にセダンが存在してて驚いた)から3000cc超までとにかくセダンタイプのオンパレードです。
なぜここでセダンタイプという言葉を使っているかって言うと、日本で言うクラウンのような純粋なセダンだけでなくスポーツパッケージの4枚ドアが意外に多いんですよ。
日本車で言えばシビックとかランサー(日本名ギャランフォルティス)のようなクラスですね。
それと、トヨタのREIZ(日本名マークX)のようなスポーティセダンが結構人気があるみたいですね。
意外にカムリも多いです。
あとは1500ccまでのハッチバック系ですね。FITにYARIS(日本名vits)はよく目にします。
SUVやミニバンクラスはほとんど見ません。

そして90年代の日本と比喩するのはちょっとお金のある人はとりあえずBMWやアウディあたりを乗りまわし、さらにお金のある人はベンツやレクサスを乗り回しているところらへんに日本のバブル期をほうふつとさせる何かがあるんですよね。

それと若者の車にはフロントドアパネルのドアミラー下あたりにパーツメーカーロゴのステッカーを貼ったり、バイナルグラフィックを施したりしている車もちらほら見かけます。

でも、全体に共通して言えるのは車を持っていることが既にステータスなようです。
車高を落としたり社外パーツを付けたりしている車は稀有な存在です。
ほぼ全車がノーマル車高に純正アルミです。
あとは純正オプション的なおとなしめのトランクスポイラーやリアゲートハッチにウイングを付けている程度ですね。

日本で言うドレスアップカーやカスタムカーのような車は2週間滞在してようやく2台見かけたくらいです。

日本で外観をそこそこいじった車を持っている人は愛車を写メっておくことをお勧めします。
もし仕事か何かで中国に行くことがあって、オネエチャンのいるお店に行くことがあれば
『我的汽車』
とアピッてみましょう。
もしかすると、金持ってるぞアピールができるかもしれませんよ。
MARSはまだやってませんけどね。

我こそはと思う猛者様、一度お試しくださいませ。


それと、上海までそこそこ近いという土地のせいか、アジパシチャイナの影響でしょうか。
WRCのロゴステッカーを貼った車もチョイチョイ目にします。

ランエボやインプで競技してる写真を見せたら、ヒーローになれるかもしれませんね。
Posted at 2013/11/10 15:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     1 2
3456 78 9
10111213 1415 16
17 18192021 2223
24 25 26 272829 30

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation