• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

散歩に行ってそのまま昼飯

気分転換に散歩してきました。

もう中国の道路事情にもかなり慣れてきました。

信号なんてお飾り程度のお国柄ですから、歩行者も平気で渡りたいところを渡ります。
どんなに大きな車道でも1車線は途切れるところがあるので、1本ずつ渡る癖が付いてしまいました。

それにしても、最近は裏道のジャンクな露天で昼ご飯を済ませることが多くなってきました。

今日も当たり前のように屋台でパンに薄焼きの卵と野菜とソーセージをはさんだのが売ってたので買って食べちゃいました。
そのまま渡してくれるのかと思ったら、一応ホットサンドだったらしく鉄板で軽く温めてくれました。
まぁ、中の具は冷たいままでしたけどね。

それとコンビニでコーラ買って、全部で5元。

あぁ、なんて安上がりな昼食なんでしょう。
恐らくほかの出張者の皆さんは一食50元の日本食を食べてるんだと思います。

それを裏道歩きながらぱくつくMARS。
中国ではある気ながらものを食べるのは別に行儀が悪い事ではありません。
パンを歩きながら食べるのはむしる初心者ですね。
上級者クラスになると持ち帰り用の皿に入った焼きビーフンを歩きながら食べてますからね。

ウチの会社では出張者には給料のほかに出張手当が出るんですが、その手当だけで生活して基本給はそっくりそのままいただくという猛者を『仙人』と呼んでいるのだそうですが・・・・

MARS、その仙人と言われる人にもっとも近いかもしれません。
一般に仙人と呼ばれる人は食費以外をギリギリまで切り詰めて休日に遊びに行くわけでもなく、ストレスの発散を食や色気に求めるわけでもなく、ひたすら孤独に耐え続ける人らしいのですが・・・

食費は一般的な中国人並みに抑えようと思えば楽勝だし、今のところは中国を走ってる車が珍しくて路上駐車してる車を見て回るだけで十分すぎる娯楽になるからお金はかからないし・・・・

これで言葉の壁を乗り越えられたら最強なんだけどなあ。
Posted at 2013/11/16 15:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

MARS、会社に心酔する

一昨日の朝、ブチギレメール配信して1日経過した昨日の朝たくさんのメールが入りました。

てっきり、お叱りのメールかと思ったら・・・・



MARS君、それは一大事だ!
よく現場を見てそれを教えてくれた、そういう意見が出てきて逆にうれしいよ
これは全社的な問題として認識しなくては対応できるものじゃないな
よし、それならそれで基礎教育のところから見直そうじゃないか
我々も日本から援護するから思う存分やってくれ

でも、本来の仕事も忘れないでね



こんな感じの激励のメールの数々にMARS朝から涙腺が緩みました。

事業部長からは直々にスカイプでエールまでいただきました。
テレビ会議でも部長クラスから
「MARS君、元気か?もう大丈夫か?」
などと温かい言葉までかけていただきました。

MARSはとても良い会社に雇ってもらえたのかもしれません。
毎朝唱和している社訓がそのまま生かされている会社だということが身に染みました。

昨日も帰宅後月曜日の講義用の資料を作成に取り掛かり、今朝も実際に時間を見ながら話す内容を精査して何とかまとまりました。

通訳を介しての講義なので、できるだけ短文で難しい単語の羅列にならないようにするのに苦労しました。

そこは、過去に中国人留学生を現場で指導していた経験が生きているのかよくわかりませんが、一般的な技術屋さんの書く文章よりは簡潔にまとめられたと思います。

チョット気分転換に散歩に行って帰ってきたら、もう一度原稿の見直しですね。
Posted at 2013/11/16 12:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     1 2
3456 78 9
10111213 1415 16
17 18192021 2223
24 25 26 272829 30

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation