• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

今週から職人に転身です。

先日のブログでアップしたとおり、配置転換になりました。

大雑把にいうとオペレーターから職人になりました。
仕事の内容もMARSが寄生している業界では一番オーソドックスで一番最初に習う製品ですが、一番最後に極める製品とも呼ばれているものです。

先週まではコンピューターにデータ入れて実行させておしまいでしたが、今日からはそうもいかない環境に放り込まれたので非常に厳しい1日でした。

明日はもっとペースアップを要求されているので、早く環境に順応しなくてはいかんなと思います。
Posted at 2008/09/29 21:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月29日 イイね!

一文字あるのと無いのとで大きく違う

有名なところでは『オーストラリア』と『オーストリア』みたいなのがありますが

某板の某スレで某メガネ氏が『イヂメラレテイル』と思われているようですが、客観的にみると『イジラレテイル』の方が正しいかと思います。

ただ、今も昔もいじめている側の人間っていうのは変な集団心理が働くようで自覚のないままエスカレートしていくものですけどね。
Posted at 2008/09/29 15:29:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

水温計動作確認ドライブ行ってきました

夕方になってヘルメット用のとある部品を買いに行くのを忘れていたので南海部品小山店まで出かけました。

このとき時間帯が悪いのも手伝ってR50は結構込んでてノロノロ運転でした。
水温もグイ~ンと上昇します。

このまま100度まで逝ってしまうのか?そういえばお友達登録してるコニ式さんのエボⅣも100度まで一気ってコメくれてたなぁと思いつつメーターを見てると・・・・

92~3度超えたあたりで電動ファンが動き出したのか水温が勝手に下がってきます。それで85度くらいまで下がると電動ファンが止まるようでまた水温上昇になります。

それの繰り返しでした。

あと、ローテンプサーモの影響と思うのですが水温が80度以下の領域ではアイドリングが若干上がるようです。これはサーモのパッケージにも書いてあったことなのでスルーしておきます。





以下、私信です。

コニ式さん
電ファンコントローラーのパーツレビュー拝見しましたがノーマルの状態でファン作動の温度が98度というのは高すぎると思われます。もしかすると純正の温度センサーに不具合があるのかもしれません。たとえばセンサーが狂ってて98度を93度として検出したりしているのかも知れないですね。センサーに問題なくても配線が接触不良をしているのかもしれません。
一度ディーラーで確認してもらってはいかがでしょう。

昨日いただいたコメントのレスにラジエターを含めた水路に問題があるのでは?と書かせていただきましたが、古い車なのでひとつずつリフレッシュしていくしかないかもしれないですね。
Posted at 2008/09/28 19:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

ダッシュまわりが・・・

ブーコン(SBC-iDのコントローラー)、ブーストメーター、水温計とメーター関係がずら~っとならんでます。

なんだか走り屋さんの車みたいになっちゃいました。まいったなぁ~。
Posted at 2008/09/28 16:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

メーターつきました

リンクメーター取り付け楽やわ~

楽なところ
その1
  電源の取出しが一回でOKなところ。メーター追加しても電源引きなおさなくていいのはとってもいいです。メーターが増えれば増えるほどトータルバリューはあがります。

その2
  センサー&電源ハーネスを自作で追加工しなくても十分な長さを持っているところ。海外製の安いメーターはハーネス自作が前提なので手間と部品代が意外にかかりますが、余分な部品代がほとんどかからないのは◎ですね。

その3
  メーターレイアウトの変更が楽。ハーネスとメーターをバラバラにできるのでメーターの並び順を簡単に変更できます。


さて、肝心のインプレッションですが・・・

ラジエターの上も下も板で塞いで、さらにデフューザー装備しているMARS号ですが街乗りではその威力を発揮することはほとんどありませんでした。

今度は高速走行で水温確認したいと思いま・・・いや、サーキット走行が先か。
Posted at 2008/09/28 16:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

  1 23 4 56
7 8910 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation