• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

今日のセッティング

ハイパーマックスⅡ CN9A用


スプリング 8kgf/mm(HKSオプションパーツ)
バネ長   230/250mm プリロード20mm
ダンピング 最強から15クリック戻し


スプリング 7kgf/mm(HKSオプションパーツ)
バネ長   242/250mm プリロード8mm
ダンピング 最強から13クリック戻し
Posted at 2008/12/23 14:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月22日 イイね!

この人に国を任せていいのか?

週末に麻生総理が職安に行って就職相談窓口で何やら『やらかした』映像が放送されてましたね。

相談に来た人に対して『目的を持て』とか『何でもいいから仕事ないですか?じゃ相談される側も困る』などなど。

政治家同士のやり取りの中で暴言、失言は命取りにならないかもしれないけどさぁ、失業者対策もろくすっぽせずに失業させられても言いたいことも言えないでとにかく生活の安定を求めて何でもいいから仕事を見つけなくてはいけない人間に対しての暴言失言は命取りだよ。

今日のワイドショーで国民を一気に敵に回したね。

次の選挙で自民党は無いね。MARSは絶対に自民党には入れません。

Posted at 2008/12/22 22:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月22日 イイね!

バネ交換その後

昨日、スラストシートの挿入とリアのみバネレートアップをした後のインプレッションを取らんといろんなところを走ってみました。

大きい国道に工事現場のダートに極々低速でしか走れない裏道、そしていつも通過するときにリアがフェンダータッチしていた交差点などなど。

結果はリアのゴツゴツ感が増えたことしかわかりませんでした。
すみません、昨日の帰り道のインプレッションと変わりませんです。
昨日、スラストシート組み込み時に我楽多屋さんから
『スプリングのねじれ抵抗が激減しているからハンドリングが軽くなるかも』
って言われたんですが、パワステ車両でそれを体感させようというのは困難きわまれりです。もし、そこまでの敏感なセンサーを持っていたら今頃どっかの開発ドライバーやっておりますよ。前下がりセッティングになったにもかかわらず、ギャップでハンドルに突き上げてくる感じが減ったことは感じれました。また、小刻みにハンドルを切ったときにタイヤをこじる感じが減ったようにも思えます。

あとはデフォルトのハイパーマックスのバネレートの前後比をあわせるとリアは6キロよりも7キロにしたほうがマッチングがいいのでコーナーの立ち上がりで過剰なリアの沈み込みがなくなってくれることに期待したいと思います。

路面ミューの高いコースでなければ7キロにアップした恩恵は受けられないんでしょうかね?


今後、車高の調整に関してはスラストシートのおかげで短時間で終わらせることができそうです。それだけでも部品代に1台分5000円弱は安いですね。
Posted at 2008/12/22 20:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月21日 イイね!

バネ交換しました

本日、我らが北関東エボクラブの専属整備工場でありまするガレージ我楽多屋さんで整備オフが開催されました。

本日の御品書きは
・MARS号の車高調のバネ交換&スラストシートの組み込み
・本日の担当メガネさん号のフロントブレーキホース交換&急遽クラッチフルード交換

でございます。

MARSが到着するとすでに忠@KRCさんが到着されていました。ちなみに本日の忠さんはエボではなくてゼファー400でのご来場でした。写真は無いですがオーリンズのリアショックが裏山鹿です。(左のアイボルトのロックナット増し締めしました?)

早速、バネとスラストシートの装着作業に入ったわけですが・・・車高調をいじりなれている人ならご存知と思うのですが、ピロとアッパーだけ外してストラットからバネだけすっこ~んと抜いての交換でございました。

ところが・・・・・

用意したバネは8キロ・・・・抜いたバネに書いてある数字も8キロ・・・・


いっしょやんか~~~~い

なんだか、きれいなバネに交換してスラストシートを入れただけになってしまいました。でも、このあといきなりスラストシートの効果が炸裂です。

8キロのバネに15ミリのプリロードをかけるのに工具が必要ないほどにスルスル回りました。これはサスのセッティングを出すのに強い見方になってくれます。

フロントのスプリングが交換されているだけにリアも交換されているのは十分予想された訳で、恐る恐る外してみると6キロ・・・なるほどね、フロントに8キロ入れて標準でフロントに装着されている6キロがリアに回されたと・・・。

とりあえずリア用に用意したバネが無駄にならずに済みました。
リアにもスラストシートを入れまして7キロのバネをセットアップしました。

リアはアッパーシートの裏側がゴムになっていたこともあってフロントよりもすべりが若干悪かったですが、コチラもかなり改善された感はあります。

プリロードは元々の値にしたこともあり若干リア上がりな感じになりました。

MARS号の作業が終わったところで車を入れ替えてメガネさん号の作業です。
メガネさんが用意してこられたブレーキホースはフロント用の中古品でパッキン無し・・・なので本来ならよい子は真似しちゃいけないパッキン再使用となりました。

慣れた人が作業しているのを見ると、自分にも簡単にできそうに見えるのは何なんでしょうね。さっくりとホースが取り付けられましてここからが肝心要のエア抜き作業です。車の場合はバイクと違って一人でエア抜きするのが大変ですね、特にリア側。
あまったブレーキフルードでクラッチ側のフルードも交換することになりました。

基本作業はブレーキと同じなんですけどタンクの容量が小さいので一人でやるときは調子に乗ってフルードを空にしてしまわないように要注意ですね。

ブレーキのエア抜きを見ていて思ったのはブレーキをかけたときにマスターシリンダーがめちゃくちゃ動くんですね。確かにストッパーをつけるとブレーキのタッチがすごくカッチリするというのも非常にうなずけます。

その後雑談ルームでいろいろと話して帰路についたのが6時半ころ。
帰り道のインプレッションですが、リアが確かにゴツゴツした感じになりました。フロントというかステアリングに伝わってくるコツコツした感じが減ったように思えます。新4号線でレーンチェンジを行ってみましたがステアリングを切ってリアがついてくるまでのタイムラグが少し減った感じになりました。コーナーでも今までよりも少しだけオーバー気味になった気がします。もしかするとバネ定数のバランスが崩れたことでリア上がりになったことも影響しているかもしれませんが、しばらくこの状態で乗り続けてみようと思います。

プリロードや減衰はすこしづつ調整して乗り心地のいいところを探していこうと思います。

最後に今日は我楽多屋さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
Posted at 2008/12/21 21:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月20日 イイね!

どぜう何匹目?

今フジテレビでやってる『ちょっと懐かしめのヒットソングをみんなで聞こう』的な番組なんですが・・・・

特ダネ!木曜日の朝ヒットとネタ的にもアーティスト的にも楽曲的にもモロかぶってるんですけど・・・

朝ヒットのCDだしてライブやって・・・・その上でこの番組かよっ!!


フジテレビさんはは一体どぜうを何匹まで吊り上げるんでしょうかね?
番組の後半はなつかしのギャグとか思い出のドラマのワンシーンとかもやってましたけど、付け足し感がぬぐえないようなあの雰囲気はいったいなんでしょうね。
Posted at 2008/12/20 19:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation