2009年01月14日
隔年開催されてきた東京モーターショーですが、世界的金融不安と自動車産業の低迷によって開催が危ぶまれているとか。
開催が10月に対して出展業者の登録締め切りが昨年末だったそうです。
しかし、アメリカのBIG3はもとより海外メーカーからの登録がされていないらしいです。
そりゃね、オートサロンとかと違って東京モーターショーともなると国内外のメーカーの新車展示にとどまらず、コンセプトカー展示がありますからね。
ショップ単位の小さなブース出展だって100万円単位での出費になるのにメーカーブースの出展となると、ブース賃貸料、ブース製作費、自動車運搬、キャンギャル派遣費用などなど考えると軽~く一千万円単位のお金が動くことになりますよね。海外メーカーも国内代理店のショールームから展示車両を借りてくるとしてもコンセプトカーは自社から運び出すことになるので、数百万ドルの出費はこの時期には至難のことになりますね(不況+円高もありますしね)。
一応、主催者側は継続して受け付けているようではありますが、どうなんでしょうね?
東京モーターショーがなければ海外からの収入もなくなるし、出版業界だって東京モーターショー特集号が出せないから業界の収益もかなり痛手を食らうことになるでしょうね。
自動車産業の低迷は思いもよらないところにジリジリと影響を及ぼし始めていますね。
以下抜粋記事
東京モーターショー開けるの?…ビッグ3など参加登録せず
1月14日6時57分配信 読売新聞
今年10月に開催予定の「第41回東京モーターショー」に、米自動車大手3社(ビッグスリー)など海外の主要メーカーが昨年12月末の期限を過ぎても参加登録を済ませていないことが13日、分かった。
主催する日本自動車工業会は「引き続き申し込みを受け入れる」としているが、国内メーカーからは「海外勢が参加しなければ『国際展示会』にならない」と開催そのものを危ぶむ声も上がっている。
最終更新:1月14日6時57分
Posted at 2009/01/14 11:03:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日
去年、我らがオサムファクトリーの福永・奥村選手もブーンX4(チームBOO BOW)を駆って善戦されていた、大阪を代表する自動車メーカー『ダイハツ』もモータースポーツ撤退とのこと。
う~ん、今年は本当にモータースポーツが失速する一年となりそうですね。
それにしても傘下企業に片っ端からモータースポーツ撤退させながら自分たちはデカイ顔してF1活動を続けるT○Y○T△(伏字になってないですか?)って頭どうかしてるとしか思えないですね。
これでヤマハもGP休止とか言ったらT○Y○T△は完全に悪役になるでしょうね。
ちょっとトリビア『ダイハツ』とは『大阪』と『発動機』の頭を取ったものなんですよ、漢字にすると『大発』です。
以下、yahoo!ニュースより抜粋
<ダイハツ>モータースポーツ撤退 景気悪化で販売低迷
1月13日21時54分配信 毎日新聞
ダイハツ工業は13日、世界景気の悪化に伴う販売低迷を受け、モータースポーツ活動を取りやめることを明らかにした。運転免許を持ち、ダイハツ車に乗っている人なら誰でも参加できる「ダイハツチャレンジカップ」を昨年で終了。全日本ラリー選手権、全日本ダートトライアル選手権への参戦も、08年度限りでやめる。
企業のモータースポーツを巡っては、ホンダがF1からの撤退を表明。スズキと富士重工業は世界ラリー選手権、川崎重工業がオートバイの最高峰レース「モトGP」からの撤退・休止を決めている。【宮島寛】
Posted at 2009/01/13 22:22:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日
筑西の職安に行ってきたが、今日の対応は最低最悪だった。
正月に親が倒れたので地元の舞鶴に帰って仕事を探したい旨をつたえてみたのですが・・・
受給資格者証に職業相談にきたという判子だけ押して
「ハローワークカードは全国共通なので、地元のハローワークで仕事を探してください」
だと。
オイオイ、カウンターのPCには全国の職安に寄せられている求人データが検索できるようになっているのじゃなかったっけ?
失業保険の初回講習のときは「積極的に就職相談窓口を利用してください」って言われたのにね。
地元で就職しない奴は来るなってこと?
だったら、
求職票に希望勤務地をなぜ書かせる?
就職の意思があっても職安に世話をする気がないんじゃ、就職相談に行く意味がないじゃないか!
今日の対応で職安のやり方が気に入らなくなったので、こっちにいる間は就職相談窓口には判子だけ押してもらいに行くことにしました。
Posted at 2009/01/13 18:41:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日
筋金くんを助手席に積んだところで剛性は上がらないことは百も承知なMARSです。
今日も北関東エボクラブの秘密基地ガレージ我楽多屋で整備オフに参加してまいりました。
本日の作業メニュー
・Blast号のステアリングブーツ交換
・総帥あぢぃ号にGT羽を取り付ける
11時過ぎに到着するとBlast号の作業が始まっていました。
エボのステアリングブーツは消耗品といいますか、車検や点検でメチャクチャ高い確立で破れを指摘されます。
MARSも初代の車検、2代目の三ヶ月無料点検で指摘されました。そのほかにも数名のお友達からもステアリングブーツの破れ発見を聞いています。
三菱さん、もうちょっと丈夫な材質にしてもらえないですか?
そして我楽多屋さんの作業を見学していましたが、あの作業に工賃4万はありえないと思いました。確かにバンド締めるのに特殊工具が必要(でもタイラップで十分)だったり、タイロッドエンドを取り外すのでアライメント調整しなおすとか考えられるんでしょうけどそれでも工賃高すぎですね。
作業の途中でお昼ご飯をはさんでBlast号の作業が終了してしばらくして総帥あぢぃさんが登場してGTウイング取り付け作業となりました。
トランクからサクッと純正羽を外してトランクの両面テープを人海戦術で取り除き軽く羽のフィッティングを軽く取って位置決めまでしたところで取り付け用ボルトを買いに加須のスーパービバホームへお買い物へ行きました。なぜかMARSはパーツクリーナー(198円)を衝動買いしてしまいました。
帰ってきてから一気に取り付けとなったわけですが・・・・一部取り付け困難なところもありましたが無事にGT羽装着が終了しました。
出来上がって羽の角度と反りに改めてびっくりしてしまいましたが、あぢぃ号の戦闘力がさらに上がったことは十分に感じられました。
その後、しばらく談笑して解散となりましたが今日も一日楽しく過ごすことができました。
Posted at 2009/01/12 23:21:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日
世の中にはノーマルのボンネットに両面テープで貼り付けるタイプのダミーボンネットピンなるものが出回っておりますが、ここでMARSのオバカスイッチが入ってしまいました。
従来のボンネットピンは突起物として扱われ、車検に通らないケースがあるといわれていますよね。それで、突起にならないボンネットピンが台頭してきました。
だったら・・・・
ダミーエアロタイプボンネットピン
があっても良いんじゃない?
えぇ、普通にプラ板切って貼り付けるだけです。お好みによってカーボン柄のカッティング貼っても良いかもしれないですね。
手先の器用な方作ってみられます?
Posted at 2009/01/12 21:22:04 | |
トラックバック(0) | 日記