• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

義姉さん、それは違うんですよ

今日、面接の帰りに母の入院している病院に見舞いに行ってまいりました。

偶然、義姉もきていまして、母と3人交えて話をしてました。
MARSの面接のこと、京都の甥や姪のこと・・・・

そして、連休明けの南丹ラリーにサービススタッフで参加すること。
全日本ラリーと地区戦の同時開催なこともありチームオサムファクトリーはサービス人員不足なんだそうです。

そこに自称ランエボ弄りDIY流のMARSの手でもいいから借りたいとオサム社長に声を掛けていただいたことを話していたんです。

すると義姉が何を思ったか
「そっち方面に就職すればいいじゃん」

義姉さん、それは違うんです。
確かに車好きの人が毎年山のように自動車整備士の免許を取りに学校に行ってるんです。そして、MARSのエボいじりは趣味の範疇を超えてないんです。
MARSは趣味として車やバイクを楽しみたいので、それを商売にしたまま自分も一緒に楽しみ続ける自身もありませんしね。

とりあえず、自分は趣味は1番好きなこと、仕事は2番目に好きなことにするポリシーは曲げずに就活続けます。
Posted at 2009/04/28 23:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

面接に行ってきてはみたけれど・・・

今回は感触非常に悪いです。

求人内容とMARSの経歴と技能のマッチングが非常に悪いです。

最初からダメ元で応募したので半分あきらめてはいますが、実家から非常に近いところなのでなんとかならないものかと思ったりしています。


明日は祝日なので職安は休みなので30日は朝から職安で次の候補探しですね。


新規求人って5月頭より連休明けの方が多いんですかね?
って、7日は認定日だから強制的に職安参りなんですけどね。
Posted at 2009/04/28 21:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

ラリーアート製品が・・・だけど

5月末日まで全国のラリーアートピットでラリーアート製品が割引販売されているらしいです。

しかも対象車種は第1世代と第2世代とのこと。

MARSの家からいちばん近い(と言っても片道100キロは軽くオーバー)お店は京都のサファリと西宮のラリピ。

で、ちょっとラリーアートのカタログ見てはみたものの・・・


結構廃番になってるし、値段高いし、もう必要の無さげなものが多いし・・・

何よりもMMFなどのイベントで購入した方が安そうにも見えます。

サーキットイベントは入場有料ですけどMMFは無料ですからね。

しか~し、MARS号最近オイルフィラーキャップのパッキンがちょいとヤバゲで滲み発生中なんですよね。
う~ん、通販とかディーラーお取り寄せもイベント対象なら考えるんですけどね。
Posted at 2009/04/27 15:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年04月26日 イイね!

ブレーキ強化挫折しそうです。

ブレーキ強化挫折しそうです。エンドレスのキャリパーキットとホイールの干渉を確認するための型紙みたいなものを作ってみました。

やればやるほどドツボです。

純正ホイールは全く使い物になりません。HCR32用ホイールを使ったとしても、本来キャリパーのない所にキャリパーを収めることになるし、HCR32はベルハウジングの高さがあるのでその分を考慮してオフセットさせてやらなくちゃいけません。

本当に手詰まり感の嵐ですね。

で、16インチのワイドホイールを探したんですが・・・・


時代の流れに押しつぶされそうになりました。

16インチホイールに114.3 5Hという製品が少なくなってきているんです。

5HでもPCDが100だったり、PCDが114.3でも4Hだったり・・・

高級なホイールなら選択肢はありますが、お手ごろ価格のホイールには選択肢が少なすぎます。

今度はホイールデザインと価格との戦いになりそうです。

ホイール、タイヤ、ブレーキ性能を考えるとCP用ホイール&ブレンボ流用に対しての耐費用効果面でのメリットがだんだん見えなくなってきました。
Posted at 2009/04/26 19:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

やっぱりここまで部品を揃えてしまうと後に下がりづらいんですわ

タイプMキャリパー流用チューンで挫折気味なMARSです。

いくら厳しい現実を突き付けられようと、ブレーキチューンが効果的であるということは計算すればするほど理解出来てきます。

デメリットは理論上のブレーキペダルのストロークが増えるはずなんですが、計算してみるとブレーキフルードを余分に送り出す必要があるとしても10cc無いことまで予測できてきました。これは前後のブレーキホースをメッシュホースに変更してブレーキング時のホースの膨張によるロスを低減させることでそこそこ相殺できるはずです。

あとはメリットだらけです。
①ローター径が294⇒313にアップします。およそ20ミリアップで約6%外径が大きくなりますね。ローター径だけで約20ミリアップします。ブレンボローターは320ですがこの7ミリが16インチ使用を可能にしているようです。ローター径とタイヤ外形の比率はCT系よりも若干良いくらいに出ているので、フロントだけならブレンボ並に止められそうです。ローターの厚みも6ミリ増えており、材質が同じことを前提でローターの熱容量が格段にアップしていることの想像は容易です。

②マスターシリンダーがそのままでキャリパーピストンの面積が44%アップするのでパスカルの原理からピストンに入力される力は従来の踏力で1.4倍近いの制動力を発生させることができます。

③これは意外な話ですが、純正2ポッドキャリパーの方がパッド面積は大きくなっています。大きくなっていると言っても10%も小さくなっていないと思います。ピストンからパッドに伝達される力が大きくなっているにも関わらずわずかといえパッド面積が小さくなるということはパッドの面圧が純正よりもさらに大きくなるということが予測されます。

つまりは、若干無効ストロークが増えるかもしれないけど、パッドとローターが接触して制動力が立ち上がり始めれば純正ローターの比では無い制動力が得られるという構図が自然と浮かんできます。

こういう計算ばかり日がな一日やってると、ホイールとキャリパーのクリアランスをなんとかして絶対にビッグローター化したいという欲求が強くなりますね。
Posted at 2009/04/26 00:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 67 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation