• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

ローター仮合わせ結果

ローター仮合わせ結果本日GTOローター到着しました。

まずは結論から書きますと、純正16インチホイールは使えませんでした。

20ミリスペーサーで逃がしてもしんどいです。
画像の『ここのスペースが足りない!!』と書いてあるところがダメダメなんです。

エボⅣとGTOとHCR32(タイプM)のブレーキ回りのクリアランスの計算をしてみたんです。

エボⅣ(プロミューのHPより抜粋)
ローター径 Φ294mm
ローター厚み 24mm
ローター高さ 45.7mm
純正ホイールサイズ 6.5J+46

GTO中期(後期との違いはホイール幅のみ)
ローター径 Φ313mm
ローター厚み 30mm
ローター高さ 45.7mm
純正ホイールサイズ 7.5J+46(ヤフオク出品データより抜粋)

HCR32(プロミューのHPより抜粋)
ローター径 Φ280mm
ローター厚み 30mm
ローター高さ 53.9mm
純正ホイールサイズ 6.5J+40(ヤフオク出品データより抜粋)


『ここのスペースが足りない!!』の寸法を比較してみると
エボⅣ 58.25mm
GTO   64.95mm
HCR32  66.45mm

デフォルトでいきなりこれだけ違ってるんですよ。

エボⅣ純正ホイールにGTOローターを組み合わせると
52.25mmとさらに厳しい状況へ・・・

とりあえず13~14ミリは厳しいということがわかります。

ターマックエボにGTOキャリパーを装着した場合でも59.6mmとまだまだ厳しい感じです。最低でも5ミリは外に出さないといけないですね。

直径方向にはギリギリですが干渉しないようなので16インチホイール対応はウソではないようですが、7.5J+40くらいのホイールでしかもスポークがそこそこ湾曲してキャリパーを積極的に逃がしている製品でないと奥行きが足りなくなりそうですね。

明日、晴れたらターマックエボの仮合わせしてみます。
Posted at 2009/04/25 19:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

明日はヤツがやってくる!!

明日はアレが配達されてきます。

アレですよ、アレ。アレって言ったらアレなんですって!


GTO後期ツインターボモデルのローターが届く日です。


明日ローターが届いたらローターとキャリパーを仮合わせして純正16インチホイールとのマッチングを見てみようと思います。


ヤフオクのローターマッチングと出品されている17インチホイールサイズとヤフー自動車のデータから割り出すと7.5J+46にマッチングするようにできているっぽいのであとはタイプMキャリパーの厚みがどうなの?てところですね。
Posted at 2009/04/24 19:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年04月24日 イイね!

こんなキッザニアがあったら

究極のお店屋さんごっこで有名なキッザニアですが、こんな職業やシチュエーションが含まれていたらイヤだなっていうのが頭に浮かんできてしまいました。

もちろん、裏の稼業ではないですよ。

キッザニアでは両親が1円を稼ぎ出すのにどれだけ苦労しているかを教育する意味合いも含まれているらしいですが、日本のキッザニアでは基本的に稼いだキッゾを貯蓄する割合が高いらしいとか。

そうなってくると、キッゾで株式投資なんていうのや資金運用とかが出てくるんじゃないかなんて思うんですよね。

キッゾで株を売買して大儲けすることもあれば、スッテンテンで負債を抱えて自己破産申請したりして・・・。
自己破産したら一定期間入園禁止になったりして・・・(汗

派遣社員っていうジャンルがあってキッザニア内部での平均株価が暴落したりすると、派遣切りされて給料も本来もらえる額もらえなかったりして・・・(滝汗

子供のテーマパークにしてはちょっとリアルすぎますかね?
Posted at 2009/04/24 17:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

手術終わりました

母親の手術が無事に終わりました。

昨日の午前10時くらいに手術室に入り、終わって家族控室に連絡が入ったのが夜の10時過ぎでした。

当初、夕方には終わると説明されていたのですが、実際には約12時間に及ぶ長丁場の手術となりました。

予定時間を過ぎても連絡が来ないので、もしかしたら人工心肺切り離し後に再鼓動が始まらなくって大騒ぎになっている(チームバチスタの栄光に影響受け過ぎ!)んでなかろうかと一時は不安になることもありました。

執刀医から説明によると実年齢よりも15歳以上肉体の老化が進行してしまっていることもあって(昔から家の中でじっとしている人でしたから)難航したのだそうです。兄は退院したらリハビリに通って老化の進行を少しでも止めないと入院中に寝たきりになるのではないかと心配していました。

今朝ICUに面会に行って術後の痛みはあるものの母親と会話ができたので、なんとか一安心なところです。

このあとMARSの仕事は主治医から診断書をもらって市役所に身障者認定の手続きをしに行くことです。

4月いっぱいは東京の義姉が来てくれてICUから出るまでの間の面倒を見ていただくことになっています。

5月(いくらなんでも6月はないでしょ)に母親が退院してきたら介護生活のスタートですな。
Posted at 2009/04/24 13:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

セーフティドライビングフェスタ公式HP

12月6日に大阪市の舞洲スポーツアイランドで開催される


セーフティドライビングフェスタ2009

公式HPがリニューアルされました。

トップページで去年のセーフティドライビングフェスタの動画が閲覧できます。

MARSは去年のあの時期は暇でしたが、若干自暴自棄が入っているころでもあったのでひきこもっていました。

動画を見て、やっぱり行っときゃよかったかなと思いました。

自分自身この先どこまでSDFに協力させていただけるのかわかりませんが、できる範囲で頑張りたいと思うし、たとえ12月のSDF当日に参加できなくなったとしても自分なりのSDFを展開していけるように勉強させていただきます。
関連情報URL : http://www.sd-f.jp/
Posted at 2009/04/24 12:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 67 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation