• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

非ブレンボでブレーキ強化の考察(久しぶりのネタ)

実はこの前ポチったブツというのは


GTO後期(ツインターボ)用ブレーキローターです。


タイプMキャリパーとGTOローターとくれば、あとはグローバル製サポートで貧弱なエボⅣもフロントに4ポットブレーキ装着となります。

コンバートした後のメンテナンスのことも考えてスペアのブレーキパッドの品番を調べてみてまさかのうれしい誤算がここに発生しています。

タイプMキャリパーとGTOキャリパーに使用されるパッドは同一品番であること。
エンドレスでは形状が若干異なりますがプロミューでは品番こそ違えどモノは一緒、地獄からの絶叫カーボンロレーヌに至ってはまったくの同一品番。

しかも、フロントパッドはAPキャリパー装備のバージョンを除いてGTO全機種共通、しかもリアパッドはマイナーチェンジ前のGTOとエボ4(以降のRS)と共通なんです。

はい、つまりはGTOマイナーチェンジ前の前後セットがそのまま使用できるということなんですよ。

ふつう、ブレーキカスタムした車両って前後セットの特別価格パッドの選択肢がなくなるという財布に悲しい現実を受け入れなくてはなりません。

しかし、グローバルのコンバージョンキットを使えば財布にやさしいままブレーキ容量のアップもできるというわけです。一応16インチホイール対応ともうたっているし本当に財布への優しさ満載ですね。

実作業はまだまだ先だと思いますがフロントブレーキ回りをバラバラにすることになるので、たとえDIYだとしてもキャリパー交換と一緒ににホースもメッシュに交換したくなっちゃいますね。
Posted at 2009/04/20 19:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年04月17日 イイね!

ダメやった

月曜日に受けた面接玉砕でした。

やっぱり、35歳以下希望してる会社に未経験者となると厳しいみたいですね。

でもさぁ、これだけは言わせてほしい。

郵送にて返答するなら発送から到着までに時間のかかるクロネコメール便はやめてくれ!!

生活賭けて活動している人間に対して経費節減の尻拭いをさせないでいただきたい。

普通郵便だったら一日早く可否判定が出ていたのは間違いないのに、まったくこれも全部不況が悪いんや!!
Posted at 2009/04/17 17:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

あるものポチり中

引っ越し荷物を増やしたくなかったので、オクでポチるのを自粛してました。

舞鶴に戻ってきてから約2か月半・・・とうとうポチっとしちゃいました。
まだ、落札したわけじゃないですけど、競合する気配はなさそうです。

あれが落札できたらあとはアレをナニしてグヘヘヘ・・・・妄想が止まらなくなってまいりました。

ネタ明かしは全部ブツが揃ってからですよ。
Posted at 2009/04/16 19:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

docomo datalink

ドコモのサイトからダウンロードできる携帯データバックアップツールなんですが、アドレスと写メのデータ管理程度ならこれで十分ですね。

ドコモ携帯専用ですが、電気屋さんかドコモショップでデータリンク機能付きUSB充電ケーブル買って来ればソフトは無料です。

電話帳の管理はエクセルでもできるし、ソフト上で管理することもできます。

スケジュール管理もソフト上で打ち込んで後で携帯に流し込めば携帯電話のToDoで確認できるし、無料ソフトの割にはよく出来てますよ。

ドコモユーザーさんで携帯データ管理ソフト導入を考えてられる方、一度使ってみてはいかがですか?
Posted at 2009/04/16 13:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

ちょっと自画自賛

ちょっと前のブログで、MARS的に理想のライトウエイトスポーツカーとして現行のデミオが一番近いと書きました。

昨日、HKS関西のHP見たらすでにデミオスポーツのデモカーが開発されてるじゃないですか。

正直びっくりしました。最近HKS関西のHPにまったく立ち寄ってなかったので、デミオを推したのは全くの偶然でした。

そういえば、以前オートメッセでHKS関西のブースで向井社長に『コペンに「シャレードデトマソターボ」みたいなエンジン載せてデモカー作ったら面白いかも』と冗談で言ったら「ブーンX4」がダイハツから出てデモカーが開発されたりしてました。

もしかしてMARSってコンストラクター的着眼点があるのかな?などと勝手に自画自賛しちゃいました。
Posted at 2009/04/16 01:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 67 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation