• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

今日もラジしてきました

TT-01弱ケツカキ仕様のテストランに行ってきました。

基本的には前後にTRFダンパーを奢っている以外は基本的にはTT-01RベースにtypeEの差分パーツを組んだだけのバスタブシャーシなので、オーバースピードで突っ込むとすぐにリアのグリップが失われて180度回ってケツからあさっての方向に吹っ飛んでいたのが見事に収まるようになりました。

ノーマルのTT-01のサスアームは弱ケツカキ仕様ありですね。

最初はフロントにはタミヤの黄色、リアは赤を入れてたんですが前後ともに赤色に交換したらカウンターをあてたときにうまくフロントが逃げるようになりました。プリロードの掛け方を詰めていけばそれなりにカウンタードリに仕上がりそうです。

今日はTT-01カーボンコンバと交互で走らせてたんですが、こっちはマイルド仕様ですね。

アンプはバック付き無制限のVFS-FRにヨコモのドリフトモーター(27T)でギア比は6くらいだったかな?

こっちはFボール(気持ちきつめ)、Rソリッド、センターワンウェイの組み合わせなのでコーナー進入時のスロットルオフでフロントがフリーになりつつもデフが効いてる感じなんですかね。それとTT-01のガタ取りのついでにフロントナックルにキャスターを適当に付けたことがさらにマイルドなコーナリングに一役買っているのかもしれないですね。

カーボンコンバにTBエボⅣのべベル組んだら一体どんな挙動になるのかちょっと楽しみになってきました。
Posted at 2009/06/01 00:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

こんなところにも不況の波が来てるんですね

久しぶりに新婚さんいらっしゃいを見たんですが、いつから神経衰弱方式の賞品争奪戦がくじ引きになったんでしょう?

4月からですかね?

それにしても、確実に賞品総額が下がってますよね。

以前は毎回出るとは言わずとも、DVDハードディスクレコーダーとか電動アシスト自転車とかスチームオーブン電子レンジというような魅力的だけど自腹で購入するにはちょっと高額な商品が用意されていました。
もちろん、タワシ=ハワイ旅行の暗黙の了解もありましたけどね。

今日見たらタワシとハワイとタコ焼きと現金30マソの4種類。

やっぱり、不況でスポンサーから賞品代を出してもらいにくくなったんでしょうかね。
Posted at 2009/05/31 13:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

オサムさんおめでとうございます

ひむかラリー2009のSSがすべて終了しまして、ハセプロラリーチームからJN4参戦中の我らが福永・奥村選手のランサーが



見事3位入賞!!
されました。おめでとうございます!!
JN4のリザルトは以下の通りです。
 CL  No  Dr.       CoDr.
 JN-4 3  奴田原 文雄 佐藤 忠宜
 JN-4 4  石田 雅之   清田 恵次
 JN-4 8  福永 修    奥村 久継
 JN-4 10 吉澤 哲也  井手上 達也
 JN-4 9  石黒 雄士   竹藪 英樹
 JN-4 11 河野 健司   浦 雅史


京都南丹ラリーでは首位走行中(プレスの皆さんからも大番狂わせと大注目)もSS5でのアクシデントによりSS6でリタイアと残念な結果となってしまいましたが、去年JN2でクラス優勝した地で雪辱を晴らされました。

上の2台はいずれもエボⅩですから、オサムさんの3位はCT系ランサーでは一番速いという意味です。

それにしてもエボⅩとのタイム差激しいですね。
優勝の奴田原選手は別格としても2位の石田選手とも約20秒差ありますね。

ダートではタイヤサイズによるハンデがほとんど無くなり、軽量なCTに分がありそうですがやはりボディワークと言うかトータルバランスというかS-AWCによるトラクション配分の効果なんでしょうか?

とにもかくにも来週のSDF打ち合わせは半分祝賀会になりそうですね。
Posted at 2009/05/31 12:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月30日 イイね!

あっけなく完成

あっけなく完成ケツカキ仕様完成しました。
ベベルギアの加工のみで問題なく装着できました。

べベルのまわり止めの嵌めこみしろが少ないので、きつめに加工してあります。
削った感触からカーボン混入っぽいけど走らせるうちにゆるくなるかもしれないですから安全マージンってやつですね。

予想通りと言えばそこまでですが、タミヤ同士での流用改だけあってドリパケのケツカキ仕様でよく言われるバックラッシュのシム調整とかいう作業は一切関係ナッシングでした。

家の前のアスファルトで早速試走してみたんですが、これが適度にカニ走りです。
さすがにフルカウンターは無理ですがとりあえずカウンタードリっぽい感触になりました。

たった二枚差ですが、カウンターを長く当てられるようになったのとリアタイヤが多めに路面を蹴りあげてくれるのでスピンしにくくなりました。

まぁ、ノーリスクのワンコイン改造ですからこれ以上の結果を望んだら罰があたりますね。

このブログを何人の人が見るかわからないけど、今のうちにTBエボⅣのワンウエイ&ボールデフギアセットを予備で買い占めておこうかな?
Posted at 2009/05/30 15:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | モブログ
2009年05月30日 イイね!

そこが大事なのにぃ・・・

長距離ドライブでは適度な休憩もですが、水分とか甘いものの摂取も大事です。


頭では理解できてるんです・・・・


なのに・・・・





集中力が途切れないために甘い飲み物を買っておかなきゃねぇ。




























コカ・コーラ ゼロ















おい、甘くてもカロリーゼロじゃ糖分補給できなきゃ意味ないでしょうが!!





どおりで、茨城~京都間の往復で集中力が持続しなかったわけだ。


今まで年食ったからかと思ってたが、そうではなかったらしいです。


コカ・コーラ ゼロ飲みながらふと自分の天然ボケに気づいてしまった、今日この頃でした。
Posted at 2009/05/30 14:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation