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2009年05月30日 イイね!

TT01ケツカキ加工

TBエボⅣのべベルギアを流用してケツカキ仕様にするためのべベルギア比較をフォトギャラリーに載せました。

これで前後が2枚差になります。

駆動比は
フロント2.6
リア2.294

フロントが7回転でリアが約8回転します。
アクティブから出てるTA05用のケツカキキットでさえフロント3回転でリア4回転と比べれば、ほとんどノーマルと変わらないかもしれません。
フルカウンターにならないのは承知の上でとりあえず様子見してみます。

Posted at 2009/05/30 12:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年05月30日 イイね!

舞鶴某所のあの店はさりげなくネ申

今日、ラジコンしたついでに舞鶴市内唯一のRCショップ(半分はガンプラとかミニ四とか)に行ってきました。

目的は今使ってるドリタイヤがかなりやばい状況になってきたので、予備品を買っておこうかと思ったからなんですが・・・・

ドリフトタイヤの売れ筋が最近ゼロワンアールからTドリフトにシフトしつつあるのは薄々感じてはいましたが、Tドリフトだらけ。

しかもTドリフトのリアルタイヤパターンの製品が多いこと!!(きちんとタイヤメーカーさんとライセンス契約してるらしいです)。

個人的にはツルツルタイヤでもよかったんですが、そこはそこリアルでは買えそうにないタイヤ第1位(おいっ)のRE11をお買い上げしてしまいました。

そして、店内をいろいろと物色しておりますと・・・・


なんと!!

TT-01でケツカキするのに一番いいと考えているTBエボⅣのワンウエイギアセットを発見してしまいました。

TT-01のセンターシャフトに嵌めこむべベルギアは15T、エボⅣは17T。デフ側のリングギアは両者とも39T。

ベルト車には到底及びませんがとりあえず軽くケツカキ仕様になりそうなので一緒にお買い上げしてしまいました。

帰ってTT-01のデフギアと合わせてみたところ、変に噛み合いのおかしなところもなく、インサートシャフトの径もドンピシャ!
後はまわり止め加工をどうするかだけです。

それについてはシャフト側とべベル側の小加工でなんとか行けそうな気がします。

さて、とりあえずテストはバスタブ仕様の方で試してみてうまくいけばカーボンコンバに移植ですね。

シャフトのケツカキドリ車どんな挙動になるか楽しみです。

それにしても、あの店はさりげなくネ申なパーツがそろってるので田舎の小さい個人商店ながら侮りがたいです。
Posted at 2009/05/30 00:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月29日 イイね!

ラジコンしてきました

この間、少しだけセッティングをいじったテストに行ってきました。

走行ステージは家の近くの運動公園のローラースケート用屋外リンクです。

モーターとアンプの発熱の関係からTA05とTT-01の2台を交互に走らせていました。

ラジドリしてる人から激しく突っ込まれそうなメカの積み方なんですが、

TA-05
・アンプ サンワ BLレーサー
・モーター TAMIYA GTチューン25T
・ギア比 6.95
・タイヤ ヨコモ ゼロワンアール

TT-01(余剰部品の集合仕様)
・アンプ キーエンス エクストレイ
・モーター TNレーシング ドリっこビギナー15T
・ギア比 8.35
・タイヤ HPI Tドリフト

本来ならキャパの高いTA-05にエクストレイと15Tモーターの組み合わせになるはずなんでしょうけど、TA-05組んだときに「やっぱりバックが欲しい!」と思い土壇場でBLレーサーにグレードダウンさせてしまいました。

実際走らせてみた感じですがやっぱりTA-05は挙動が安定していますね。リアの滑り出しが穏やかで滑りながらもきちんとグリップしてくれる感じがあります。
ただ、デフはリアをボール抜きデフロック仕様とスプリングをドリフトしやすいように柔らかくした以外はドノーマルのTA-05Rなのでバッテリーが減ってきてアンダーが出たときにブレーキングで失速してしまうのがやや残念ですね。

TT-01は正直中途半端に扱いやすいです。
ターン数の低いモーターでローギアードに振っていることもあって、ストレートで変にスピードに乗せすぎなければパワーオーバーにもって行けるようなモンスターです。
このセッティングなら無理やり樹脂ドリにこだわらなくてもむしろゴムドリでセッティングしても十分に走らせられそうな雰囲気もありますね。

今回はTT-01のカーボンコンバ仕様は持っていかなかったんですが、今度は3台それぞれの仕様の違いがもっとはっきり出るようにしてみたいですね。
Posted at 2009/05/29 17:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年05月29日 イイね!

これです、こんなデザインを待ってました!!

カービューニュースでインプレッサの未来の形のとしてスウェーデンのデザイナーさんが3Dレンダリングを公開したそうです。

ちょいとホイールベースが間延びした感がありますが、個人的にはOKです。

ロー&ロング&ワイドボディそして3ドアHBのコンポーネントにルーフスポイラー。

サイドビューのリアハッチまわりの処理が横から見た場合にインサイトとかプリウスに似た感じがありますけど、CR-Xっぽく処理してくれるともっとかっこいいかもしれないですね。

このデザインが別にインプレッサに採用されなくてもいいですけど、NA1500ccクラスの車両に反映されるとモータースポーツがもっと活気づきそうですね。
Posted at 2009/05/29 16:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月29日 イイね!

国道沿いの

中古車屋の前でちょうど信号にひっかかりストップ。

ふと、スイスポのプライスタグに目が行く。

98万円、あ・・・エボⅣの中古より高い。
スズキのディーラー(アリーナ?特約店?)では113万円のタグが・・・。

そりゃ、当時は280万円以上した車体も今じゃ過走行車両のレッテル貼られてたり塗装も傷んできたり、いつ棚落ちするかわからないピストンとか、いつ削れて無くなるかわからないクランク角センサーとか、いつパンクしてもおかしくないイグニッションコイルとか、いつ張り付いてブースト不良起こすかわからないアクチュエーターとか、いつぶっ壊れるかわからないAYCとか、いつ吹っ飛ぶかわからないラジエターアッパータンクとか・・・・ハァハァ・・・・問題点多々はありますが車としてのポテンシャルとか悪魔のような加速とか高年式車両との部品互換性によるアップグレードの余地とかを考えると・・・・・


やっぱりエボだよねぇ。
すいません、ただのノロケです。
Posted at 2009/05/29 16:17:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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