• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年05月18日 イイね!

CT系エボの純正エアクリーナーボックスに見るメーカーの方向性

CN、CP系エボからCT系エボに進化したときに一番着目されるのはACDの装着であったり、純正でストレートサクションとアルミ製パイピング(細いけどね)を採用したところに注目する方が多いと思いますが、MARS的にはボンネットフードで隠されているものの、グリル上部まで導かれたインテークダクトだと思います。

エボⅣ~Ⅵまではボンネット上のインテークダクト下に純正エアクリーナーボックスがあり、サファリラリーなどではそこにシュノーケルをつけて吸気させるというような技を使うために競技規定上純正で開いていたらしいですが、エボⅦでこそインテークダクトは残っているものの前述のサクションパイプ変更により有名無実なものとなってしまいました。

そして、エアインテークはこれまでのエンジンルーム内とは打って変わりグリル上部にまで引っ張られ、ボンネット前面に穴さえ開ければ走行風を直接取り入れられるようになりました。
純正状態ではボンネットフードでスポイルされているものの、ラムエア加圧という裏技を手に入れたことになります。

《ラムエア加圧という技術をMARSが知ったのはカワサキのZZR1100(C1)の登場なので、かれこれ20年前になるんですが、密閉されたエアクリーナーボックスの吸気口をフロントカウル前面にまでダクトで延長し走行風圧によってエアクリーナーボックス内部の気圧を1気圧以上に高めるというものです。もちろんエンジン周辺の熱い空気を吸い込まないので冷えた密度の高い空気がボックス内部に充満しているわけでもあるのです。ZZR1100はダウンドラフトキャブによる高充填効率やストレートポート化とい相乗効果による高出力化の恩恵もありましたが、その後のスーパースポーツのデフォルトとなりました。》


いまさらながらに思えば三菱ワークスチームがCT系エボによるラリー参戦からセディアベースによるラリー参戦にスイッチした伏線がこの辺にうかがえるような気もしますね。

そしてCT系エボは主戦場をサーキットへ移して行ったわけですが・・・CZ系はどういう方向へ行こうとしているんでしょうかね?
Posted at 2009/05/18 11:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

TT01にはもったいなかった・・・_| ̄|○

ラジドリ3号車TT-01改(切れ角アップ)にストックアンプとモーターを組み合わせてテストしてみたのですが・・・・・

どえらいことになりました。

まぁ、使用したアンプがキーエンス社のハイエンドモデル「エクストレイ」だったのがそもそも間違いの始まりだったんでしょうが・・・・

そいつに17Tのドリフト専用モーターつないでローギアドでセッティングしたもんだからドッカン系の特性になってしまったらしいです。

今日は外が雨なので試運転はしていませんが、TT-01みたいな組み立て精度の低いモデルではもったいないのにもほどがあります。

同じハイエンドアンプでもバック付きモデルと前進専用モデルとではFETを全部前進に使えるモデルのほうがパンチが強いですね。

アンプは2号車(TA-05R)と交換したほうがよさそうですね。
あ、そうそう2号車はリアデフのボールを抜いてデフロックに仕様変更したらカウンターあてながら全開にしたときの飛距離が伸びたようです。
Posted at 2009/05/17 21:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年05月17日 イイね!

ア・イタタタ・・・・

舞鶴にはいないだろうなぁって思ってた痛車に遭遇してしまいました。

すれ違いざまだったのと、白一色の線画のステッカーがドアに貼ってあっただけなのでネタがわかりませんでしたが、フロントのハチマキ風にキャラステッカーが並んで貼ってあるのには、ちょっとヤラレタって感じでした。

きっと、先週の南丹市でのイベントに触発でもされたんでしょうかね?

まさか参加車両?

まぁ、MARSみたいに外装だけはそこそこ本気な走り仕様の車が走ってるんだからいつかは遭遇するかな?と思ってましたが、アキバとかポンバシでクオリティの高い痛車を見てきてるので中途半端な感が否めない雰囲気はありましたね。
Posted at 2009/05/17 15:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月16日 イイね!

明日になったら

入院していた母親が退院してきます。

とりあえず、昨日市役所で介護医療とか障害者手帳の申請とかしてきたので一安心ではありますけどね。

なんだかんだで一カ月ほど入院していた計算ですね。

入院してるときのほうが運動量が多いくらいな気もしますし、退院してきても家の周りで道路工事とか下水工事とか一杯やってて重機の音が一日中途絶えることがないのでストレスになりはしないかと変なところで心配になります。
Posted at 2009/05/16 19:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

一文字違えば大きく違う 海外版

タイトル見てオーストリアとオーストラリアのアレでしょ?って思いこんだあなた、甘いです、若いです。


そんなレベルじゃないです。



今回のネタは


GODFATHERと言えばマフィアのボス一族の栄光と悲劇を描いた名作ですが・・・・



一文字間違えて
GOODFATHERになると、なんだかパパとほのぼの一家のハートウォームストーリー的なイメージになりませんか?キャラの風貌的に「クッキングパパ」の輸出版がこれでもOKかななんて思っちゃいますね。


え!何?これくらいのネタ何10年も前から使い古されてる?

い~~~~~んです!(ジョン・カビラor川平慈英風味)

Posted at 2009/05/15 19:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation