• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

株価変動見てますが・・・・

最近、株価が毎日上昇してますね。1万円台に突入して3日ほどになります。


だけど、マスコミ報道にあるように楽観的に見ていいもんなんだろうかと思います。



去年のサブプライムローン問題に端を発する世界的な金融破たんが起こる前の去年の今頃は1万3千円、おととしの今頃は1万8千円近い訳です。
2007年問題にかかわる人材捕獲競争時の6割程度しかないということです。
これではキャリア採用枠がまったくない昨今の状況が好転する訳が無いです。

株価26周MAもようやく底打ちして緩やかな上昇に転じてきたのかな?というところです。
まだまだ日本経済の立て直しには年単位の時間がかかりそうですね。
Posted at 2009/07/30 19:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

勘違いしてた

今日は職安の認定日だったわけですが、どうやらMARS今まで勘違いをしていたようです。

なんか良くわからないんですが、あと一回失業保険もらえるっぽいです。
個別延長は次回認定日に決定ということだそうです。

でも、景気は良くなるわけでもなく逆に平均所得が下がっていることを理由に支給額も8月分からは減らされることだけは決定してたりします。正社員でリストラされていないだけでMARSよりも収入の低い人もいるんだろうから仕方ない訳ですが、国の金庫も底が見え始めている証拠ですね。

求人は相変わらずだし、事態は深刻化こそすれ好転する気配は全くないということです。






明日は某社に面接で夕方に大阪行きです。
Posted at 2009/07/30 19:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

職安で確認してきました

『某所から某社の紹介してもらえるかもしれない』という話が応募件数としてのカウントに入るかどうかを確認してきました。

答えはOKでした。

一応、縁故紹介というかたちでの就職活動になるとか。

しかも、聞いてもらっているということで正式ではないにせよ、簡単なプロフィールを渡していることがポイントになって応募中としての扱いになるらしいです。

なので、明日の失業認定において応募件数4件となり個別延長の条件として少し有利になってきました。

なんとか個別延長に入れると嬉しいんですが、どうなることやら・・・。
Posted at 2009/07/29 20:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

実はTA-05もバージョンアップ

TA-05のバージョンアップ用パーツも揃えました。

とりあえずフロントのプーリーをデフ40Tセンター15Tに変更します。

ベルトはプーリー枚数の合計からTA-05IFSR用で間に合うはずです。

今がフロントがデフ37Tセンター16Tなので減速比が
  2.31→2.67
とローギアド化されるます。
リア側の減速比が1.78なので前後駆動比が
  1.30→1.50
になります。

つまり、前輪が3回転する間に後輪が4回転弱するセッティングから前輪が2回転する間に後輪が3回転するようになります。

最終的なプランとしては前後駆動比を1.67にまで上げて前輪が3回転する間に後輪が5回転するように仕上げます。実はこの駆動比にするとTA-05ではベルトテンショナーを必要としない最適な駆動比になるんです。

そのためのパーツもほとんど揃っているので、後はアレを買ってアレをチョチョイと加工して取りつけるだけですね。

最初はシャフトのケツカキにこだわろうと思いましたが、結局ベルトの方が簡単にケツカキにできるので方向転換しちゃいました。

シャフトバージョンも一応プランは生きているのでリバサスのセッティングで遊ぶ合間に少しずつ部品集めと加工に励むとします。
Posted at 2009/07/29 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年07月29日 イイね!

TT-01 ショートリバサス、カーボンコンバ完成

アライメントやディメンジョン、バネレートのセッティングはまだですが、とりあえず部品の組み込みは完了しました。

今回ショートリバサスを組んでみたんですが、トレッド幅はほとんど変わりません。

ただし、フロントナックルやリアアップライトの可動支点からハブまでの距離が短いので実質的にはロングアームになっています。

問題になっていたリアサスの角度についてはスクエアのステーで一番立てた状態にしました。
実は第2プランが走り始めていたりします。

とにかく走らせないといけないのですが、今週はずっと天気が悪そうなのでテストはいつになることやら。
Posted at 2009/07/29 19:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation