2009年07月23日
一応、自分の中でのエボいじりのコンセプトがぶれないための覚書です。
むかし、どっかの経済学者だったか評論家だったかが大学に公演に来て話したんですよ。「自分の目標を書いたり大きく声に出したりすると、その方向に向かって自然と進むものだ。」と。
で、本題に戻ります。
エンジンに関しては
「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」
を主軸にしていきます。
「良い混合気」に関してはパイピングで吸気ロスを低減しつつ、お利口さんなECUとエアフロで制御しているので現状維持な方向ですね。
「良い火花」もハイパーダイレクトコイルで各気筒の燃焼状態を平均化しつつ内蔵されたイグナイトREVによって着火時間を純正の1.8倍にまで長くすることで良い燃焼状況を作り出していると言えるでしょう。アーシングでヘッド周辺にたまった電荷を積極的にバッテリーへ戻していることも多少は効果がでているのかもしれません。もちろん、プラグもモンスター推奨のNGK9番相当を装着しているので失火の問題もありません。
これ以上を望むとすればコイル入力電圧を16Vに昇圧するアレとダイナモのプラスライン強化くらいですね。
でも、基本現状維持の方向で問題ないでしょう。
「良い圧縮」これが一番難しいです。
レシプロエンジンである以上避けて通れないのがピストンリングとシリンダーライナーの摩耗による圧縮ダウン。それと、バルブ周辺へのカーボン体積や摩耗によるバルブとバルブシートとの機密性の低下ですね。
こればっかりは基本的には分解整備になるんですが、添加剤によるケミカルクリーニングや保護被膜の形成などによる内部修復やフリクション改善で良く言えばケア、悪く言えばごまかしながら乗るしかないです。エンジン下ろしてばらしたら諭吉君が何十人も必要になりますからね。
後は車体全体のバランスやアライメントと駆動系のフリクション低下でトータルの走行負荷がかからないようにしていくこと。
ゴム製品の寿命が来たら早期交換ですね。
Posted at 2009/07/23 14:56:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日
今日の日経平均荒れてますね。
午前中は昨日の終値に対してプラスマイナス20円程度で小刻みに上がったり下がったりしてたんですが、午後の相場がスタートすると同時に100円の値上がりしてるじゃないですか!
一体何が起こってるんですか?
誰かが市場操作してるんですか?
あ~、なんか嫌な予感がするなぁ・・・。
どこかに市場価格を上げるだけあげといて一気に売りに転じて巨額の利益を得ようとしている輩がいそうな気がするなぁ。
Posted at 2009/07/23 13:59:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日
マイエボのアンチエイジング状況です。
ボディまわり
・前後タワーバー
・メンバー筋金くん(HRSでワンオフ取りつけ)
・スーパー筋金くん
・フロアサポートバー
・クスコロアアームバーver.2(何故かCP用)
これでお疲れ気味のボディもシャキッとします。ここで特筆しなくてはならないのがメンバー筋金くん以外は全部中古部品で構成されているのです。
電装系
・ほぼ新車外しのエボⅨインジェクター
・モンスター製フルレンジECU
・デッドストック?CP用エアフロで不慮のエンストからサヨウナラ~
・ハイパーダイレクトコイル(イグナイトREV仕様)
・燃ポンリレーで常時12Vかかり、バッテリー直なので電圧も安定してます。
・HKSレーシングプラグ(中の人はデンソーイリジウム君)
・永井電子ウルトラアース+自己満足ライン追加
普段は草食系でおとなしく、一旦キレるとケダモノなテイストになります。これもヤフオクやワゴンセールやイベント価格で安くゲットしていますよ。
エンジン&ドライブトレイン
・基本ドノーマルです。
ただエボⅥ用ASSYで冷却と耐久性を上げている程度のメーカー純正リファインってやつですね。ただし、中の人が13万キロ以上のご老体なので普段からこまめにオイル管理しながら乗ってます。
・1.5万キロごとにフラッシング&添加剤の実施。
・駆動系油脂は毎年交換。同時にスーパーゾイルの添加。
・CT用純正クラッチASSYで伝達ロスの低減
・シフトベースをアルミリジッド化して純正ゴムブッシュのヘタリから永久解放
・純正強化ブローオフバルブ
今後のアンチエイジング計画は基本足回りを重点的におこなうことになりますね。
・車高調OH
・ブレーキキャリパーOH
・フロントブレーキ強化
・ハブベアリング交換
・ブッシュ類交換
・センターメンバーCP化
・ブレーキホース交換
お友達のコニ式さんのパクリネタです。
不本意ながら本来一番最初に着手しなくてはならない各ブッシュ&足回りのリフレッシュが一番最後になってしまってますね。
給排気系のチューニングやその他の部品換装は省略しているわけですが・・・
金かかってるなぁ。
でもアンチエイジング効果もあって高速では100キロ巡行でリッター11キロ、街乗りでもリッター8キロ走ってくれているのでエボⅣの中ではエコカーの部類に入るのではないかと思ってます。
Posted at 2009/07/23 13:37:18 | |
トラックバック(0) |
エボ | 日記
2009年07月22日
でもね、いい加減に心が折れ始めてます。
3日に2日は職安の近くに行くんですがそのまま一つ手前の交差点で曲がって裏道を通ってそのまま帰ってきてしまいます。
もう、いい加減うんざりなんです。
職歴見せても職安の皆様がポカン顔で
『MARSさんの今までされてきた仕事がまったく理解の範疇を超えてしまっていて、漠然と「普通の仕事ではないんだな」ということは理解できました』
を繰り返されるばかりじゃぁね・・・。
これじゃ、ダメでしょう。専門職でやってきた人間を最初から厄介モン扱してるのと同じです。
応募した先の会社の人が職歴読んでもチンプンカンプンだから、とりあえずこいつは止めとこうってなるなら本気で嘘の職歴の一つでも書いてうまく潜り込むしかないですなぁ。
それにしても仕事を取るために学歴や職務経歴を割り増しで書く人はいっぱいいるだろうけど、割り引いて書かないと仕事にありつけないっていうのも今までの自分の人生の半分を自分で『無駄な経歴』として否定しているようで惨めなもんです。
Posted at 2009/07/22 18:32:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日
何なんですか、今日の株価変動!
売りでスタートしてよくて昨日の終値とトントン、もしかしたら100円くらい落ちるかな?と思っていましたが終わってみれば逆に昨日よりも70円高い9720円で終わってしまいました。
一体何が株価高騰の原動力になっているんでしょう?夏休みが始まったことでサービス業への活気?総選挙で政局にリセットがかかるかもしれないという期待からの買い路線?
まぁ、今日明日で株価下降へ転換していくかなと思っていただけに本当にビックリです。
最近はPCでNYと東京のリアルタイムを表示させっぱなしです。
さて、この調子でもう一回株価1万円台突入、そして今度こそは安定していただきたいものですね。
株価が高値で安定すれば銀行が元気になる。
銀行が元気になれば企業への融資が活発化する。
企業が元気になれば雇用が期待できる。
まずは銀行が元気になってもらわないといけませんですな。
製造業は一番最後に元気になって一番最初に元気を奪われる業界ですから、ほんとうに今度は期待してまっせ!
Posted at 2009/07/22 18:23:32 | |
トラックバック(0) | 日記