• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

明日から

自分のエボでサービスの練習です。

とにかく今やるべきこと

ジャッキアップ→ウマかけ→タイヤはずし→前後タイヤローテーション→ウマ外し→ジャッキダウン→増し締め

とにかく反復練習です。

自分がどこに行きたいのか、どこに行くべきなのか、どこに行けるのかまったく見えてきませんが、何か動き続けていればその間だけはとりあえず嫌なことは忘れていられますからね。

自分の車で練習するだけならそれなりに道具は揃っているので、天気さえ悪くなければ近場の公園の駐車場でやりたい放題です。
ただ、田舎は保守的な方が多いので見慣れない作業を見慣れない道具を使い見慣れない車をいじくり倒していたら通報されてしまうかもしれませんね。


でも、走り屋っぽい車で公園の駐車場使ってドリドリの練習しないでラリーサービスの練習してるのって、客観的に見て変態っぽくないですか?
僕は前の前の総理大臣みたいに自分を客観的に見ることが出来ないタイプなのでそれだけが心配です。
Posted at 2009/09/28 18:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

昨日は・・・・

朝青龍の誕生日・・・・ではなくてMARSの誕生日でした。

これで38歳になりまして、再就職がまたやりづらくなりました。
政権交代で景気が後退してる間に年齢的なハンデがさらに大きくなりました。

誕生日の前日までなら満年齢で照会してもらえるので面接までしてもらえるのですが、満年齢が38になったことで応募さえさせてもらえない確率が跳ね上がりました。

さて、今月で失業保険の給付期限も切れるしどうしたものか・・・・ですね。
Posted at 2009/09/28 09:05:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

怒涛の1週間が終わりました

月曜日のDMSミーティングin中山サーキットに始まったMARSのレースウィーク(なのか?)もようやく終了いたしました。

新城ラリーのサービスのお手伝いとして、ハセプロラリーチームのピットにお邪魔させていただきました。
9月も終わりだって言うのに30度を余裕で超える猛暑の中での戦いでした。
しかも、このラリーは普段の舗装林道を走行するSSと一般道を封鎖してのSS(最高速は200キロ近く出てるとか)もあったりして非常にタイヤチョイスやサスペンションセッティングがシビアだったようです。

その中でも熾烈な戦いを繰り広げていたのは勝田選手の『地元で優勝』と奴田原選手の『タイヤ生産拠点』という二つの意地のぶつかり合いが凄かったですね。
最後は勝田選手が競り勝った形での優勝でした。

MARSがお手伝いさせていただいた
#4福永・奥村組は5位
#10高山・河野組は6位
でした。
今回、福永選手は足回りが決まらずにいろいろ試行錯誤しながらの戦いでした。
DAY1、DAY2で足回りのセッティングを変更したりしましたが、タイムにうまく結びつかなかったようです。
メモリアルフィニッシュの時には福永選手の頭の中では完全に来年の新城でのリベンジのことでいっぱいだったようです。

MARSも反省すべき点がありすぎてしばらくは自己嫌悪です。

そうそう、フィニッシュ後ですがデモラン開始直前の新井選手がサービスパークにまで来られてまして福永選手と何を話されていたのかわかりませんが、今回の結果に対するダメ出しとかセッティングのアドバイスとか年末のSDFの話でもされていたのでしょう。







家に帰ってブログアップしようと思ってPC立ち上げたまま寝オチするほどに疲れきってしまってました。
それと、寝起きの状態ではなんとも無かったのですが、今リアルタイムで筋肉痛がジワジワ出始めてきています。
Posted at 2009/09/28 08:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

圧縮計測してみました

お友達のコニ式さんがアップされたブログに触発されてMARS号も圧縮を計測してみました。

コンプレッションゲージはアストロの3000円クオリティなので最小目盛りは0.5キロ単位と大雑把ですが、許容範囲が12±1キロなので個人的にはOKです。

早速計ってみると・・・・

1番、2番、4番 12キロ
3番 10キロ

3番だけ低いです。何ででしょうね?
コンプレッションゲージの取り付けミス?と思い取り付けからやり直してみましたが、やはり何度やっても10キロでした。

う~ん、規定は12±1キロだから3番はアウトですなぁ。

リング?バルブシートの当たり?どこから漏れてるんだろう?

ベストカー編集による『ランサーエボリューション定番トラブル解決辞典』によるとフラッシングでピストンリングの固着が取れれば直ることもありうるようですが、圧縮は低いなりにそこそこあるのでプラグホールから少しオイルを垂らして治るようならまだまだOHせずにいけるかもしれないですね。

それにしても3000円でここまで遊べるなら進化剤入れる前にコンプレッション計ってからにしておけばよかったと、ちょいと後悔してます。
Posted at 2009/09/25 17:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年09月25日 イイね!

すごい下らん内容ですが

今、ドラゴンボールZのリバイバル版放映してるじゃないですか。

あのあたりのフリーザの出てくるあたりで元気玉が出てきますが・・・・

もし、元気玉でなくて現金玉だったら・・・

『みんな、オラにみんなの現金を少しずつ分けてくれ~』


って、それどういう募金活動?イメージ的にはPSのゲーム『塊魂』みたいな感じで世界中の小銭で構成されてたりします。
一見『何じゃこりゃ』ですが、軽く数億円相当の現金玉だったりして。

これを敵にぶつけて小銭の重みで押しつぶしちゃうみたいな攻撃・・・もう、完全に物量攻撃以外の何者でもないです。

銭形平次も尻尾を巻いて逃げ出してしまいそうな攻撃です。
Posted at 2009/09/25 15:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 222324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation