• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年09月18日 イイね!

よ~わからん

これと

定価29980円

これの

定価26800円

定価の価格差が3180円ってどういうことなの?

PS3のコントローラー系の金型が初期型PS3から使いまわしてある程度の減価償却完了してるとしてもコスト分配がめちゃくちゃすぎませんか?
Posted at 2009/09/18 22:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

ドーピングしてきました!!

ドーピングしてきました!!あ、もちろんエボですよ。MARSにドーピングしても何もメリット無いですから。

今回はいままで使ってきたスーパーゾイルに変わりまして、最近みんカラ内部でも評判の上がりつつある進化剤をチョイスします。

これは店頭販売しておらず、プロショップのみで施工可能といわれるものです。
なんでも、病院で使う点滴と同じ要領でクランクケース内部に直接滴下していかないといけないとか。フィラーキャップからドボドボドボ~~~だとフィラーキャップ直下の部分に効きすぎてしまうらしいんです。


昨日、電話で作業予約していきなりの今日で施工してもらえたのはラッキーでした。

施工していただいたナックさんは外車や旧車系メインのお店なので、エボで行くのはやや場違い?と思いきや・・・・

社長さんはバリバリの走り屋系!
130Zやハチロクでセントラル、鈴鹿の本コース、岡国走ったりという猛者様。

しかも、綾部市出身で親戚の方が東舞鶴駅の近くで料理屋さんをされているとか・・・なんという偶然なんでしょうね、まぁ人の縁というものはそんなモンなんですね。

MARSが今度中山行くと言ったら、
『ドリフト?えっ!グリップ?あそこドリフトじゃないと正直しんどいよ~。あのコースならカプチーノに喰われるかもしれないなぁ』
と即答されるほど西日本のサーキットには精通されておられる様子。


事務所?待合室には各種ラジコン(空モノのエンジン)ソレックスっぽいツインバレルキャブ、年代モノのプラモデルなどなどマニアックな一品がワコーズ製品と並んで陳列されておりました。

気になる施工後のインプレッションなんですが・・・・まだ良くわかりません。

施工インプレッションの中には
施工中に音が静かになった。
とか
トルクが増した
とか
排気音が変わった
などというものがありますが、MARS号の場合現段階で調子がすごぶる良いのです。
燃費を気にしながら乗るようなシロモノではないと言われるエボにしてコンスタントに9キロ台をマークし続けるのですから、かなりエンジンの中の状態がいいんです。
それをさらに改善しようということに、ましてや微小な差異に気づけというほうがかなり無理なことなんです。

ただ、変わったかな?というところはひとつ二つありました。
5速60キロでほぼパーシャル領域でのコーナリング時にトラクションを感じられるようになった。
今までは路面をつかんで前に出て行く感じが薄くて4速に落とすこともありましたが、5速のままでいけるようになりました。

ナックさんから自宅に帰る途中で信号待ちの途中でアイドリングが高くなってきました。
これってフリクションが減ったって言うこと?それとも圧縮が復活してきたってこと?
家に着いてアイドリングさせていたら今度は気持ちアイドリング低めになってました。

確実に燃調に変化を来たすレベルで圧縮やフリクションの改善が行われているということなんでしょうね。

いままでゾイル入れてもここまでの変化は無かったのにわずか100キロ走っただけでこの変化とは恐れ入りました。

世界の新井選手が絶賛されて新井モータースポーツがプロショップに名乗りを上げるはずです。

中山走行後の変化に期待大ですね。
Posted at 2009/09/18 19:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年09月17日 イイね!

オイル交換のログを探ってみると

今回、オイル交換のスパンが34日です。

走行は3100キロ走ってます。

一体、このオッサン何やっとんねんです。
確かにお盆の京都北部ツーリングとそれに向けてのニュータイヤの皮むきや神大ラリーのサービスやらで走りまくったのは認めますが、それ以外にもう走りまくりですよ。

エンジンオイルをきちんと管理しているおかげで、マイエボのエンジンは快調そのものです。

まだまだ元気に走ってもらわなくちゃね。そのためにも明日は京都某所(ファクトリーではないところ)でアンチエイジングしてもらってきます。あ、もちろんエボのほうですよ。

あれが良い方向に効いてくれたらいいなぁ。
Posted at 2009/09/17 19:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

オイル交換終了!!

MARS号のオイル交換終了しました。

まずは今まで使ってきたオイルを抜き取って2000円でお釣りの来たXF08を4リッター入れました。
そして、フラッシングのためにワインディングへGO!!

アイドリングでチンタラチンタラフラッシングするよりも、そこそこの粘度のあるオイルで油圧と回転数を上げてワインディングを走りまくったほうがオイルが内部のメカのいろんなところにいきわたって洗浄効果が得られるっていうもんですよ。
左右に振り回すからオイルパンの中でオイルがあっちやこっちに振り回されますしね。

とりあえずサクッとワインディング15キロと待ち乗り(引張り気味)で25キロと乗り回してきました。

フラッシングのときに思ったんですけど

高速移動しないならXF08でもいいかも?

なんとなくですが、粘度が低い分だけふけ上がりがなんかいいんですよ。
これは確実に2~3%は燃費がよくなりそうな気分にさせてくれます。

だけど、連休にサーキット走行を控えている以上は今の懐具合の中で入れられる一番良いオイルを入れなくては・・・ということで心を鬼にしてオイル交換のために再びジャッキア~~~ップ!!

オイルを抜ききるまでの待ち時間に今年の頭にスーパーの駐車場の輪留めに引っ掛けて不恰好になってしまっているバンパーを修繕しました。

今まではバンパーとフェンダーの間に隙間が出来ていかにも事故車なたたずまいでしたが、これでDMSミーティングで恥かかずにすみます。下手したらさぁ、エボマガに載るかもしれないじゃないですか。

バンパーからひっぱってきてるダクトも出来るだけエアクリーナーに近付けてよりフレッシュエアを吸いやすいようにしました。作業中に風が吹いていたんですが、ダクトにきちんと吹き込んできていました。

一応ダクトの効果はあるみたいです。

最近話題の秘密の液体の施工予約も取ってきたし、機械のほうは問題なしです。
問題は乗り手だなぁ・・・、基本的に向上心と学習能力が非常に乏しい人間だからなぁ・・・。

日曜日にエンジンルーム内のテーピングやって完成です。
あ、当日はカナード久しぶりに付けて走りますよ。
Posted at 2009/09/17 19:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月17日 イイね!

フラッシングオイルを買いに行ったつもりだったのに・・・・

フラッシングオイルを買いに行ったつもりだったのに・・・・近所のホームセンターまでフラッシングオイルを買いに行きました。


行ったはずだったんです・・・・


それなのにレジに持っていったオイルはなぜか

カストロールXF-08 5W40 部分合成油

どうしてこうなってしまったかというとですね、4リッター缶が1980円だったから。

メーカー銘柄ともに聞いたことのないオイルと同等の価格だったんですよ。
本当はもっとサラサラのオイルで10~20分ほどアイドリングさせてと思ってましたが、これなら峠2本くらい走ってきても大丈夫でしょう。
こっちの方が油圧も上げられるしエンジン内部が綺麗になりそうじゃないですか?


ほんとうに、こんな贅沢なことしてると思いますよ。

この銘柄をガチで使ってる方ごめんなさい。多分もうしないって言うか出来ないと思いますから。
Posted at 2009/09/17 13:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 222324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation