• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

高速道路の無料化がもたらしたもの

今日から全国の過疎ってる高速道路で社会試験という名のもとに無料化が始まりましたね。

近畿圏内では舞鶴若狭自動車道(小浜東I.C.~吉川JCT.)と京都縦貫自動車道路(丹波I.C.~沓掛I.C.)が無料化されます。

MARSさんはもちろん舞鶴若狭自動車道で阪神地区にお出かけしたり、京都縦貫道使ってオサムファクトリーさんにお出かけしたりするわけです。

全国の高速道路無料化の恩恵におんぶ&だっこになれなかった皆さん、ど~もサ~セ~~~~ン!!



で、ここからが本題。

MARSは国道27号線沿いのガソリンスタンドでアルバイトしてるんですね。
毎日毎日、お店の前をいろんな他府県の名産品を乗せているであろう10トントラックが走っていきます。京阪神地区から福井方面へ行くトラックもあれば、おそらく国道27号~175号~9号をスイッチして島根、鳥取方面と往復しているであろうトラックもあります。

時間帯によっては乗用車よりも10トントラックの方が多いんじゃないかっていう勢いでトラックが走りぬけていきます。

それが、今日はといいますと・・・・・


北海道行きフェリーに荷積みするであろうトレーラーと地元の運送屋くらいしか走っていませんでしたよ。
もうわかりやすいくらいの変化ですよ。
今まで国道27号線を走っていたトラックは全部舞鶴若狭道に流れたんでしょうね。
島根、鳥取方面に行く人も福知山で舞鶴若狭自動車道を乗り降りしてるんでしょうね。

今日も京都縦貫道の沓掛出口付近で夏休みの昼間と同じようなレベルの渋滞がおきていたらしいですね。さて、今日から年度内いっぱいで政府は何を得ることができるのかお手並み拝見と行きたいものです。
Posted at 2010/06/28 20:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月27日 イイね!

明日は

休みのシフトだったんですが、いろいろあって出勤に。

しかも、明後日は遅番の予定が早番に・・・しかも12時間勤務で通常3人勤務のところを2人勤務。


またしても、会社の都合の人間になってきているような・・・・。
いいように使われて、役に立たなくなったらポイされるのかな?





あぁ、またしても人間不信・・・・。精神科のある病院行った方がいいのかな?
Posted at 2010/06/27 23:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

貧しさにぃ~負けたぁ~

いいえ、安さに負けたぁあ~
と、言い訳したい気分満載です。

あ、何がってエボのタイヤです。
今月の頭には既に一分山になってまして、毎日冷や汗だらけだったわけです。

最初はグッドイヤーのイーグルF1を候補にしてたんですが、地元のお店の激安タイヤに負けてしまいました。
だって、工賃(組み換え、バランス、タイヤ廃棄)が4200円なんですもの。

えぇ、それもこれも不景気と政治家と官僚が悪いんや。

インプレは皮剥きがおわった頃にでもしてみます。
Posted at 2010/06/26 13:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月13日 イイね!

タイヤどうするべ?

エボのタイヤがツルツルなんです。

去年の夏に交換して冬はスタッドレスにしてたから使用期間は8ヶ月くらい。

えぇ、たしかにこのタイヤでジムカ練習回に名阪行ったりモンスターミーティングに中山サーキット行ったり、挙げ句の果てには新城ラリーのサービスで自走で往復したりしましたからね。余裕で一万キロは走ってるタイヤだから仕方ないかもね。

次のタイヤは何にしようかな?
Posted at 2010/06/13 12:08:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月10日 イイね!

こういうの書くとやばいかな?

今日は仕事がお休みでした。

そして昨日ガソリンを入れるの忘れてて、お昼の買い物にいこうとして燃料メーターが残り一メモリしかないことに愕然としてしまいました。




おぉ、なんてこったい!



仕方ないので最寄りのSS(今はガソリンスタンドとはいわないんですよ、サービスステーションっていうんですよ)で現金で給油。



帰ろうとエボのエンジンをかけた、その時歴史は動いた!!じゃなくてエボにある変化が・・・・








ア、ア、アイドリングが上昇してるではないか・・・


つまりは燃焼効率というか燃調がかわったということです。

そんな、給油で燃調が変わるものでしょうか?
実はありえるんです。

MARSが務めているSSはレギュラーこそ月に2回程度地下タンク(20キロリットル)に補充しないといけないくらいの回転率ですが、ハイオクの給油が月に5キロリットル出るかどうかなので2カ月に一回くらいしか地下タンク(ハイオクは15キロリットルだったかな?)への補充がありません。

ガソリンは生ものですから常に劣化しています。

なので、ガソリンの回転の良いSSのガソリンの質とそうでないSSのガソリンの質でアイドリングが200回転近く変わってしまうほどの燃焼効率の差が生じてくるということなんでしょうね。

今まで無頓着に給油してきたところがあったけど、ハイオク仕様のクルマに乗っているうちはなるべく大きな国道に面した客の回転のよいSSで給油しようと心に誓ったMARSでした。
Posted at 2010/06/10 21:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6 7 89 101112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation