• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2011年04月08日 イイね!

コーティングは一気にできないですよね、いろんな意味で

愛車を綺麗にしたい。出来れば流行りのガラス系コーティングなるものに挑戦したい。

うん、その気持ちよく分かる。


そして、いざ買ってみた。
クルマをよく見てみた。


げっ・・・・水垢・・・・・・OTZ
一日かかっても無理ぃぃいいいいいい。

よくあるパターンです。

仕方ないからパネルごとに分けての作業となるわけですが、どこから始めたらいいものやら・・・・

ウチのエボみたいな小型セダンの場合はボンネット→ルーフ→トランク→右サイド→左サイド→前バンパー後ろバンパーの順がよさそうです。

実は、この間洗車して水垢落としてコーティングしたんですが思いのほか水垢がきつくて全部終わらせるのには時間的にも体力的にも不可能と判断しました。

そこでルーフとボンネットだけで妥協したんですが、クルマを正面から見て面積の大きな部分を先に仕上げると他の部分が多少汚くても案外気にならないんですね。

そして、バンパーみたいに大型でも下に付いてる部品も意外と多少汚れていても気にならないもんです。むしろ、場所が場所だから多少汚れていても当然っていうような感覚が無意識に働くとでも言うのでしょうかね。

次の天気のいい日にはトランクとナンバー周りの鉄粉を取りつつのコーティングになりそうです。
Posted at 2011/04/08 18:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月07日 イイね!

ほんのちょっとエボいじり

去年の9月に購入したレーダーの画面がフロントガラスに映り込みが夜間走行の邪魔になっていました。

いい加減、我慢ができなくなってきたのでバイザーを取りつけました。
素材はタミヤの0.5ミリプラ板で作って外側はハセプロさんのマジカルアートレザーで覆い、内側は艶消しの黒ラッカーで塗りました。

すると、今度は画面に後ろの風景や腕が写り込むようになってしまい・・・・

これを解消するために100円ショップの反射防止機能付き液晶画面保護シートを貼りつけることに。
若干空気が入り込んだりしていますが、使用上の問題は出ていないのでこれで良しとしておきます。

今回の工作で一番高くついたのはマジカルアートレザーですが、素材はたっぷり余っているので車内にある何かをラッピングしてみようかと思います。
Posted at 2011/04/07 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月05日 イイね!

いろいろ決めることもあるだろうけど

福島在住の友人からの情報です。

友人が車での移動中ラジオで聞いたことの抜粋ですが・・・


福島の業者の人が関東方面に仕事に行った時のこと。
途中、食事休憩のためにラーメン屋に立ち寄ったらしい。

そのとき、

福島ナンバーの車だというだけで入店拒否された。




酷い話です。

いま、問題になっているのは関東の人間のための発電所じゃないか。
福島県民はその被害者なんだぞ。
全福島県民を東電圏内の人間が一番手厚く保護するのが人間としての筋ってもんじゃないのかい?
それを汚物扱いするとは何事か!

それにその店は駐車場に入ってくるクルマのナンバーを逐一見張らせてるってのかい?
店内から駐車場に入ってくるクルマが見えやすいような作りにしてある店は多いけど、管轄陸運支局まで見えるほどじゃないだろう。

他にもホテルの宿泊拒否とかタクシーの乗車拒否とかなんかもいっぱい報告されてるよね。


災害に対する特別法案をいろいろ通さなきゃいけないけど、一番最初にやることは人権保護に関する法案ではないだろうか。

特に、福島から来たというだけで入店拒否をした店は店名の公開と一定期間の営業停止くらいの厳罰を課すくらいの姿勢を示してもらいたいものだ。

それと、風評被害や出荷停止によって自殺に追い込まれた農家の方が出てしまったらしいですね。
Posted at 2011/04/05 12:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

ニュースを見てて思った大きな矛盾

ニュースで風評被害に苦しむ農家とか連日報道されてますが・・・
出荷停止品目は言うに及ばす、産地イメージで敬遠されてるものもかなりあるとか。

そのたびに返品されてきた野菜を廃棄処分に・・・とか言ってますが・・・

畑でも野菜をトラクターで畑の土とゴッチャゴチャに混ぜてしまってますが・・・・




本当に安全なものなら避難所で炊き出しに使ったりとかっていう考えは浮かばないのだろうか?
ホウレン草なら茹でてアク抜きして調味液を軽く揉みこんで真空包装すれば多少の日持ちもするし、真空包装にすることで味がしっかりと染み込むってもんです。
茹でることで体積も減りますしね。



豊作すぎる年に極端な値崩れを避けるために、収穫せずにそのまま土に戻すのと同じって言うのは頭が悪いにもほどがあるような。


金にならないから捨てるっていう安直な考えは捨てた方がいいですよ。

MARSだったら安全なのに返品されたとか出荷させてもらえないっていうホウレン草を片っ端から二束三文で買い取っておひたし真空パック作って配って回りますよ。

惜しむらくは今の自分の財力が皆無に等しいってことですね。
Posted at 2011/04/01 00:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

      12
34 56 7 89
1011 121314 1516
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation