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MARSのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ブレーキパッド交換作業完全終了

ブレーキパッド交換後に中古のブレーキパッドが見つかって膝から崩れ落ちているMARSです。

いつまでも落ち込んでいるわけにもいかないので、とりあえずあたらしいパッドのアタリをつけに行ってきました。

さすがは田舎の平日なだけのことはありますね。
左足ブレーキでポンピングブレーキ掛けながら走っても誰の迷惑にもなりません。
それでも50~60キロをキープしながらの走行なので交通の妨げにはならないようにはなってるんですけど、左足ブレーキとか知らない人が見たらびっくりするでしょうね。
前を走ってる車のブレーキランプが付いてるのに速度が落ちないんですから。

おかげで30分ほどのドライブでほぼアタリが付きました。
Posted at 2011/10/28 11:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

あぁ下手こいた~~~

フロントのブレーキパッドの在庫はもうないと思いこんで、新品パッドを購入して交換しました。
それなのに、後片付け中にジャンク入れの中からブレーキパッドが発掘されました。

以前オーバーホール用の予備として持っていたキャリパーから外したパッドなんですが、残りが7ミリほどあったのでキャリパー売却時に取り外していたのを完全に忘れてました。


バックプレートの色からして多分エンドレス製であることは間違いない感じです。
さて、パッドをどちらを使うか迷いますね。

どうせ、消耗品なのでそのうち必要になるんでしょうけどね。

多分、そのときには今回と同じようにしっかりと忘れて新しいの買っちゃうんだろうなあ。
Posted at 2011/10/28 11:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

ブレーキパッド届いた

車検時に指摘されていたフロントブレーキパッド。

交換用の新しいのが届きました。
今回の生け贄は激安通販でおなじみのM2販売さんちのオリジナルパッド。
一応プロミュのOEM生産品なんだそうです。

多分、プロミュの一番低いグレードの良品基準を若干緩めて歩留まりを上げた廉価版といったところなんでしょうね。

プロミュの摩剤なので聞いたこともないようなメーカーの激安パッドよりは幾分マシと思ってます。


届いたところでブレーキパッドをチェックしてみました。
パッドの善し悪しはバックプレートを見れば一目瞭然なのですが・・・・
どうも塗装が薄い気がする。
バックプレートが焼結時の熱でひずむのですが、歪みっぱですね。
だからと言って、ガラス板の上でペーパー掛けして面出ししてキャリパー用耐熱塗料なり放熱塗料で再塗装してまで使うつもりは全くありませんけどね。
そこまで気になるレベルの歪みでもありませんし。

ちょっと2~3日は天気が悪そうなので天気が良くなってきたらパッド交換です。
Posted at 2011/10/25 11:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

ポチったった

この間から純正バネについて大騒ぎしてましたが、見事にポチってきました。

しかもエボ7の純正バネ。


価格は1枚です。

えぇ、100円硬貨1枚。
送料が落札価格より半端なく高くつく落札です。

それでも、普通に考えたら超が何個も付くくらい安いんですけどね。
Posted at 2011/10/25 00:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

プラグを交換してみた

最近、ウチのエボの吹けが悪い。

空気か、燃料か、火花か・・・・


エアクリはオイル交換のメニューに入れてるから関係ないと思う。

燃料・・・?モンスターの強化ハーネス入れてるし、CP用のECUにインジェクターをモンスターでセットアップしてもらってるからポンプ本体が死亡しなければまず問題はないはず。それにデリバリーもエボⅨ用で容量アップしてるからガソリンが不足することも考えられない。

そうなると火花?
以前から懸念していたプラグの限界?
プラグを外してみたら、どうやらプラグっぽい。
パッと見た感じは良好に焼けてるっぽいけど、よくみると若干焼け過ぎな雰囲気。

一応、HKSのレーシング45番(NGK9番相当)を使用しているけど、モンスターのフルレンジスポーツECUはNGKレーシング9番を推奨。
つまりはガチで戦うためのプラグが要求されています。

それだけならまだしも、TMワークスさんとこのハイパーダイレクトコイル(REV)で着火時間を通常の1.8倍にしているのでプラグの負担持増えてるわけです。

それだけ冷え型のプラグでなくてはならないのです。

なのでプラグが消耗しやすくなるのは薄々感づいていたのではありますが・・・・

そこで、HKSのプラグに交換する前に使用していたNGKレーシングプラグ(ちょっとしたミスでかぶらせてしまって外していたもの)をエンジンコンディショナーで電極を掃除して装着。

最初はエンジンコンディショナーの残留成分などでゴボゴボしていましたが、数キロ走らないうちに軽い吹けあがりになりました。


これでコイルの1次電圧引き上げようとか画策してたんだから、やらなくてよかったと思ってます。
これ以上プラグの消耗が激しくなられた日にゃ、車検のたびにプラグ交換とかなるところだった。
Posted at 2011/10/20 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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