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2011年10月18日 イイね!

ライドハイトを測ってみた

アペックスの車高調のデータシートから逆算してライドハイトを計測しました。

フロント 370ミリ
リア 350ミリ

前後ともに若干へたってるっぽいですね。

推定14年モノのバネですからあるていどは仕方ないですね。
もしかしたらダンパーの問題かもしれないですし。

やっぱり、フロントのバネはかたくしたいですね。
どうもコーナーでフロントのアウト側のタイヤに荷重をかけたときに踏ん張りが足りません。
どう考えてもダンパーと言うよりはバネ強度不足のような柔らかさです。

さて、オク巡回してきますかね。
Posted at 2011/10/18 20:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

すごく悲しい現実に直面

HKSのHP見たら生産終了したサスペンションは3年経過したらサポートも終了だそうな。

えぇ、手持ちのハイパーマックス2のオーバーホールはHKSではもう受け付けてくれません。
抜けたダンパーを修理することはかなわないのか・・・・

ダメもとで関西サービスのHPを見てみると、社内で確保している補修部品を使用して当面は受け付けてくれるらしいのだが・・・つまりは早い者勝ちってことです。

はてさて、どうしたものか・・・・


ピッカピカに洗浄&さび落としして、NCNR&『OHした方がベター』とか適当にだまくらかしてオク流しにしてしまうか・・・・


いよいよ、純正形状オーリンズに主役交代の空気が流れてきました。
Posted at 2011/10/17 21:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

改めて勉強

改めて勉強第二世代エボ乗りの必須読本で勉強中。
改めて読み直すとメーカーの開発の方向性とかが見えてきますね。

たとえばフロントサスはCNからCPになってスプリングは固くなってるのにダンパーはやわらかくなってるんですね。

ダンパーの減衰だけ見ると、意外なことに4→6→5の順に高いんですね。
バネで見ると6→5→4なんですね。


そこで一つの結論を導くと、インチアップ仕様のエボ4で純正足を使用するならエボ5仕様のバネにしなくては不十分なんじゃないの?っていうことが見えてきます。

バネ定数はフロントが4を基準にすると5が24%増、6が32%増ですからね。
リアも同様に4を基準とすると5・6は4%増です。

少なくともフロントのバネだけは交換しておきたいところです。

足回りって単純じゃないですね。



覚書
バネ定数

モデル/フロント/リア

ⅣGSR/2.58/4.24
ⅤGSR/3.2/4.42
ⅥGSR/3.4/4.42

ⅦGSR/3.81/4.81
ⅦGTA/3.63/4.40

アペックスN1ダンパー仕様書より標準車高
CN9A フロント380ミリ リア355ミリ
CP9A フロント385ミリ リア350ミリ
CT9A フロント385ミリ リア360ミリ
ホイールセンターからフェンダーアーチ最上部までの距離

世代関係なく4G63系エボってライドハイトが似たり寄ったりですね。
Posted at 2011/10/17 19:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | モブログ
2011年10月17日 イイね!

パワステフルード交換始めました。

思い返せば舞鶴に戻ってくる以前にパワステフルードの交換したっきり3年放置してました。
(この間に本庄サーキットとか中山サーキットの走行会とか、名阪Dコースのジムカ練習会とか無茶してるよなあ)

しかも交換と言ってもタンクに入ってる分を交換しただけ。

それから3年、だいたい3万キロ強を無交換で走ってたものですから、ステアリングをフルロックにするとパワステポンプにネコでも飼ってるかとおもうくらいにミュウミュウ鳴くようになる始末。

これはいかんということで、パワステフルードの交換をばいたしました。

パワステフルードの交換と言ってもATフルードと一緒で一気に全部交換できないのが悩ましいところです。

とりあえず今回もタンク内部のパワステフルードを抜き取って新しいものと交換しました。
パワステを作動させるためにとりあえず峠2本走程走って、近場の運動子運の駐車場でスラロームや8の字旋回を行ってパワステフルードを循環させたのですが・・・・


タンクの中がもう真っ黒・・・・・orz


とりあえず、残ってるフルード分だけ交換しておきました。

あとは次回のオイル交換の時にもう一回交換かな。

とりあえず、現状でパワステポンプからネコはいなくなりました。

エボⅣってパワステクーラーが付いてるからフルード容量の熱キャパはCP系より高くなってるんだけど、交換容量も多くなるから面倒なんですよねえ。
Posted at 2011/10/17 17:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

失敗だあ

クスコのGTウイングとロードストン(ネクセン)N3000の組み合わせは大失敗。

タイヤがグリップしないのにプラスして、ウイングを一番立ててるのにリアが落ち着かない。
多分、ウイングレスの車よりはグリップしてるんだろうけど、今まで使ってたウイングがえげつなかった分だけ不安で仕方ないです。

タイヤはもう最悪です。減速のためにブレーキ踏んでるだけなのにマンホールの上を通過した時にタイヤがなるとかないわあ。
タイヤ交換前に付けてたクムホマーシャルのタイヤもいいタイヤとは言い難いものがあったけど、それより悪い。
やっぱり4本3万円のタイヤはだめだなあ。
おなじ価格帯ならフェデラルの595SSの方がずば抜けて良いタイヤですね。
Posted at 2011/10/16 23:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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