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MARSのブログ一覧

2012年07月18日 イイね!

さっきのカストロールオイルのデータベースのついでに

車買って、電球切れしたときに何を買っていいかわからないときありますよね?

とくに初めての電球交換のときとか、店頭のカタログパラパラめくるのもメンドクサイし行った店に絶対にカタログがあるような保証もありませんよね。

そんなときに役に立つのがこのサイト
純正バルブに採用されることの多い小糸製作所のサイトの車種別適合表なんですが、まるまる一台分のデータが出てきます。
さすがにメーターパネルの照明は載っていないようですけどね。
Posted at 2012/07/18 00:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

今さらだけど

カストロールのホムペでこんなの見つけた。

http://www.castrol.jp/oilselect/index.html

ランエボの場合、CT以降しか載ってないけど基本は7GSRのデータが使えるかな。

それで紹介されてるオイルにエボって標準指定が10w-40で10w-30も使えるようなこと書いてあるけど、どういう使い方の時に10w-30でOKなんでしょうね。

町乗りオンリー?
高速道路を法定速度で走って適度に休憩を取る?

良く分かりません。

でも、交換サイクルが短そうな気がして正直使いたくないですね。


それにしても、エボ10の純正指定オイル粘度が5w-30というのにはびっくりしたわ。
Posted at 2012/07/17 23:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

クーラントブースターを買うつもりだったんですが

クーラントブースターを買うつもりだったんですが今エボの中に入っているクーラントは今年の夏でかれこれ3シーズン目です。
その内訳の中には中山サーキットを走ってみたりとか、名阪Dコースでのジムカ練習会であったりと無茶もしていれば真夏の京都のR1とかR9とか久世橋通りとかで渋滞に巻き込まれてみたりとかもしています。

うん、そこそこお疲れちゃん状態です。

で、一発スコーーーンとクーラントを交換したいところなんですが、クーラントとかブレーキフルードとかって車検の手前にまとめて交換したいのがめんどくさがり屋さんというか合理主義のMARSさん。

と、いうことで今まで気になっていたワコーズのクーラントブースターなるものを選んでみました。


と、なるはずが・・・・

気が付いたら画像の商品をY!オクでポチっておりました。

え、どうしてそうなったって?

そりゃあ、


安かったんだよ!


クーラントブースター一本の定価と同じ価格帯だったらどっち選びます?
こっちでしょ?だって、普通に買ったら5000円くらいする商品ですからね。

これ一箱にクーラントブースター、フューエルワン、エンジンオイル清浄添加剤が入ってるんですもの。

一般市販品が300ml入りに対して、クーラントブースターもフューエルワンも250cc入りですがその辺は見なかった事にします。
エンジンオイル清浄添加剤に関しては相当する市販品が無いので効果等については未知数です。あくまでオマケくらいに考えてます。

とりあえず、フューエルワンはエンジンオイル交換前にぶち込んでるので次回交換時に持ち越しと言うことで、クーラントブースターとエンジンオイル清浄添加剤だけ入れました。

これで、来年の車検前まではクーラントを交換せずにいけるかな?
Posted at 2012/07/17 18:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

パンクかよっ

実は先週くらいから低速で走ってると、左前の方から周期的に

カツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツンカツン

あ~~~うるせ~~~~~~ or2 ~~~\(▼_▼)ピシーン!

な感じがしてまして・・・・・・
人間で言えば十分御老体なので、異音の一つや二つ仕方ないかと思っておりました。

ところが!


先日、丹後半島ラリーのサービスパークの現地調査に行った折、駐車場で見つけてしまいました。
タッピンネジみたいなのが突き刺さっておりましたよ。
こいつのせいで・・・・・
トレッド面の簡単に修理できるか所にしかもわりとゴムの厚そうなところに刺さっていたので、無理しなければどうということはなさそうな気配でした。

で、今日早速修理。

修理キットはかれこれ7~8年前に買ったものなので上手くくっついてくれるか心配だったので、ゴム糊で接着力を補強して施工。
それにしても最近はゴム糊もチューブレスの修理用のゴム紐みたいなアレも全部ダイソーで揃うんですね。ダメもとで見に行って置いてあった時にはビックリでした。

パンク修理してて思ったんですが、アジアンタイヤってトレッド面のネットが薄いと言うか粗いと言うか目に見えないところで結構手抜きです。
国産タイヤなら最初の穴開けでけっこう手ごたえがあるんですが、ネクセン(ロードストン)はサクサクっと穴が空いちゃいました。
おそらく、アジアンタイヤと呼ばれる他の安いタイヤも同じようなレベルではないでしょうか。

それにしても、ネクセンのタイヤは今まではいたタイヤと比べるとライフ長いなあ。
絶対的な走行距離が短くなってるのとか、無駄にアクセルのオンオフやブレーキかけながらフロントをこじるような走り方をしなくなっているのもあるかもしれないけどこの分なら、来年の冬手前か再来年の春くらいまではもちそうな感じです。
Posted at 2012/07/14 13:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

ブリッドさんグッジョブです

 何気に通販サイトのフルバケのところ見ていたら、ブリッドから大柄な人向けの新製品が出てるじゃないですか。

ブリッドのジータ3のタイプLのさらにゆったりサイズのXL。
早い話が上と横に大きい人向け・・・・え、呼んだ?

 いままではお尻のサイズの関係でシートの選択肢が限られていたんですが、これはかなり余裕のあるサイズではないかと思います。

FRPシェルのシートとレールもあわせてナニワヤさんの通販で送料全部コミコミ価格で8万円ちょっとか・・・・

将来的に前向きに検討しておきましょう。
レールさえ合えば、シートは別車両へ載せ変えできますからね。

だからと言って、競技に出るつもりなんてサラサラ無いですよ。
今のへたったシートでは京都市内への往復でのワインディングでの横Gが時々腰に来るんですよね。
キャビン内部を補強してグイグイ曲がるようになってからと言うもの、本当に腰に来るんですよ。
めちゃくちゃ飛ばしてるわけでもないんですけどねぇ。
Posted at 2012/07/14 01:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
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