• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

データベースをもう一回勉強し直します

最近、めっきりひきこもり生活が板に付いてきたMARSです。←アカンやろ、人としてアカンやろ。でも雇ってくれるところはおろか応募すら受け付けてくれなきゃ仕方ない。

で、あんまり暇を持て余していても何なので、SDFの集計やエントリーをもう少しシステマチックに出来ないものかと以前職業訓練でかじったデータベースを使ってみようかと画策中です。

一般的にはデータベースと言えばMSオフィスなんですが、アクセスを買うのもお財布的にしんどいのでそこは貧乏人の味方のオフィス互換フリーソフトを使ってみようかと調べてみればありました。

試しにインストールして起動させてみると、GUIは独自のものですが互換フリーソフトと言うだけあって操作性や画面の配置などはアクセスのそれと非常に酷似しています。

しかも、ポータブル版というUSBメモリーやSDカードにソフトをインストールすればOSさえ対応していればどのPCでも使えるという優れ物まで存在しているじゃないですか。


でも、MARS最大の敗因は職業訓練の教材がオフィス2003という時代遅れだったからテキストをソッコー捨てちゃってたってところですね。
仕方ないので、安いテキスト買ってきましたよ。

だいたいの操作の流れは頭の中に入っているので、途切れた記憶の補間さえ出来ればテキストは親切でなくても十分なんですよね。

来年は今年使ったエクセル版よりもさらに進化した集計ソフトが完成させられることができるでしょうか。
Posted at 2012/10/14 14:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

緊急回避失敗のパターンか?

緊急回避失敗のパターンか?ロワアームバーの取り付けに試みるも、見事挫折しガレージの整理だけをしたMARSです。

先ほどまで、薬局のDM景品回収とスーパーのポイント大量回収のために出かけておりました。
その帰り道、交通事故を派手にやらかしてくれてました。
見通しのそこそこよさげな道なんですが、思いのほかRがきつく、しっかり減速しないと並みの車では車線をはみ出してしまうようなコーナーがいくつか続く海沿いのコース。

現場にはとりあえずお巡りさんが来て交通整理をしてはいましたが、現場にはライトの破片が大量に散乱しておりました。

通過するときにお尻の下に細かい何かをブチブチと踏みつぶす感触が伝わってきたくらいです。

現場の感じはトップ画の通りです。
実際はもう少しコーナーはゆるいのかもしれません。
その辺は絵心が無い上にマウスでのお絵かきということで勘弁してください。

オレンジの四角が画面上から来た車(A車)
茶色の四角が画面下から来た車(B車)

見事に擦れ違ってます。

A車は職人さんがよく使う古い目のハイエースかキャラバンかって感じのバン。
B車は市内の酒屋さん?の配送用のアトレークラスの軽バン。

おそらくはA車がオーバースピードでコーナーに進入してセンターラインオーバーしたら対向車が来たのではないかと思います。
それでとっさにB車が右にハンドルを切って反対車線の路側帯に逃げたんでしょうね。
ただ、普段緊急回避なんてしていないからそのままガードレールに一直線。
B車もなんとか頑張ったんでしょうけど、そのまま側溝にダイブ。
思いっきりリアが浮いておりました。

警察もパトカー2台体制で出動してパトカーをバリケードにして片側交互通行で規制がかかってるときにMARSさんも片側規制の列に並ぶことになったという感じです。

たしかに、あそこのコーナーは入り口はいいけど、出口がきついんです。
普段から60キロくらいでコーナーに進入するのに、路側帯に大きくはみ出したり、センター割って走る人が非常に多いです。
そのうち事故が起きるだろうなあとは思っていましたが、やっぱりなという感じです。
ただ、今回は2台の車が廃車になった程度で終わってそうなので、まだ不幸中の幸いといったところかと思います。

ホント、交通事故って自分だけが完璧でも避けられないものある典型例だなと感じました。
Posted at 2012/10/13 15:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

かぶったあ

かぶったあオクでポチったエボ弄りの本。
到着して中身を見てたら、どうにも見覚えがありすぎる。
バックナンバーを片付けてある箱の中をさぐってみますと・・・

見事にかぶりました。

とりあえず、来週の土曜にファクトリーのミーティングの時に持って行きます。
欲しい人いたら、声かけてください。
500円でどうですか?
Posted at 2012/10/13 10:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月12日 イイね!

どうするかなあ

明日の舞鶴地方の天気予報は晴れのち曇り。

明日は何しましょうか。
ロワアームバーという名のファッションパーツの取り付けと、プロミュのブレーキホースの取り付けでもしてみましょうかね。

とりあえず、ガレージの整理もそろそろしなきゃなりませんわな。
装着可能な部品はどんどん取り付けて理想の完成形に近づけていきますかね。
Posted at 2012/10/12 21:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

日に日に涼しくというか寒くなってきていますが

みなさん、風邪なんか引かれてませんか?

と、いう当たり障りのない挨拶はこのくらいにしておきまして・・・


最近、エボの転がりがなんとなく悪いなあなんて思っておりました。
冬でもないのにスタッドレスなんか履いてるからかなあなんて思ってもみました。

いやいや、そんなレベルじゃないくらいにアクセル抜いた時の減速加減がハンパない。

と、いうわけで空気圧測定!

フロント2.1キロ、リア1.9キロ

メーカー指定圧力ですな・・・
いえいえ、MARS号は基本フロント2.3、リア2.1にしております。
そして、履き換えたときもキッチリ圧力合わせてます。
前後ともに0.2キロずつ減ってますね。

考えられることと言えば・・・
外気温の低下に伴うタイヤ内の空気の収縮。

まず間違いないと思います。

というわけでエアを前後0.2キロずつ足しておきました。
すると、いやぁ~転がる転がる。
発進もズムーズだし、アクセル抜いた惰性もスムーズです。

暑くなっていくときはエアゲージあてて、増えた分だけ抜く簡単な作業なんですけどね。
寒くなっていくときはコンプレッサーで補充しながらの作業だからメンドクサイです。
でも、これをしないとガソリン代に即跳ね返ってきますからね。

12月くらいまでは2~3週間おきに空気圧測定は必須作業になりそうです。
Posted at 2012/10/12 16:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  12 34 56
7 89 1011 12 13
1415 16 17 18 1920
2122232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation