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MARSのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

すっげーバカなこと言います

海鮮丼をポセイ丼って読んだらあかんかのう?
Posted at 2012/11/18 18:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

エコドライブを突き詰めていくとスポーツ走行につながっていく不思議

最近エボがリッター10キロ以上走るのがデフォになりつつあるMARSです。

エボでエコドライブをしようとすると意識しないといけないのがスロットル開度やブレーキでの減速です。

『エコドライブ=だらだらスロットル操作』
なんて思ってるあなた!
実は違うんです。
急加速にならない程度にグイッと開けて巡航速度に合わせてパーシャルスロットルをキープする。
こっちが正解に近いです。
加速時には空燃比は濃いめ、巡航時は空燃比は薄めに噴射するように制御されています。
つまり、だらだら加速させているとECUが加速中なんだと判断して濃いめに燃料を噴射し続けるわけです。

もっとも効率よく加速させるための微妙なアクセル操作を身に着けなくちゃならないんです。

また、エンジンブレーキで転がしていくにも目標に対してどのくらいの速度のときにどのタイミングでアクセルを抜いて入れなおすかの適切な判断力が必要とされてきます。

そして、エコドライブで一番大切になってくるのがブレーキ。

完全停止を目的とする場合を除いてブレーキで減速した次に来る操作は加速です。
ならば、必要以上の減速は行わないほうが次の加速で要する燃料は少なくて済むわけです。
これがやってみると意外に難しい。
特にコーナリングにおいて、ブレーキングをどこで開始して、どのくらいスピードを殺して、どこでリリースするかが非常に難しいです。
ブレーキを掛けながらではフロントに荷重が残ったままになるのでフロントタイヤをこじりながらのコーナリングになってしまいます。加えてコーナー脱出時に減速を通り越して失速にさえつながりかねません。
スピードを殺せていないとオーバーランしてコーナーの途中でパニックブレーキ。
スムーズなコーナーからの脱出を考えるとどこでブレーキをリリースするのかを考えなくてはなりません。
それが次の加速でのアクセルの開ける量につながります。

ほかにもラインの取り方などもいうに及びませんが、突き詰めていくとエコドライブの延長線上にはなぜかスポーツ走行が見えてくるんです。
実際、このやり方でMARS号はリッター10キロ以上をコンスタントに実現してくれています。

だから、個人的には峠を攻めないと速くなれないわけではないと思うんですよね。
スピードになれるという意味では交通量や取り締まりの少ない峠というのは選択肢の一つではありますが、速く走れるようになるためのすべてではないと思います。
速く走るためのヒントは生活道路にいくらでも落ちているような気がします。

生活速度域での滑らかに走り曲がり止まり、その速度域を少しずつ上げていけば気が付けばスポーツ走行や競技の速度域になるんじゃないでしょうか。

こんなこと考えるのってMARSだけでしょうか?
Posted at 2012/11/16 18:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

エボが体になじんでる

どうも最近、タイヤの剛性感が低いなと感じたり左コーナーで右フロントの踏ん張りが悪い気がするなどと思ってました。

おそらく、ここ最近の冷え込みによるタイヤ内部の空気の収縮が原因だろうと思ってとりあえずエアチェック。

前回入れた時よりも約0.15キロほど減ってました。
右フロントだけ0.2キロほど減ってました。

0.2キロにも満たない圧力変化を微妙に感じ取れるなんて、エボが馴染んでるんでしょうか。

さすがに付き合いが長くなってくると、ちょっとした変化にも気が付くようになるんですね。



あとは、運転技能がシンクロすれば言うことないんですけどねえ。
Posted at 2012/11/10 14:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

暇を持て余したので

来年の夏を待てずにクーラーパイプの断熱処理やっちゃいました。

使用したのはダイソー水道管用断熱材13ミリと16ミリを各一本。

低圧側の配管に16ミリ、コンプレッサーにつながるエキマニ前の配管に13ミリを使用しました。車体下部に潜り込まなくても作業できる分だけを施工。
ラジエター下部からぐるっとまわりこんでいく配管には13ミリの断熱材がもう一本必要ぽいです。
CT系なら13ミリが1本で足りると思います。

施工前に走行後の配管をさわってみると低圧側もそこそこ温まっているので、断熱処理をすることでそれなりに効果が期待できるのではないかと思います。

タイラップも合わせて500円以内で作業できるし、冷房設定温度が1度でもあげられればガソリン代にも確実にフィードバックされるので効能不明な燃料添加剤を入れたと思えばはるかに安いと思います。

画像は後日整備手帳にでもアップしておきます。
Posted at 2012/11/08 20:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

冬の間に夏に備える?

ダイソーで水道管の保護用断熱材を買ってきました。

今頃の時期になって大量に出回るってことは冬場の屋外水道配管の凍結防止がターゲット層だとは思うのですが・・・・

CN,CP系のランサーは何をトチ狂ったらこうなるのか知りませんが、クーラーの配管がエキマニとラジエターの間を通るようにできています。
さらに言えばクーラーコンデンサーファンからの風にさらされるようにもできている素晴らしいレイアウト。

こんなレイアウトでクーラーの冷却効率が上がるはずがありません。
と、いうわけで断熱材を巻かせていただきます。

リッチな方々はビリオンとかジュランの断熱チューブ使うんでしょうけど、スーパー低返級市民なMARSには無理です。

そして、施工やインプレッションは来年の夏までお預け確定。
Posted at 2012/11/05 16:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
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