• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

コンプレッサーも壊れたんです

丹後半島ラリーが終わって、タイヤの空気圧でも・・・と思った時のことでした。

コンプレッサーが壊れました。
本体は回るんです。
でも、まったく空気が入っていかない。
多分ピストンリングか何かがだめになったんでしょう。

ということで、新調しました。
本来なら、12日のサーキット走行で活躍するはずだったんですけどね。

今回新調したコンプレッサーはこれ
http://www.daiji.co.jp/products/product04/ml-270

なかなかに優れモノです。
優れモノポイント
①LEDライト付き:くらい夜でも安心してバルブの位置を確認できます。
②999kPaまで対応:空気のはいっていくスピードが速いです。
③自動停止:圧力を設定してスタートさせれば、機械のほうで勝手に止まってくれます。

豊川市内の自動後退、自衛蒸す、黄色い帽子、ホームセンターを駆けずり回って最もコスパに優れたものを選んだ結果がこのコンプレッサーだったわけですが、これから何年活躍してくれることでしょうね。
Posted at 2015/09/21 10:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

壊れたコイルをどうするか?

9月12日に御臨終となったTMワークス社製ハイパーダイレクトコイルの修理について相談メールを出してみました。

どんな返事が返ってくるんでしょうか?

個人的にHPで見る限りだと、ブーツ&キャップの部分がイグナイトREVの肝のパーツっぽくも見えます。
一つの可能性として見えてきたのはエボ10もしくはフォルティスのコイルを流用すれば完全とまでは言えなくても、そこそこ復活できるのではないか?

メーカーからの回答を待ってということになりますが、フォルティス(CY4A 4B11エンジン)用の純正相当品の社外品1台分が新品で12000円くらいで出ているので、試してみる価値はありそうです。
Posted at 2015/09/21 09:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

ダートラ見てきました

土曜日はオサムファクトリーのミーティングに参加してきました。

今までは非正規で参加してきましたが、停職にも就いたし日本に戻ってきたしということで正式にクラブ員として加入することにいたしました。

ミーティング終了後、ファミレスで食事して解散となったわけですが猛烈な睡魔におそわれまして京田辺市内のマンガ喫茶にて仮眠を取るつもり・・・・・・


ガッツリ朝でした!



急いで清算をして京都縦貫に乗ったのですが、沓掛の上り坂で軽く渋滞。
なぜか登坂車線はガラ空きというかクリアラインになっていたので
「お前らどんだけプライドだけで走ってんねん!」
と、掟破りの登坂車線からのごぼう抜き

ハイペースで飛ばしたものの、八木の料金所で渋滞。

これは、おそらく園部の1車線合流でフン詰まり起してると予測。
下道にスイッチすることにしました。
ルート的には日吉ダム方面から総合運動公園前をパスして国道27号線まで一気にショートカットコースで楽勝だあ!!

と、ここで
「おっと、今日はダートの最終戦じゃないか!ここでスルーするのは礼儀に反する。ちょっと顔だけでも出しておかないと」
と思い立って、一路コスモスパークへ!

到着したとき、J2クラス1本目が終わる直前。

午後から2本目というところでした。

最終リザルトは
J1クラスはチームオサムファクトリーの1・2・3フィニッシュ!
J2クラスは4位入賞&シリーズ2位入賞!
特別賞として最多エントリー数チーム賞!(9台参加)

良いものを見せていただきました。
Posted at 2015/09/21 08:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

コイルがついた

ディーラーから入電。
コイルがついたそうです。

今から取りに行きます。

昨日の段階で午後便でつくだろうと言われてましたが、本当に午後一で連絡が来るとは思ってませんでした。

豊川の三菱の対応は栃木県小山市のディーラー並に神だなあ。
ちなみに舞鶴のディーラーは今のエボ納車の際に神すぎる対応してもらってるので別格です。
Posted at 2015/09/13 14:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年09月12日 イイね!

コイルが飛んだ原因について

コイルが飛んだ原因について考えてみたいと思います。

コイルが壊れたときの点火系の部品構成は次のとおり。

コイル TMワークス製ハイパーダイレクトコイル(イグナイトREV)
補助部品 TMワークス製イグナイトアルファ16
補助部品 TMワークス製イグナイトC1

はい、TMワークス製のフルコンボです。

アルファ16でコイルへの入力電圧を12V→16Vへ昇圧し、C1で16V供給を安定化させます。
飛んでしまったコイルが2、3番ということから次のようなことが考えられます。

入力電圧を16Vまで上げたことでコイルの初熱量が増えた。
特に2次側コイルは変圧比によって更にエグいことになっていたでしょう。
しかし、コイルカバーがついていることで熱気の逃げ場がないばかりか、」エンジンの熱気にさらされることに。
結局、2、3番の2次側コイルが焼け切れてしまった。

コイルの方は取り付けてからの年数がたってしまっているので何とも言えませんが、TMワークス製の強化型コイルだから大丈夫だろうという甘えがあったのも事実です。
今回は純正の新品コイルを発注したので16Vに昇圧しても即お釈迦2はならないとは思いますが、予備のコイルを常備しておく必要がありそうです。

コイルについてはTMワークスに問い合わせてみようと思います。
コイルだけ部品が出ればいいんですけどね。
Posted at 2015/09/13 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation