2018年07月31日
最初は大きいなあって思ってたアウトランダーですが、少しずつ慣れてきました。
その一つとしてバックカメラの効果は非常に大きいです。
車両感覚に慣れていないうちはおんぶにだっこです。
そして、運転していて強く感じたこと。
いい意味でブレーキマスターバッグが仕事をしていない。
車検とかで借りる代車ってブレーキマスターが仕事をしすぎていてペダルの踏み込みに対して制動力の立ち上がりが唐突すぎるんですよね。
ブレーキペダルのストロークと使い切れないっていうんでしょうか。
アウトランダー自体が重いっていうのもあるかもしれませんが、低速域だからと言って踏力に対しての制動力は唐突に立ち上がる傾向もないです。
つまり、そういう味付けのブレーキなんだとおもいます。
この辺の味付けはエボによく似ています。
やっぱり、エボとかパジェロとか戦うクルマを作ってきたメーカーだからなんでしょうね。
ブレーキングの何たるかを熟知してらっしゃる。
ペダルの踏み込みと制動力の立ち上がりが実にリニアにシンクロしている。それでいてマスターバッグがちゃんと仕事している。
こういうクルマ作りをできるメーカーが逆境にさらされなければいけないというのは本当に残念でなりませんね。
Posted at 2018/07/31 14:50:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日
MARS実はPC歴長いんです。
人生の8割弱くらいがPC歴と言えますね。
昭和40年代後半生まれでPC歴長い人の平均的な特徴言いますね。
とりあえずBASIC言語で入門してます。
簡単な理論計算プログラムを組むのは朝飯前です。
BASICが使えなければ何もできない時代でしたからね。
そしてMS-DOSが発表されるとコマンド使って作業をし始めます。
というか、これもある程度覚えないとフロッピーに何が入っているかの確認すらできません。
そこから一部のマニアはシステム7時代にマックに流れてレジストリをいじくり倒して自分オリジナルのデスクトップを作り始めます。メッセージがオール関西弁とかアラート音が萌え声とか
あとはWINDOWSでエクセルやワードで楽をすることを覚える。
おそらくこんな感じではないでしょうか。
中には専門職に就いている人もいると思いますが、それは本当にごく一部だし、すべての世代に一定数は存在していると思います。
なので、世代的にPCが家庭に普及しはじめたりいろんなメーカーが群雄割拠していたりOSがイロイロと現れては消えていくという時代とともに生きてきているので適応能力というかポテンシャルそのものは他の世代の人と比べて平均的に高い人が案外多かったりします。
特に、電気電子系の学校に進んだ人。
な~の~で!
PC使って同じ仕事するのに回りくどいことをしている人を見るとものすごくイライラするんです。
今の仕事でちょっとメンドクサイ手順を踏む作業があるんですね。
①計測器からデータをテキスト形式で吸い出す
②csvファイルに変更する
③エクセルで処理する
④テキスト形式に再変換する
⑤計測器に差し戻して出力する
MARSがイライラしているのは②~④の作業。
フォルダー内に10個ほどあるファイルを一つずつ手打ちで拡張子を変更するという指導を受けたんですね。これが実にメンドクサイ。
エクセル上での処理もルーチンワークなのに関数でチャチャっと済ませられるものを組んでない。
最初にやったのはデータをシートに貼り付けたら関数使ってデータ加工と並び替えを実行したものが隣のシートに出力されるようなファイルを作りました。
正直、マクロ化するレベルですらないです。
マクロ使えばファイル指定で読み込ませてさらに単純化できますけどね。
拡張子の変更についてはDOSコマンド上で指定ディレクトリのファイルを一括変換するようコマンドがあったのでそれを使って一括変換。
実はこれで満足できないのがMARSのこだわり。
本当はバッチ処理でクリック一発で拡張子を変換させたい。
出来れば一つのバッチで終わらせたい。
ということで、昨夜サクッとテスト用バッチファイルを自宅のPCで構築して動作確認まで終了しました。
これだから昭和生まれの電子工学科卒のPCヲタは始末に悪いですよね。
Posted at 2018/07/30 12:16:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日
事故から1週間経ちました。
生活の足がないのでディーラーさんに代車としてレンタカー用意してもらいました。
もちろん、相手持ちで。
ディーラーで
「このタイミングでフレーム修正とかってなるとアレですよね?お盆とか挟んじゃいますよね?ちっちゃい車で片道300キロも帰省するのしんどいですよねえ~。」
と、相手の保険担当も交えて話をしてたら担当さんが
「任せてください、そこはちゃんと考えて車用意しますから」
で、日曜日。
持ってきてくれたクルマは
アウトランダーPHV
完璧すぎるwwww
走行性能、燃費性能ともに文句なし。
担当さん曰く
「満タンで900キロ走れますから!」
今、帰省に向けて慣熟運転中。
それにしても静かすぎるし、アイポイント高いし、サス柔いし、エボとは真逆な車でおっかなびっくりで乗ってます。
それにしても、ほんとに走ってもガソリンが全然減らないのにはびっくりですよ。
まぁ、こういう車も一つの正解なんだろうなあ。
個人的にはRVRくらいの大きさでもよかったんだけどなあ。
それにしても、マニュアル車のRの位置にDがあって、5速の位置にRがあるっていうのは誤操作を招きやすいくてややこしい。
かといって、世間でよく見る間違えて急発進はありえんわ。
ギア入れてブレーキ解除してクリープでちょろっと出てからアクセルというルーチンワークで考えれば、絶対にありえないことですから。
乗りなれない車ですから、長距離運転でこちらが加害者にならないようにしないといけないですね。
Posted at 2018/07/27 14:17:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日
エボの修理が始まっているとの連絡がディーラーから入りました。
そして、これは全国の第2世代エボ乗りの皆さんに重要なお知らせです。
CN9A用リアバンパー、リアアンダースポイラー(エアダム)、トランクフード(多分、CK、CM、CN、CP)は新品部品が出ません。
全国から中古品を探しまくって集めてくれたものを再塗装して新品同様状態にしたものを取り付けることになるということです。
まぁ、いわゆるリビルド品が取り付けられるって感じですね。
トランクフードに関しては去年の11月にMARSが自家製板金で直しているので結果オーライ的なところが非常に大きいといえばそうではあるんですけどね。
とりあえず、なんとかお盆の帰省に間に合わせるべく頑張って対応してくれていそうな感じです。
一番気になるのは仕上がり具合ですよね。
リアセクションを新品とかフレーム修正とかかけて塗装やり直しになるんだけど、全体的にクリアの経年劣化は否めないですものね。
おそらく修理した境目が目立たないようにぼかしを入れてくるとは思うんですけど、劣化したクリアをどうごまかしていくんでしょう?
研磨とワックスでごまかしてしまう方向かな?
Posted at 2018/07/25 10:37:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日
金曜日にオカマ掘られて
土日となんか気持ち悪くて
月曜日ちょっと無理して出勤して仕事してたら・・・・
ほぼ治ってしまった!
体の痛いのほとんど治った。
時々首から肩にかけてピキるけど、常にピキってなるわけでもない。
多分、金曜日までには完全復活な予定。
最初からダメージなんてなかったんとちゃうやろか。
そういえば20代のころに仕事中に指の先っぽ骨折したときも2週間でつながりよったなあ。
骨がつながって伸びていくのが体感できるくらいに治り早かったもんなあ。
生まれつき、そういう体質なんやろなあ。
もしかして、どこぞの秘密結社に改造されてるんとちゃうやろか?
そのくらい体なんともなくなってしまいました。
また、改造人間説が飛び交ったり、人間バリケードとかいろんなこと言われるんやろなあ。
Posted at 2018/07/25 04:45:30 | |
トラックバック(0) | 日記