• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

修理完了、長かったよ

先ほどディーラーから電話がありました。

エボの修理が終わったそうです。

土曜日に引き取りに行ってきます。


お盆挟んだのもあって、事故から40日かかりました。


長かったよ。
Posted at 2018/08/30 18:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

普通だと思ってた

会社の計測器につながってるパソコンが不調なんだそうな


なんでも、バックアップ用の内蔵電池が寿命らしくて起動するたびにカレンダーが初期値に戻り、それが原因で計測ソフトのセキュがご認知して動かなくなるらしい。

それを回避するために手動でカレンダーを設定しなおさなきゃなんだけど、なぜだかパスワードが要求されるんだって。←計測器メーカーが独自でレジストリ領域をいじくってるのかな?


それを起動ごとに毎回毎回やらなきゃならんのだそうな。


それを聞かされたMARS
「起動するときにF2連打でBIOS起動でダイレクトに修正かけるだけじゃん」

って言ったんですけど、他の皆さんポカン顔 ( ゚д゚)BIOSナニソレオイシイノ?
多分、メーカーのサポートデスクの人も知らない話だと思う。


今までね、BIOSって普通にみんな知ってるもんだと思ってたから、みんなのポカン顔にこっちがポカーン ( ゚д゚)マヂデ?

ほら、2000年代って自作PCとかめっちゃ流行ったじゃないですか。

そういう時に初期設定とか確認するのにBIOS起動するのが当たり前になってたりしたし、youtubeでもその手の動画では日常的に出てくるから最早一般教養の領域だと思ってたんですよ。
若くてかわいいオネエチャンのPC自作系チューバーもいるくらいだしね。


いやはや、自分のいる世界っていうのがちょっと一般的なところから外れてるんだなってことがわかってしまった一幕でした。
Posted at 2018/08/29 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

エボ4ホイールの流用も一応検討してみる。

こんな商品と
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c672738769

こんな商品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s601465692

でエボ4純正ホイールが使いまわせたら一番安上がりではあるなあ。

三菱サイズからスズキサイズに変換するハブリングでホイールセンター確保できるから、ホイールナットのシャンク径が多少小さくても何とかなるんじゃないかなあ。
座金でガッツリ押さえ込むわけだし。
Posted at 2018/08/26 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

スイフトの冬用ホイールの候補

なかなか面白いのがいい値段で出てますな。


デカくて太いの嵌めるのが大好きな人多いもんね。


そりゃ、16インチの5穴の114.3に205/50R16狙っていく殊勝な心掛けの人なんていないでしょうよ。

ここにいるんですけどね。


前回のブログで悪巧みしていたホイールは計画中止にしました。
多分、かなり車高落としてキャンバー付けないと入りそうになかったのでMARS流のコンセプトに合わなさそうです。

でも、代案がすでに・・・・

アレのホイールをフロントにもっていって、アレのホイールをリヤにもっていけば前後で違うクルマの純正だけど、デザインは同じだから違和感なく取り付けながらのフロントのグリップを確保するという作戦は成功するはず・・・なんです。
しかも、純正ホイールにしては軽いけど剛性高い目で(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


さぁ、来月になれば具体的な納車の日取りとか仕様の最終決定の話に静岡県某所にお出かけすることになります。
Posted at 2018/08/25 14:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

次のステップに向けて悪巧み開始します

次期愛車のスイスポモンスターコンプリートの納車に向けてイロイロ画策中。

特に急いでやらなきゃならんのがスタッドレスタイヤの手配。

最初は最近の日産車は平座ナットの純正ホイールが増えてきているから、それを使いまわしてエボ4純正ホイール履かせて完了と踏んでたんですよ。

ところがどっこい!!

いろいろ調べていくうちに日産と三菱では純正ナットのシャンク径が違うってことが判明。

日産のほうが一回り大きい。

唯一の救いであった協永のホイールナットもすでに廃盤。

もうね、あきらめの境地ですよ。

とりあえず安く使いまわせるホイールがないものかと調べていたら、いいのが見つかりました。

ニッサン系の5穴ホイールですよ。
S15あたりの純正ホイールなら16インチだし、6.5Jだし、スズキのほうがハブ径ちっちゃいし、この時代のニッサン純正はテーパーナットだし、使いまわせる要素がいっぱいあるわけです。

そして、シルビア乗りで純正ホイールで乗り回すような人はいないだろうから市場にはあまりまくっている・・・はず。

さて、オク漁りしましょうか。


それと並行してサーキット用のホイールセットも準備しようかなあ。
実はちょっと思い当たるところあるんですよね。
アレのホイールをフロントにして、アレのホイールをリアにして、アレとアレのホイールはデザインがほぼ一緒だから、レストアついでに色変えてセンターキャップもゴニョゴニョすればまさかアレとアレのホイールだって気づく人はいないでしょう。

どんなホイールが付くかはずっと先のお楽しみ。
Posted at 2018/08/23 01:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1 23 4
5 67 8 9 1011
12 13141516 1718
19 2021 22 2324 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation