• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

SSDに交換完了

新PCのストレージをSSDに換装しました。

サクッとクローン作って取り換えて再起動。

からの~~~

各種ベンチマーク計測。

仮想メモリ領域へのアクセスの改善に期待したんですが、ほぼ誤差範囲内でした。

ただ、当然っちゃ当然ですがディスク性能は読み込みで7倍、書き込みで6.5倍のスピードアップになりました。
さすがSSDですね。


次はOSをアップデートしてどう変わるかですね。
Posted at 2019/01/28 15:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

とりあえずホイール関係は一通り終了

スイスポのホイール関連については一通り終了した感じですね。

普段履き用 RAYS TE37 16-7.0J+42転がしにTE37とか喧嘩うってんのかって怒鳴られそう

冬用 日産純正BBS CG26 16-7.0j+40

サーキット用 フロントSSR タイプC RS 17-8.0j+48
         リア SSR タイプC 17-7.5j+48

見事なまでに軽量ホイールが揃いました。

後は普段履き用とサーキット用のタイヤをどうするかですね。
冬用がウィンターマックスだから、普段用はDZ102、サーキットはZ3でダンロップでそろえるというのも選択肢としてアリっちゃアリかなあ。
というか、一つの忖度とでもいうべきか・・・これといった活動してないけどTOF関係者だしなあ。
Posted at 2019/01/28 12:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

スイスポの方向性がブレそうで怖い件

週末のモンスターのイベントに行って思ったこと。

イベントの性格上、ノーマルルックの人が少ないなあって印象でした。

で、そういうところに行くとついつい思っちゃうのが
外装やりてー


でも、今回のスイフトのコンセプトは

『そんなん半分詐欺ですやん』

なので、目立つパーツは入れたくないんです。
せいぜい、モンスターのバイザーとかその辺。

今の仕様だとパッと見た程度では
足と排気いじってキャッチタンク追加してるくらい

中身はモンスターコンプリートのジムカーナスペックベースでストリートマフラーにN2Aタービンキット組んでるんですけどね。

モンスターのイベントで他の人のスイフト見るまでは『これでOK』って思ってたんですけど、ちょっとブレそうな自分がいて怖かったですね。

これでスイフトがいっぱい集まるイベントなんかに参加したら、ヤバいかも・・・
Posted at 2019/01/28 09:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

SSD購入したった

新ノートPC用にSSD買ってしまいました。

当初はブート用にmSATAをと考えていましたが、コストを抑えてCPUに一点集中させる方向に転換。
データストレージ用の2.5インチ1TBHDDもやめて500GBの2.5インチSSDにすることにしました。

というのも、豊橋にあるパソコン工房系列のグッドウィルで日替わり特価品としてcrucial製のMX500(500GB)が税込み7500円チョイだったんですね。

これは通販でもちょっと出てこない値段じゃないかと思います。

こいつにHDDをクローニングしてさらにwin10にアップグレードかければとりあえずの改造第一弾完了です。

あと無線LANもつけないといけなかったですね。

それと、インターネットの再設定も必要なんですよね。
あぁ、地味にメンドクサイなあ。

とりあえず、積み替えたらベンチマークテストです。
仮想メモリ領域へのアクセススピードでどの程度の性能アップがされるのかのデータを取らないといけないですよね。

その次はOS変更による変化も気になるところです。
どうやらOSによってメインRAMにおけるVRAM領域としての使用率が微妙に変わるみたいですので。

いろいろ楽しみは尽きません。
Posted at 2019/01/28 03:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

スズキだからジャジャ馬なのは仕方ない

うちのスイフトさんときたらホントにジャジャ馬ですわ。

最初からそういう仕様にしたっていうのもあるんですけどね。

なんせ全日本ジムカーナのPNクラスにそのまま出られるような車がベースですもんね。
なので、LSDもガッツリ効きます。
交差点曲がるときに変なタイミングでアクセル開けるとLSDがロックしてグイーーンって曲がりはじめます。
右折ならまだしも、左折だと結構焦ります。

そんな車をさらにタービン変えてECUも書き換えて下からドカーーンってトルクもパワーも出しているのでスタートでアクセルとクラッチの踏み方間違えるとホイールスピンしながらスタートしていきます。
もちろん、トルクが太いのでコーナーの立ち上がりでのLSDが効いた時のグイーーンって感じも割り増しです。

運転中に気が抜けないといけないというか、慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

で、ブログタイトルはどういうこと?とお思いの方も多いだと思います。

ジャジャ馬といえばスズキなんですよ。

どういうことかって?

その昔、スズキ二輪の公式ユーザークラブにJAJA-UMAクラブっていうのがあったんですよ。
メーカー公式のファンクラブの名前がジャジャ馬ですからね。
メーカーが公式に「うちのはジャジャ馬ですよ」って言ってるようなもんですわ。

そういう経緯もあってスズキならジャジャ馬でも仕方ないかなって思った次第です。

でも、一部のガノタさんにしてみたら
こっちを使いたい人もいるかもしれないですね。
Posted at 2019/01/27 12:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  1 2345
6 78910 11 12
13141516 1718 19
20 21 2223 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation