• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2019年02月01日 イイね!

週末は

スイフトの一気慣らしも含めてkannsaiサービスのプレミアムウィークに行ってみようかと思います。
お目当てはデモカースイフトですね。
MARS号はモンスターでしっかりとチューニングされているのでメカニカルな部分で手を入れるかしょってないんですけどね。
サーキット用のホイールも入手済みなので正直どうでもいいんですけど、キャンバー角とかどうなんかな?って気になるじゃないですか。
特にリアとかね。

それと、ブレーキパッドの相談。
やっぱりねカックンブレーキが結構きついのね。普通に走る分にはノーマルパッドでも十分なんだけど、サーキット走るとなると耐フェード性もさることながら、厚みはあるけど熱で終了しましたってことにならないとも限りませんしね。

長居する気もないですけど、すぐに帰ると勿体無いので楽しんで来ようと思います。

それと、日曜の愛知県知事選があるので投票に行ってきますよ。
WRC招致を推し進めていただきたいのでMARS的には現職知事に頑張ってもらいたいなと思ってます。
Posted at 2019/02/01 12:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月01日 イイね!

2月ですねえ

なんだかついこの前年越ししたところだと思ってたら、もう2月ですか。

年を取ったからですか?月日が凄く早く流れる気がします。

そういえば、この週末から中国では春節休みに入るようですね。
うちの会社も中国に生産工場がある関係で、ちょっと神経質になっちゃいます。

で、春節に入るタイミングで仕事の仕掛が極端に減ってきているという事。

嘘です。春節の間に仕事がなくなるようにハイパーペースアップさせてました、ワタクシ。

なぜって?上司をイジメるため・・・ではなくて、教育のため。

うちの上司、製造と開発の二束のワラジ状態なんですが軸足を開発の方に置きすぎているように見えます。しかも夜勤が一人だけなのをいいことに無関心すぎる。

なので、現場に対して無関心だとどういう事になるのか?っていう事を知ってもらおうかと。
最悪の場合、幹部クラスに陳情する覚悟もしてます。

なんせ、先週の火曜日は突発的なトラブルとはいえ、2日近く猶予があったにもかかわらずなんの対策もせずに滞在時間2時間、実働時間30分で
『今日は帰って』
って言われてますからね。

MARSの持ち分があと何時間かなんてカウントしてないでしょうから、3時間切ったところで
『今日の仕事が無い』
ってマヤって見ようと思います。

何らかの仕事を考えててくれてたら、いいですけどね。
その前に
『〇曜日には片付きそうだから次は××やってください』
と先手を打ってくれると・・・・ないやろなあ。
Posted at 2019/02/01 12:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月01日 イイね!

エンジンを育てなきゃね

何言ってんだコイツ

そう思われるかもしれません。

わかる人にはわかってもらえると信じてます。

と、いうのもスイフトのエンジンの回り方というかエンジンブレーキかけたときのフィーリングがよろしくないんですよ。
ランサーの時よりもエンブレがきついんですよ。
あと、減速時もザラザラしたというか、角が取れてない感じというか、とにかくスムーズさが感じられないんです。

まだ2000キロも走ってないので当然なんですけどね。
エンジンのパーツ自体にまだアタリが付いてないんだろうなって思います。

アタリがついてくればもう少しスムーズさが出てくるのかな?

とりあえず、昨日の出勤前にエンジンオイルにスーパーゾイルを添加しておきました。
普通ならエンジンオイル入れる前に入れるかエンジンオイルに混ぜてから入れるのが筋なんですけど、今回は仕方ないです。
指定添加量がエンジンオイルの5~8%なので170㏄程入れておきました。ゲージで確認はしてないですが、200㏄にも満たない量なら問題ないでしょう。

スーパーゾイルに限ったことではないのですが、表面改質を謳った製品は熱と圧力をかけてやらないと本来の性能が発揮されません。

なので、仕事が終わってから1時間ほどドライブして油温を上げつつドライブしてきました。

これからしばらくは会社帰りは超遠回りで帰ることになりそうです。


ランサーの時は1年に一回というペースでゾイル添加していたのでいい感じのエンジンに育成できていたと思ってます。
スイフトのエンジンもいい感じで低フリクションに育ってくれるといいなあ。
Posted at 2019/02/01 04:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

      1 2
3 45 6 789
1011 12 13 14 15 16
17 1819202122 23
24 25 26 2728  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation