• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

めんどくさい時代になったもんだ

来週はモーターランドSUZUKAでオサムファクトリー主催の走行会です。
それに先駆けて携行缶にガソリンを買ってきました。

駄菓子菓子!

行きつけのガソリンスタンドではメンドクサイことになってました。
消防庁からのお達しで携行缶給油の際には
・住所
・氏名
・電話番号
・使用目的
これらを記入しないと売ってくれなくなったそうです。

事前にメルマガで告知されていたのではありますが、実際に買うとなると段取りに時間がかかるものです。

まったく、
これも全部アイツが悪いねん。

お前やお前!
京アニに放火したお前!

青葉真司、お前が全部悪いんじゃ!

はぁはぁ・・・取り乱しました。

とりあえず、来週は久しぶりのサーキット楽しんできます。
頼むで、雨降るなよ。ボソッ
Posted at 2019/08/31 10:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

語感は似てなくもない

東京のアキバとか大阪の日本橋で屋台が出てる中東アジアを代表する肉料理のアレの名前ってさ・・・

某一子相伝の暗殺拳法でツボ的な個所を突かれて爆発する寸前の悪党が発する一言っぽくないですか?
ふと、何気にそう思ったんですよ

伝承者K「アタッ!お前はもう死んでいる。」

モヒカン「こんな弱っちい突きで俺のことを殺せるとでも・・・・あで・・・・?

ケ・・・バ・・・ブブブブ・・・・・」ボフッ!

もしかしたら本編でこっそり使われてたりして。
Posted at 2019/08/28 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

ドラレコ買いました

このお盆の例の事件の影響ではないですけど、ドラレコ買ってきました。

去年の追突事故のこともあり、買うなら後方監視のできる2カメラの製品と決めていました。

お盆前に自動後退から届いたDM見て決定したのは
ケンウッド DRV-MR740

DMのクーポン使って3000円引きで購入できましたが、Tポイント10倍キャンペーン期間が18日で終わってしまっていたのは残念でした。2700ポイントほど逃してしまったのは痛かったなあ。

それにしても、今のドラレコって画素数が大幅にアップしているのはもちろんですがGPSデータも一緒に記録するのが当たり前なんですね。

あと、昔付けてた大陸製は電波障害がひどくてドラレコ動作させるとGPSと地デジに干渉しまくってホントにダメダメでしたけど、今回購入したものはそのへんの心配はないだろうと思ってます。

ドラレコのデータが活躍しないに越したことはないのですが、もしもの時にドラレコがないことで不利益を被ることがあるかもしれませんからね。

取付は来週末にゆっくりやるとしましょう。
Posted at 2019/08/25 21:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

リア足周りどこまでやる?

スイフトに太いサイズのタイヤ履かせてスポーツ走行あるある。

それは

リアのキャンバーが足りない

215/40R17のイン側2センチくらいがコーナリング中に浮いてます。
せっかくのタイヤ幅が使えていないというのはもったいない。

これはキャンバーシムで対応するとして、いろんなショップやメーカーサイトを見て回ると、リジカラとアールズのリアアーム用のガタつき抑制カラーは併用できそうな感じというのもわかってきた。
リアスタビはDIYでも出来そうだから放っておくとしても、キャンバーシム入れるついでにリアアーム周り(ピボット中心ですが)の強化もやっておきたい気持ちもあります。

リジカラやるなら前後同時が理想だけど、このメニューを一気にやったら結構な諭吉さんの団体になりそうですね。
Posted at 2019/08/18 07:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

デフオイル選択はシビアですね

今回、デフオイルをATS純正から変更しました。

各方面でも評判の高いTAKUMIモーターオイルのデフオイルにしたんですが、チョイスというか相性がちょっと微妙なところです。

オイル交換してミッションやデフの古いオイルが一通り洗い流されだしたであろう最近になってある変化が現れだしました
それは、低速でハンドルを大きく切ってアクセルを踏み始めたときにバキバキ言うようになっちゃいました。明らかにLSD特有のアレです。

粘度はATS純正指定粘度なんですが、鉱物から化学合成に変更したことが影響しているのかもしれません。化学合成は鉱物より分子が小さいと一般に言われているところが影響しているのでしょうね。

もしかすると、もう一つ上の粘度に変更すれば改善されるのかもしれません。

このように書くと、
「うちの33もLSDに同じオイル使ってるけど問題ないよ」
という意見も出るかもしれませんが、MARS号の場合は一般的な45度ではなくて55度という一般的なLSDよりもワンテンポ早くロックし始めるという特性のものが入っているんです。
さらに、同じATSでもカーボンLSDならバキバキ言わないかもしれませんが、メタルプレートのものが入っています。

あんまり気になるようなら純正オイルに変更することも視野に入れておこうかと思います。
Posted at 2019/08/17 09:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation