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2020年08月12日 イイね!

冷凍餃子は手抜き論争に物申す!

冷凍餃子は手抜きとして責められたという話がいろんなところで盛り上がりを見せているようですが・・・

そういう人に限って、料理なんてできないかろくにしたことのない人ばかりだと思います。

麺つゆベースの味付けしてレンジでチンして作った肉じゃがとか出しても絶対わからんでしょうね。

醤油:砂糖:みりん=2:2:1を顆粒出汁の素ベースの出しで1:1で割って玉ねぎと牛肉(コマ切れ)適当に混ぜてレンチンしただけの牛丼出しても絶対わからんでしょうね。

そういうのをありがたがって
『手作りじゃないとダメだろ』
とかコロッと騙されるんでしょうね。

そこそこのお金を出して料理屋さんにでも行かなけりゃ、だいたいこんなもんだと思うよ。
Posted at 2020/08/12 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

いろいろ交換しまくりました

今日は午後からスイフトの内装関係をいっぱい交換作業してました。

メニューは
・フロントスピーカー交換
・フロントドアデッドニング
・サブウーハー本設置
・フロントドアガーニッシュ交換
です。
結構、満載ですね。

とりあえずは助手席を外して助手席下にサブウーハーを移動させて固定します。
助手席を取り外して分かったんですが、サブウーハーだったり地デジチューナーだったりを置いて配線を引き込むための切り込みがいっぱい作ってありました。
やっぱり手間を惜しまずに作業をするとメーカーの人にしかわからない何らかのオマケが付いてくるもんですね。

ここからは作業が同時進行で進んでいきます。
フロントドアパネルを外してスイッチパネル回りを外してガーニッシュをずいぶん前にヤフオクでポチっておいたガーニッシュにレッドカーボン調シートを貼り込んだものと交換。
スピーカーもツイーターとバッフルは事前に用意済みなのでサクサクと配線つないで準備して、デッドニングをしていきます。

まぁ、このデッドニング作業が時間を食うこと食うこと。
お約束のブチルの処理があんなに地獄とは思いもしませんでした。

デッドニングについてはかなり前にエーモンのオールインワンキットを買っていたので説明書に従って作業しましたが、予習しておけばもっと早く終わったと思いました。だって、2枚目のドアはメッチャ早く終わったから。

そして、テストドライブしてみたところ・・・

メッチャ音がデカくなってる
そこか~い! ( `ー´)ノシ

スピーカーを交換した効果とかデッドニングした効果とか全部一気にやりすぎてわからんのよ。
でも、音の出てる領域が広がったような気もしなくもないというか、高音域がハッキリするようになったような気もしなくもないです。

まぁ、前後スピーカーとウーハーとデッドニングキットに電源ハーネスとかその他もろもろ入れても6万円くらいですからね。
そんなに高望みしちゃいけません。

でも、いい感じになりました。
Posted at 2020/08/11 06:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

気づいてしまったこと

某知事の会見で気づいてしまったこと

ハガレン風に書くと

エド『あの知事が会見で通販番組よろしく並べてた商品って何だっけ?』

タッカー「イソジンだね・・・」

エド『イソジンの販売元ってなんて会社だっけ?』

タッカー「シオノギ製薬だね・・・」

エド『シオノギ製薬の本社ってどこにある?』


タッカー「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」


盆にたくさん人を呼び込んでイソジン売りまくって税収安泰でウハウハですなあ。

見ようによっては大阪府知事による在阪企業商品に対するステマ行為なんじゃないか?
Posted at 2020/08/09 09:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

ウッ!ハーッ!

プラグ交換した勢いのままサブウーハーの取り付けにも取り掛かりました。

助手席側のグロメットからバッ直電源を引き込み、ウーハーとデッキをバッ直ACC連動リレー制御で電源を強化しました。
噂ではこれだけでも音が変わると変わらないとかいうけど、単にやってみたかっただけです。
デッキのRCAラインからウーハー出力を取って配線。本当は助手席の下に取り付けるつもりだったけど、音出しテストをしたかったので助手席側の足元に置きました。

デッキ側の調整機構を使ってローパスフィルターとゲインを設定しました。

で、ズンドコ感が強化されたかと言うと、正直どうなんでしょう?
カーオーディオにお金かけてもそんなに変わんないでしょうからね。

そんなこんなでタイムアップ。

本当はフロントスピーカーの交換とデッドニングをしたかったんですけど、来週の夏休みの宿題ですね。
Posted at 2020/08/02 20:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

プラグ交換しました

数週間前にプラグ交換しようと思って近場のオートバックスに行ったら売ってない。
ホムセンで買ってきたら、プラグの取り付けトルクが強すぎて緩まない。
大好きなアストロで3/8ソケット買ってきたものの週末の天気が悪い日が多くて着手できない。

で、今日やっと作業着手できました。

結局、Tハンドルでは歯が立たず、スピンナーハンドルが出動する羽目に。
モンスターのプラグの締めつけってどういうマニュアルでやってるの?

今回交換するのはちょっと前に見た動画が気になったので、あえてのNGKのレーシングは選択肢から除外しました。

なんでも、レーシングプラグは突き出し量が短い分だけ圧縮が低くなってパワーダウンするんだそうですよ。


そして、選んだのはHKSのMR40XLZというプラグ。

というのも、RXプレミアムプラグの番手が無かったから。
NGKさ~ん、スイスポのタービン交換とかブーストアップ仕様に対応できるプラグのラインナップお願いしま~す!!

HKSのデモカーで採用してる番手のプラグだろうからモンスターチューンでも大丈夫でしょう。

実際に並べてみると、リーチがかなり違いますね。
レーシングプラグはガスの流動性とか火焔伝搬を重視してるんだと思いますけどね。

スイフト購入から1次コイル入力を16Vまで昇圧して1万3千キロ余裕で突破しているのでプラグのおいしいところは終了していると思います。

夏休みに入ったら本宮山スカイラインでもテロ~っと流しに行ってみましょうかね。
Posted at 2020/08/02 17:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
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