• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

高速道路も少し流してみた

昨日に引き続き、OB-LINKで水温チェック。

今日は高速道路を1区間だけ流してきました。
高速乗るまでに水温はすでに85℃
外気温は17℃

前方コースクリアな状態で6速固定でオートクルーズを100キロに設定。

下道よりは回転数が上がると言っても走行風圧でだいたいチャラになってるんでしょうか?
やっぱり水温は85~90℃チョイくらいの間を行ったり来たり。

サーモの開弁温度が85℃だから仕方ないのかもしれませんが、それでも90℃超えるまでが早すぎる。

うーん・・・・・

サーキット走行じゃ辛すぎですね。

来年の走行会シーズンに向けて何らかの対策をしていかないと完全にダメですね。
Posted at 2020/10/25 10:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

2年近く経ってですが

スイフトに追加メーターっぽいの付けました。

イロイロ迷いましたが、HKSのOB-LINKtype001の中古がヤフオクで安く出ていたので競ったら降りるつもりで入札したらそのまま落札できてしまいました。

早速取り付けて、いつもの本宮山スカイラインへ。

この時期の早朝ですから外気センサーが10度前後を指しているんですが、水温がどんどん上がります。
冷却系はドノーマルで、納車してからクーラント交換してません。

速度超過で捕まらないレベルで流しているのにあっという間に水温90度行きますね。
下りもなるべく惰性で下りてきてるのに80~90℃を行ったり来たり。
平地では85℃あたりで安定していて、長い信号待ちとか上り勾配が少し付いたところでブーストがかかるとすぐに90℃まで上がって85℃で安定。

そりゃ、夏場のサーキットで水温上がりすぎて変な制御かかってパワーが出なくなるのもうなずけます。

効率の良いクーラントに交換したとしても、開弁温度の低いサーモに交換したとしても問題を先送りにしているだけで根本的なかいけつにならないと思いました。

だって、外気15℃無いのに60キロで流して水温85℃度ですよ。

対策は思い切ってラジエター交換しかないでしょうね。
選択肢はMARSの知っている限りでは
K&G、ブリッツ、アールズの3社くらいですね。

『今すぐ!』だと気軽に行ける距離でもあるし、キャンペーン中のアールズかなあ。
Posted at 2020/10/24 15:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

1週遅れで

エンジンオイル、ミッションオイル、フロントブレーキパッドの交換が終わりました。
本当なら先週終わらせるつもりだったんですが、先週の日曜の準備中に地震が起きて危機一髪からのエレベーター停止。
月曜日もエレベーターの点検で作業できず・・・

本来なら月曜日にALTか三河モーターランドでブレーキのアタリ付けしようと思ってたんですけどね。

全部パーになったので、昨日の日曜日に交換作業と本宮山スカイランで軽くブレーキのアタリ付けに行ってきました。
アタリ付けと言ってもハードブレーキングは公道では到底無理なのでブレーキ引きずりながら熱入れと面付け程度。

勾配のきつい下りでブレーキ使いまくったせいか、家に帰ってくる頃にはある程度アタリがついたっぽいです。
Posted at 2020/10/05 21:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation