• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

戦力外認定されるという事

4月の後半くらいからMARSの仕事を引き継いでいた社員が戦力外認定され担当を外されました。

と、いうのも5月中旬から約2ヶ月にわたって
①仕事が遅い(だいたい2時間の残業)
②不良率が爆上がりした(外観品質の悪いものを次工程に流しまくった)
③最終的に納期、納品数、品質で顧客クレーム案件にまで発展した(MARSは営業担当からメール見せてもらいました)
④工程監査したらMARSが教えていない事を好き勝手にやっていた(副社長まで報告が上がる)

という酷い状況でしたから。
その後、別件の施策で同じ設備を使ってみたら、工程監査の時には気が付かなかったいろんな細かなセッティングや管理がメチャクチャにされているということも発覚したわけですが・・・・

まぁ、MARSが残業無しで終わらせられる仕事を毎日2時間も残業した挙句に歩留まりをMARSより大幅ダウンさせていれば会社の利益は相対的に見て半減くらいにまで落ちていたでしょうしね。

一部からは
MARSが出来過ぎるのが悪い
という声までもが上がりだす始末で、MARSも
だったら知らない、好きにやればいい
と売り言葉に買い言葉状態に発展して険悪ムードまで漂いはじめる。

で、担当者を戦力外認定して人員刷新させて仕切り直すという上層部の判断になったのだと思います。

はてさて、今回の人はどうでしょうね。
ちょっとシミュレーション的に動いてもらったら前任よりはかなりマシっぽい。

それにしても、今回戦力外認定された本人は何か感じてるんでしょうかね?
万年工数不足の中小企業だから配置転換で済んでるけれど、大きな会社だったら解雇(最低でも非正規落とし)されていてもおかしくはないだけの損失を出しているわけなんですけどね。
始末書、顛末書、反省文の類の提出も申し付けられていないみたいだし。
夏はボーナス出た後だし査定期間外だったけど、昇給だったり冬のボーナスにはそれなりに影響出るんじゃないかな。

ちなみに、この前久しぶりにチョコッとだけ作業してみたけど2ヶ月のブランクの割には以前のままの品質でモノが作れたので、指導するにあたって大きな顔は出来そうな感じでした。
Posted at 2021/07/25 12:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation