• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

飯田線事故について近隣住民として思うこと

2月13日午後7時半ころに発生した飯田線の踏切事故について詳細が報道され始めていますね。
このニュースソースにはありませんが、踏切内で脱輪して立ち往生しているところに電車が突っ込んできたとも聞いています。

MARSも事故のあった踏切は日常生活の中でよく使用しています。

現場の踏切の画像(グーグルマップより引用)を見れば確かに車1台分の幅しかありません。


ただ、停止線で進入角度を合わせるように止まって最徐行で進路を合わせて前進すれば何ら問題ありません。
MARSは豊川に引っ越してきてからずっと使ってますが、あぶない思いをしたことは一度もないですね。
今回の事故が人伝いに聞いたとおりに脱輪によるものだとすれば、警報機が鳴り始めているのに踏切の距離が短いからと強行突破しようとしたのではないかと予想します。

やらかした張本人が常世送りになってしまっているので何とも言えませんが、そうでなければ逃げる暇もなく衝突ってことはないでしょう。

結局、ほぼ丸っと一日電車を停めたわけですから遺族(いればの話)は相当額の賠償金を請求されるでしょうね。止まったのは各駅だけじゃなくて豊橋から天竜峡を往復する特級伊那路も含まれてますしね。
Posted at 2024/02/16 11:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月15日 イイね!

開かずの踏切がさらに開かなくなった話

会社終わってドラッグストアで買い物して帰路についていたときの話。
普段から時間帯によっては飯田線と名鉄豊川線の上りと下りの合計4本の電車が行ったり来たりで10分近く待つことがある場所があるんですけど、今日は尋常じゃないくらいに待たされてました。

電車の来る気配もないのに降りたまま上がろうとしない遮断器。
対向車が来ないのは確定してるのでUターンして別ルートで迂回してサクッと帰宅しました。

最近の東三河は鉄道関係呪われてるレベルでトラブル起きてるので、JR豊川駅か名鉄豊川稲荷駅で何かしらあったに違いないと検索してみたらビンゴでしたよ。


それにしても開く気配のない踏切に黙って並んでる人たちって何考えてたんでしょうね。MARSがUターンしてできた空間を詰めようともしない後続車とか呑気な人が多いですね。
コレが大阪とかやったらあっちこっちでUターン大会始まってましたよ。
Posted at 2024/02/15 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月15日 イイね!

この約半月くらいの間の東三河の鉄道事故多すぎです

先月末あたりから東三河の鉄道事故が多すぎる印象です。
もうね、呪わてるんじゃなかろうかってレベルですよ。

1月29日 橋げたに車が衝突して飯田線、東海道線、名鉄線がストップ
2月8日 橋げたに車が衝突して東海道線がストップ
2月13日 踏切で脱輪した車と電車が衝突して電車が脱線して約20時間豊橋~新城間で飯田線がストップ
2月15日 東海道線で飛び込み自殺。飯田線車両で異音が発生し、遅延運休が発生

同じ部署で蒲郡から通勤している人がいるんですけど、モロに通勤に影響受けて受難続きで軽くボヤキ入ってました。
Posted at 2024/02/15 19:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

それが真因にたどり着いた末の結論なんですか?

ダイハツの人事が発表されましたね。

で、思ったこと。

トヨタには問題解決の方法として有名なものがありますよね

なぜなぜ5回

と呼ばれる要因分析術。

これによって真因にたどり着き、発生した問題を根本から見直して改善しようっていうやつですよね。

その結果が、
トヨタから来た社長からトヨタから来た社長に挿げ替えた。
プラスしてトヨタの関連子会社の幹部を副社長にした。


トヨタ様に「ノー」が言えなくて不正に走らざるを得なかったっという証言についてどのような分析を行って、トヨタから来た社長からトヨタから来た社長に挿げ替えるという結論に至ったのでしょうか?
このような結論に至るための真因はどのようなものだったんでしょうか?

天下のトヨタ様がトヨタ方式にのっとらずに問題解決に動いたなんて無いですよね?
Posted at 2024/02/13 21:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

当時は普通、今は考えられない

当時は当たり前の光景だったけど、今の若い世代が見たら発狂しかねない事実ってあるんですよね。

まずね、AE86レビン・トレノって普通の車だったんですよ。
どのくらい普通かっていうと
通ってた高校の英語の先生の通勤車だったっていうくらい

次にね、S13シルビアって普通の車だったんですよ。
どのくらい普通かっていうと
大学時代のアルバイト先のガソリンスタンドの常連さんのOLのお姉さんの通勤車だったっていうくらい

そしてね、NAロードスターって普通の車だったんですよ。
どのくらい普通かっていうと
これまた大学時代のアルバイト先のガソリンスタンドの常連さんのOLのお姉さんの通勤車だったっていうくらい

最後にカプチーノって普通の車だったんですよ。
どのくらい普通かっていうと
務めてた大学の研究所の受付の事務のお姉さんの通勤車だったっていうくらい

あとおそらく70か80くらいのチェイサーに乗ってる大学事務局の課長さんもいたっけなあ。
Posted at 2024/02/12 19:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
456789 10
11 12 1314 15 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation