• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

こっちの方は大成功

ATOTO S8 Ultra PlusへのHKS製OB-LINKは接続不可でガックリ来ていたんですが、まだ接続してみたい機器はあります。

それはGOPROです。

サーキット走行時のインカーカメラの撮影操作に使えれば便利だと思います。

まずは公式アプリをインストール


そしてカメラの接続をオンに設定してアプリを起動。

ガイダンスに沿って設定をすすめていくと・・・



はい、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無線接続なので遅延があるのは仕方ないとして、だいたい1秒ですね。
と、言っても動画の録画のスタート&ストップの操作をするだけなので問題ではないですね。

ATOTO S8 Ultra Plusユーザーで走行会でGOPROを使いたい人、一回お試しください。
Posted at 2024/08/23 17:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月23日 イイね!

ある意味納得ではあるけれど

今使ってるATOTOのS8ナビにはOBD2のデータをBluetooth経由で画面に表示することができます。
純正のOBD2接続用の機器も用意されていますが、アプリは汎用のTORQUEがプリインストールされています。

だったら、今まで使っていたHKSのOB-LINKも使えるんじゃ?と思って試してみました。

グーグルプレイからアプリをインストールして、Bluetoothでペアリングさせようと試みたんですけど・・・

認識はするのにペアリングしようとするとはじかれる!!

何度やっても『以前接続されていた機器』の欄に飛ばされる。
機器のプロファイルから【接続】を選択しても反応してくれない。

これは純正品以外は絶対使わせない意思が働いているというわけですね。

使えるものを利用しようと思っていたのに、これは非常に残念なお話です。

もう、これはランサーから外した追加メーターをとっとと取り付けろっていうことなのかもしれないですね。
Posted at 2024/08/23 07:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

プラチナムブリッツ3000キロ走行レポート

8月11日から8月16日まで帰省していたのですが、オイル交換してだいたい3000キロ走りました。

峠、チョイ乗り、下道で遠出、高速で遠出とだいたい均等にこなすことができたように思います。
思ったのはチョイ乗りメインだと燃費は悪くなる方に動くように思いました。
正直、チョイ乗りメインならTAKUMIオイルの同じ粘度のほうが良いですね。
ところが、高速道路で100キロ+αくらいで流している分には非常に回転が滑らかで燃費も良くなる方向に動くように感じました。
真夏の外気温が30度近い熱帯夜にエアコンかけっぱなしで先述のTAKUMIオイルで春先のエアコンなし走行と同じくらいの燃費が出ました。

この辺はアメリカの広大な土地を時速60マイルくらいで淡々と長距離を走ることを想定した添加剤設計というところなんでしょうね。
一方で、油温が十分に上がり切る前にエンジン停めてしまいがちでストップアンドゴーの多い日本国内でよくみられる使い方とは添加剤の相性がよろしくないのかもしれません。

身になる油膜の残り加減ですが、まだまだ余裕で使える状態でした。
ただ、微粒子状のスラッジがオイル内に拡散しているのかヌルヌルの中にちょっとしたザラつきを感じました。
これは一回下抜きでオイルパン底部の汚れをダバーっと流してやらないといけないのかもしれないですね。

盆休みの最終日くらいにオイル交換を予定していましたが、9月くらいのもうちょっと涼しくなるまで長引かせても良さげな感じです。
Posted at 2024/08/17 18:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

何が効いてるの?

ワインディング走っててリアタイヤに荷重が良く乗るようになったなって感じがしてたんですよ。

上りでも下りでも同じくらいにコーナーの立ち上がりでリアタイヤ荷重を乗せられるようになってます。

で、TPMSの温度表示を確認したら右フロントが高めに出てるのは仕方ないとしても左フロントと左右リアの温度差が5℃無いくらいなんですね。

夏ということを考慮してもこんなに温度差少なかったかな?

4輪均等に使えてる状態なんだと思うんですが、コレ一体何が影響してるんでしょうね?

ただ、無駄にアクセルのオンオフする必要がなくなってきてるので燃費がちょっと良くなっているみたいです。
Posted at 2024/08/16 12:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月16日 イイね!

言い方の妙

先日、地元の先輩の家で飲み会を開いてもらって飲み物とか食べ物の買い物に車で運転してるときに何の話題だったか忘れちゃいましたけど

アップグレード

っていう単語が出てこなくて、思わず

近代化改修

って言っちゃったんですね。

そしたら、『それなんかおかしくない?』って話になったんですけど大筋で意味は間違ってないですよね?
Posted at 2024/08/16 00:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/8 >>

    123
45678 9 10
11121314 15 16 17
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation