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SS40Sのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

漏れなし、やっと取り付け完了!!

漏れなし、やっと取り付け完了!!部品が届いたので、リベンジのリベンジ(笑)

スズキSW-1の純正オイルクーラーコアの取り付け完了いたしました。(^○^)

安心の純正品コア!!







取り出し部(大陸製 (笑))


左側


右側


正面


マフラーとのクリアランス


オイルを追加して、
10kmぐらいテスト走行しました。
漏れもなく問題なさそうです。

これからの季節には良いかも、
冬は、塞がないと×ですね!!
冬は乗らないので問題無しかな?(笑)

やっと取り付け出来ました。
よし!!
Posted at 2019/06/29 23:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GN125H | 日記
2019年06月22日 イイね!

オイルクーラーのリベンジ!!

オイルクーラーのリベンジ!!前回、ネジ君が空回りしたオイルクーラー君。
本日、リベンジです。

先週、ヤマハの純正バンジョーボルト(M12、P1.25)とフィッティング部のすり合わせにてオイル漏れは改善しましたが、締め付けトルク不足が納得いかないので...

信頼の純正コアをオクで購入!!
スズキSW-1の純正コアを付けてみます。



手前のネジ君
ヤマハの純正バンジョーボルト(M12・P1.25)
漏れは止まっているけど、納得いかない大陸製コア!!
取り外します。


SW-1の純正オイルクーラーを
まずは、バラシて
清掃して塗装準備。


いらないオイルクーラーを外して


左:元々のオイルクーラー
右:スズキ純正 SW-1のオイルクーラー
125ccには、SW-1のオイルクーラーが丁度良い大きさです。


フィッティング部を加工。


チョキーんと!!


塗りぬりして


こんなパーツも購入。


ち~ん!!
ホース径がまったく合いません。
少しは、拡がると思ったのに....
全く刺さりません....(笑)


車両にコアまで取り付けて
本日、終了です。
ちゃんちゃん
ホースが繋がりませんでした。
ホース内径8mm
バンジョー側外径10mm

「フィッティング部14mm 取り出し部8mm」
純正バンジョーボルトに合う、こんな変わった部品は売って無いと思うので...
エンジン側の取り出しを10mmにして、ホースを買い替えるか?
異形の変換ジョイントで行くか?
ネットサーフィンでもします。

本日も撃沈されました。
触らなければ動いていたのに...
また、不動車となりました。(笑)

信頼の純正品は、あきらめませんよ。
大きさもちょうど良いし、SW-1の純正オイルクーラー取り付けます。
今週は、部品ないし...
また、来週ですね!!(笑)

Posted at 2019/06/23 00:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GN125H | 日記
2019年06月10日 イイね!

オイルクーラーの取り付け!!

オイルクーラーの取り付け!!本日は、天気も良くないので軒下で以前購入したオイルクーラーを取り付け~。










ホームセンターで取り付け部品の購入!!
Uボルト、ネジ類


購入時の取り付けステーはネジが長くカッコ悪いので却下。
Uボルトで本体を取り付けて、


配管して、エンジン始動!!
まずは、ホース内、オイルクーラー内の汚れを排出して、


各部を増し締めして、漏れの確認!!


オイルクラー右上取り付け部(バンジョーボルト)より漏れ有!!
ホースジョイントの作りが悪く上下の平行が出ていません。
この時点ですり合わせを行えば良かったのですが、


最初18N・mで締め付けた所を、
もう少し強めに20N・mで締め付けようと回した瞬間........

ち~ん!!

ネジが空回り.......
え?   ええ??

し、し、死亡しました。(涙)((笑))

オイルクラー側のネジ山が....



GN君のオイルクーラーは、大陸製しかないし、やはりクオリティの低さが...
元に戻す元気も無くなり、現在、不動車です。
なんとかしなくては.....

M12 p-1.25のバンジョーボルト君の山が何だか低い、ネジも細身です。(笑)


M12 p-1.25 その辺に転がっていたネジ、
このネジをハメて見たら意外と締まる。


さーてどうしますか...
ネットを徘徊するも、M12 p-1.25のバンジョーボルトが無い、
新品のネジでも締まるかどうか???です。
同じ店のM12 p-1.25の補修用バンジョーボルトしか無い。

オイルクーラー本体の交換かな~...
取り出し口を買ったと思えば良いか!!(笑)

しばらく、不動車で考えます。
安かろう悪かろうの大陸製でした。(大笑)

ちゃんちゃん!!
Posted at 2019/06/10 01:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GN125H | 日記
2019年06月02日 イイね!

廃物利用!!

廃物利用!!昨日、GN君のフェンダーを交換して余った純正フェンダーをカブ2号君へ...










取り付けステーを製作します。
丁度良さげな、エンジンマウントステーを発見して合わせてみる。
ピッチが55mm(フェンダー側)に対してステーのピッチは50mmです。
Ⅿ6のネジで止めるのでOK牧場です。
ネジは、市役所でナンバー交付時にもらえるM6が沢山余っていたのでこいつを使用。いつもステンレスのネジに交換するので使用しません。


取り付け部は、縦2発。
1点止めになるので周り止めが...少し心配です。
Ⅿ8でしっかりと止めれば何とか行けるかな?


かなりガッチリ止まりました。
緩んで巻き込むと危険ですが、グイグイ押しても動かないので良しとします。


廃品を利用しましたが、かなりいい感じです。
カブ号は、少しへこみを修正してある部品が似合います。
フェンダー無しは、ワイルドで見た目は好きですが、雨天は大変です。(笑)
これで、水たまりも関係なく行けます。

フルストロークすると、パワクリと接触すれすれです。(笑)





Posted at 2019/06/02 20:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カブ2号 | 日記
2019年06月01日 イイね!

フロントフォーク交換!!

フロントフォーク交換!!インナーチューブの上側が錆でメッキが浮いているので、以前購入しておいた程度の良い中古のフロントフォークに交換!!
ついでに、へこみを叩いて直したフェンダーも同時交換しましょう。









各部のネジをゆるめて...
タイヤを取り外し~


フォークを抜いて...


交換のついでに、フォークオイルも交換!!
抜きぬきして
くさ~~い


逆さ吊り~


ちょいと清掃!!


カワサキ君で、(笑)


174cc測って、交換!!


お次は、フロントフェンダーの交換!!
社外(大陸製?)のステンレスフェンダーに交換!!
え!! ええ!!!
GN125用を購入したんですけど...
中国GNだから...
オフロードバイクのフェンダーになりました。((大笑い))


加工しましょう。
下側から75mmの位置に穴開けて


穴あけ~


取り付け!!


余った素人板金済みのフェンダーは、カブ2号君に再利用します。
ちょいと合わせて見る。


使えそうです。


気になっていた、錆でメッキの浮いたフロントフォークとへこみ修正したフェンダーを交換出来ました。



よしよし!!

Posted at 2019/06/01 22:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GN125H | 日記

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何シテル?   09/18 22:50
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