• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

「ALL NEW PEUGEOT 508 ROAD SHOW」略してANP5RS(爆

週末突撃訪問、今回はプジョーDに行ってきました。
ブログ書くために突撃してるんじゃないかと思ったあなた、正解です(待

ことは先日、タカ407さんから頂いた情報で、「New 508展示会の案内が届きました」というもの。
New 508って、



え、これでしょう?
日本公開にはまだ早いんじゃない?
年内導入?
みたいなやりとりをタカさんとしているうちに気になってきてしまってDに突撃してきてしまった次第です。

というわけで1年以上ご無沙汰していたプジョー守谷へ


(昨年撮影

最新CIに則ってつくられたDだけあって1年経ってもきれいでした。
守谷の売りはなんといっても試乗車&展示車の豊富さにあります。





展示車だとしてもbyPSのクープを2車種置いているのには驚きました。
生憎の雨で外は撮れませんでしたが508以外は揃えてあるように見えました。
これだけ揃えているディーラーはあまりないんじゃ無いでしょうか、茨城の旗艦店の風格ですねw

で、色々お話聞きまして頂きました。



やっぱり新型持ってくるそうです(゜ロ゜)
なんでも急にPCJがDM送ってきて「展示会やるよ!」ってなったとのこと(1週間くらい前?
そりゃ直前なのに何も発表が無いわけだ^^;

正直(今までの経験上)そんなに売れるとは思えないDセグメントの508を、昨年の3008と同じように全国キャラバンさせるPCJに驚きました。
それだけこういうところにお金を使う余裕が出てきたとも言えるんでしょうか?
ちなみに車両自体はUK仕様とのことで右ハンドル、北からと南から2台(?)でキャラバンするらしいです。



連休明け18日に公式告知があるそうです。
先走って全公開しちゃうのもアレかと思いまして1ヶ月後までを・・・^^
是非お近くのディーラーが開催場所になってましたら見に行ってみて下さい。



実車を見るのが待ち遠しい・・・


というわけで今回もお粗末様でしたm(__)m
Posted at 2018/09/15 21:42:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月08日 イイね!

プラグテスト完了^^

9月は珍しくマメにブログアップしております^^;


今日は宇都宮のマジブルーさんにお邪魔してきました。



先週の土曜日はオートプロさんにお邪魔してましたし浮気性を遺憾なく発揮しております^^;
・・・夜道で刺されたりしないよね(爆

今回の目的はスパークプラグの様子をみてもらうためです。



装着してから1700km程、そろそろいいかなと思いましたので。



結果スラッジも無く綺麗な焼け色とのことで無事にテスト完了致しました^^
特に気にすることも無くただあっちこっちに乗っていただけではあったのですが、やはりテストというと少し気にしながらということもあったので肩の荷がおりた感があります。
結局、再度純正プラグに戻しての比較はやらないままにしてしまったのですが、パーツレビューにも書いた第一印象は変化することが無かったと感じています。
もとよりオススメ度は高いプラグですので交換する際にはチョイスされても良いと思います^^

ちなみにギャップ調整には少し時間が掛かるので来店前に連絡をお願いしますとのことでした~


さてもうひとつ。
先日PPTがトラブってしまったことをブログにアップしましたが、原因の一つはノイズなのかなと考えています。
そのノイズがどこからというのは素人の私には見当がつかないのですが、その話をマジブルーの社長さんにお話ししたところ「一応こんなのがあるんだけど~」ということで付けてくれたのがこちら↓



High Spark アーシングケーブル(仮称)です。
名前の通り強化イグニッションコイルと同じ製造元のHigh Spark(社?)ブランドです。
エンジンブロック側の接続箇所はエンジンフックに噛ませてあります。
詳細はパーツレビューに上げた通りなのでそちらをご覧下さい(爆
昨日電話で今日伺うことを連絡してあった為か、High Sparkの社長さんもいらっしゃってました。
社長お二人による取り付け作業でしたw


個人的に、このケーブルのウリの"特定の鉱物"ってのが如何にもオカルトチックな感じがしましたので社長さんに尋ねたところ「何かはもちろん知ってるんだけど企業秘密で教えられないのよ」とw
でもマジブルーの社長さんとお会いしたことある方なら正直な方なのはご存じだと思いますので信じてます^^

実際にシフトショックが軽減されてスムーズになったのは体感出来ましたので良いパーツだと思います。
心なしか低速域でもさらに乗りやすく感じられるようになりましたので、PPTによる底上げも必要無いかなとも考えています。

また、過去に純正バッテリー2代目バッテリーが相次いで液漏れによる早期交換になった経験がありますので、今回のアーシングで3代目は長持ちしてくれたらありがたいなぁとも・・・



帰宅してからインシュロックでちょっと固定してみました。



赤いケーブルなので引いても目立ちます(当車比



目指そう、こういうの(爆


それはさておき。
12月を迎えれば私の208も7年目に突入しますし、アーシングの効果がある車齢になってきたのも事実なのかもしれません・・・^^;
異常は見逃さないようにしっかり見ていきたいと思います。
ということで今回もお粗末様でしたm(__)m
Posted at 2018/09/08 21:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2018年09月05日 イイね!

次期208、テスト中

台風21号、事前の情報でも強い強いと言われていましたけど、まさかこれほどの被害が出るとは想像を超えてました。
屋根が吹き飛ぶ、クルマが転がる、海だか陸だか分からない等々、映像見ていて311の非現実感を思い出しました。
関西にお住まいの方々、大変かと思いますが早く元通りの生活に戻られますことを祈っております。


そんな中ではありますが。
みん友の_kiyo_さんが某所で教えて下さったのがコレ↓

2019 Peugeot 208 GTi Spied With A Stylish New Design



来年には市販されている次期208がカモフラージュの薄い状態でテストしているところが目撃されたそうです。
現行型ベースのテストカーでは無く、新型が走っているのを見ると「そんな時期なんだなぁ」としみじみしてしまいますね^^;





先頃発表された新型508と比較。
508と同じようにヘッドライトからバンパーにかけて縦型デイライトが見て取れますが、次期208の場合はさらに内側に2本あるようで、リアの(ライオンの爪痕らしい)3本と呼応させてきたようです。
ヘッドライト自体ももっと薄型になるかなと考えていたのですが比較的大きめのようですね。
ある意味クルマの一番の顔(色んな意味で)ですので一番詳細が分かりにくいところでもあります。
ただ、現行前期型でもあった"ベロ"(GTiで赤、XYで黒、私ので青w)は継続されているようですね。






現行型とサイドの比較(私のでスミマセンorz
ボンネットからルーフまでワンモーションフォルムだった現行型と比較して、明確にボンネットとフロントウィンドウで差が付くのは現行308でも通った道ですね。
リアハッチこそ寝ているもののミニ308といった印象です。
新プラットフォームになっているので確実に軽量化されているはずですが外寸は大きくなりそうですね。





リア周り、こちらもだいぶ雰囲気変わりました。
大きなお尻がチャームポイントだった現行型と比較すればスッキリしたのが目に付きますw
テールライトは薄型化されてますけど508と同様に左右がブラックアウトされて繋がる形状になっているはずです。



という感じで、カモフラージュで詳細なところまでは分かりませんがだいたいの感じは掴めたのではないでしょうか。
3008以降、どちらかというとトンガリデザイン路線に舵を切ったように見えたプジョーさんですが新型508からはトンガリつつも大人しめに修正してきた感があります。
今回の新型208も508と同じようにしてきたのかなと、Bセグメントのコンパクトカーに3008系のデザインはアクが強すぎると思いましたので良い落としどころなのかな。
蓋を開けてみたらミニ3008だったらどうしよう(爆
あ、3008が好きじゃないわけではないので( ̄▽ ̄)



ちなみに次期2008はさらにSUVチックになっているようです。



こちらはまだ偽装が重めですね。


ではでは今回もお粗末様でしたm(__)m
Posted at 2018/09/05 21:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月01日 イイね!

久しぶりのオートプロさん

昨日の今日でブログ更新です!
・・・今日書いておけばあとは9月中に更新しなくてもいいやとか思ってないですよ、ちょっとだけしか


最近はニュースをブログネタにすることも少なくなってしまいましたが、昨日見たコレはなかなかユニークだなと。

ホンダアクセス、「S660」をクラシカルなスタイリングにカスタマイズする「S660 Neo Classic KIT」



以前オートサロンに出品されていたS660 Neo Classic Conceptが市販されたわけですね。
もっとも完成車としてではなくキットとして、もしくは中古車をベースに仕立て直してというちょっと珍しい販売方式。
S660はノーマルでも十分にかっこいいと思っていますが、こういうちょっと変わったスタイルに出来るなら新規開拓も出来そうな気がします。
個人的には少しヨタハチに近い雰囲気もあって好きですね^^

スターウォーズに雰囲気の似た異星人いましたよね?



どちら様だか名前まで把握しておりませんが(爆

問題はお値段・・・あまり数は出ないであろうことを考えたらしょうがないことですけどね。



さて、今日はオートプロさんにお邪魔してきました。



実はだいぶご無沙汰してまして、



2/11にフロントリップスポイラーを購入しに伺って以来でした^^;
いやはや・・・

今回はカスタマイズというよりは微調整?微修理?みたいなことでちょっと社長さんにお話を聞こうというのが目的。
実は先日のPNOの際にお聞きしようと思っていたら叶わなかったのです。
お忙しい中、色々相談に乗って貰えましたのでだいたい方向性は決まったかな~みたいな満足感を持って帰ってきました。
実行に移せるのはまだ先になりますがそのうち^^
あれこれ想像して悩むならノウハウを持ってるお店に相談するのがやっぱり一番ですね。

帰宅途中で某所に寄ったらRCZがいらしたのでパチリ。



この間隔の取り方に208オーナーの奥ゆかしさが見て取れますね(タダのチキンです


ということで今回も内容の無いブログお粗末様でしたm(__)m
とりあえず雷どっか行け!(爆
Posted at 2018/09/01 21:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2018年08月31日 イイね!

8月のアクティビティ(爆

ご無沙汰しております(爆
6月~7月は頻繁にブログ更新していたのに8月になったらパタッと止まってしまいました・・・^^;
色々あったんですがしたためる気力が・・・

個人的に「好きな食べ物は一番最後に」、「やらなきゃならない事は熟慮してから取りかかる」ということを繰り返しておりまして。
前者の場合、最後までとっておいたのはいいものの、お腹が膨れて食べられないことが何回か。
後者の場合、熟慮しすぎ(≒見て見ぬふりし)て期限ギリギリということが何回か。
つまるところだらしねぇわけですよ。



以前からですスミマセン。


何の話でしたっけ?
そうそう8月のアクティビティです。

8月5日には毎年恒例、プジョー神奈川倶楽部主催のひまわりツーリングへ。
今年で2回目の参加でした。



昔は自宅周辺でも夏はひまわりとあさがおが定番だったんですが最近はあまり見かけなくなりました。
そういう意味で夏らしさを思い出させてくれますし、個人宅では考えられない面積でドーンとやってるのをみると感嘆しかありませんね^^
とにかく良いお天気過ぎてあまりじっくり見られないのが残念なところです(爆
なお暑さに弱いのは人間だけじゃありません。
ハイドラ立ち上げて移動していたらスマホが熱暴走してしまいまともに写真が撮れませんでした・・・orz

ということで、ひまわり畑からは清泉寮→白樺湖という具合に移動。
途中「大門ダム」の表示を見て、「こんなところにダム有ったんだ、ダム活できるなぁ」とか考えていたんですが、実際タカ407さん達ダム活マイスターがいらしてたそうですw
恐るべし^^;







リフトで上った先の猛禽さん達に1年ぶりに。
いつもこちらにいらっしゃるんでしょうかね?
なかなかこんな近くで見られる機会は無いのでついつい。

ジャンケン大会ではまさかのブービー、いずみのあまのじゃくさんには大変ご迷惑をおかけしました(爆
ジャンケン弱いんですorz

最後は霧ヶ峰に向かわれる皆さんをkyuudanさん、ミニぱぱmk2さん、じぇミニさんとお見送り隊としてお送りしまして帰宅しました。



今年はFBM行きがアヤシイ気配なので聖地の空気を少しでも感じられたのが良かったです。
Koukouさん、黒獅子さん、てっちゃんさん、そしてお相手下さった皆さんありがとうございました。
あ、もちろんFBM諦めてるわけじゃ有りませんヨ。


で、このひまわりツーリング中に208にトラブルが出てまして、ダマシダマシ(恐る恐る?)行動してました。
行きに初狩PAから出発したときに最初に感じたのですが、とにかくアクセルを踏んでも加速しない症状が・・・
4000回転くらいで頭打ちになることもあれば6000回転まで普通に行くこともありという安定感の無さ。

帰宅してからもアレコレ探ってたんですが、結局原因がPPTでした。



ノイズを拾ったか何かの拍子にスロットルが開かなくなってた様で、クルマから取り外したところ症状が再発しなくなりました。
あまりネットで検索してもPPTでのトラブルはみかけなかったんですが・・・
譲って下さったflimさんには申し訳なく思っておりますorz

直前のLLCお漏らしといい、208も12月で7年目になりますから色々あるのかなぁなんて思ってました。
弄ることと並行して維持ることにも本腰を入れないといけないなと実感した次第です。
まだまだ頑張って貰わないといけませんので^^



22日にはkyuudanさん主催のPNOに久しぶりに参加してきました。
こちらは「じぇミニさんおかえりなさい」がテーマでしたので何としても行くしかないとw
ご本人にはひまわりツーリングでお会い出来ちゃってたんですけどね^^
そしたらまさかまさかで和歌山から女帝様がいらっしゃるというサプライズ!



じぇミニさんお株取られちゃったね~ってのはご本人のブログで既に。
しかもこの時関西に台風上陸直前、お帰りの時はまさしく台風に突っ込んでいくという・・・ハリケーンハンターもびっくりですね^^;
無事にお帰りになったので一安心でした!
サプライズのお返ししたいけど・・・私にゃ無理ダナ(爆
ツーリングも良いですしツアーするのも楽しいですが、一人のクルマ好きとしてはこういう場もまた楽しいモノです。
翌日は現実(仕事)がしんどかったですがorz


ということでざっくりネタとしては2+1があったわけですが8月末まで引っ張ってしまいました!
残り17分、よし間に合ったw

・・・来月からはしっかりやりますorz
とりあえず明日はオートプロ行ってきます。

では今回もお粗末様でしたm(__)m
Posted at 2018/08/31 23:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「@(ヾノ・ω・`)ナイナイさん あら、そんな大改造が~w」
何シテル?   09/21 21:54
クルマが大好きです。 プジョー贔屓な面(隠しきれません)がありますが、気になった車種なら他のメーカーでも調べてしまいます。 最近は色々と計画(妄想)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワンオフ ドアスタビライザー製作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 23:34:03
第三回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in FBM2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 21:27:12
 
毒キノコ 取り付け④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 21:26:05

お友達

申し訳ないことに最近自分でもお友達を把握しきれないことも多くなってきましたので、「同じ車種(&メーカー)にお乗りの方、同じグループの方、お会いした方、考えが共感できる方」を基本にお友達になって頂けたらと思いますm(__)m
133 人のお友達がいます
古時計古時計 * にー丸にー丸 *
スノーライオンスノーライオン * aokanaokan *
yorikunyorikun * K・V・RK・V・R *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
デザインと乗り味にやられました。 試乗だけのつもりだったのですが・・・ 206とは全然違 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
最終型Styleになります。 207が発売になって206の国内在庫が僅少になった頃に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.