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源五郎丸の愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

プッシュンR SS取付しなおし

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リターン部分の配管部分をゴムブッシングにテープを巻いてエアクリボックスの穴の大きさに合わせてましたが、それをやり直します。
2
内径22Φのシリコンホースを買ったのでそれを少しカットしてホースバンドで固定しました。
3
ホースの外形がエアクリボックスの内径に隙間なくピッタリ合うのでブッシングなどを使う必要がなくなりました😄
4
反対側の純正ホースの径が大きかったのでホースバンドを締めこんで無理やり固定していたので、カットしたシリコンホースの残りを入れてみたらピッタリ収まりました😄
5
ブローオフ本体を付けてホースをホースバンドで固定して、本体をスチールバンドで固定します。
6
横から見るとこんな感じにスチールバンドで固定しています。
7
ホース類・エアフロセンサー・タワーバーを戻して完了です。
自己責任になりますが、専用品じゃない車のパーツを考えながらどうにかして取付するのは楽しいですね、頭の中で思っていたことがうまくいくと完成した時にうれしくなります😁
うまくいかなかったときは買った部品が使い物にならなくなりますが😅

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この記事へのコメント

2021年3月14日 15:47
ピッタリのシリコンホースが見つかってよかったですね!
ホースの中にホースを入れるのうちのもやってます笑
綺麗に仕上がると嬉しいですね😃
固定もしっかりできてそうで素晴らしいです😊
プッシュンR SSの動画みてみたんですが、素敵な音のするブローオフですね!
コメントへの返答
2021年3月14日 16:17
ホースの中にホースを入れるっていうのやってるんですね、最初は異形ホースにして上から被せようと思ってたのですが、ちょうどいいのが見つからなくて余ったホース見たら入りそうな感じがしたので試しに入れてみたらピッタリでした😆
音に関してはブリッツと似てますが、ブリッツのほうが低音が効いてる感じの重厚感のある音でした。
プッシュンRは音量はブリッツより大きいですが音質的には少し軽い感じです。
でも車の重厚感とブローオフの軽快感のギャップが面白くて好きです☺️
2021年3月14日 17:48
あれこれ考えながら、じっくり出来るのがDIYの醍醐味ですよね。
そのぶん、上手くいかないことも多々ありますが😅
コメントへの返答
2021年3月14日 19:07
そうなんですよね~、ああしたい、こうしたいって考えてると時が楽しいです😁
それで思いついたらホームセンターへ行ってこれは使えそうとかこれを使ってどうにかできないかなぁって悩みながら同じところを行ったり来たりうろうろしてます😅
うぃっきんとっしゅさんみたいにキレイに仕上げるのは得意じゃないですが、売ってる部品を使って付けられそうもないパーツを無理やり付けて楽しんでます😁
自分も失敗が多くてお金を無駄にしてることも多いですが😅
2021年3月14日 19:47
僕もDIY派ですが、ホムセンで買ったものが結局使わなくなったとかはしょっちゅうです😱
なので返品しにいったりと無駄な労力を使っています💦
そうやっているうちに次第に工具も徐々に増えて来ています。
しかも1回くらいしか使わない工具も多いです😱
コメントへの返答
2021年3月14日 21:07
自分も全く同じですよ、買っては見たものの、使えなくてそのまま倉庫に眠ってる部品がいっぱいあります😅
ちゃんと下調べしてから買えばいいでしょうけど実際買いに行くとこれは使えそうだから買ってみようって思って勘で買うことが多いんで😆

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何シテル?   10/11 19:21
DIYが好きで下手ですがある程度のことは自分でやってます。ホームセンターに何か使えそうなものがないかよく探しに行きます。
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