Another Skyのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

台湾旅行 〜 2日目 〜

3/16(土) 2日目。
今回も長いですよー( ̄▽ ̄;)

朝食はバイキング🍴種類が豊富でどれを食べようか迷います😁全体を撮るの忘れた💦

やっぱりパン派🥐
ここのホテルは特製パンで美味しいとの事でした♪

▼右上のオムレツは具材を選ぶとその場で作ってくれるので温かいうちに食べれます😋
後でデザートにフルーツも食べました〜

今夜も同じホテルに泊まるのでキャリーケースは部屋に置いたまま🧳

でも何があるかわからないので一通りキャリーの中に詰め込んで🔓ロックしておきます⚠️

▼2日目の最初はホテルから20分ほどで着く『故宮博物院』

▼専用ガイディングレシーバーを使用
✳︎安全検査強化のため大きいリュックや液体物、サンダルでは入場できないみたいです。

▼外観

▼左下:翠玉白菜、右下:肉形石…博物院の2大シンボル

2時間ほど滞在(ガイド説明90分、自由時間30分ほど)

▼タクシーは基本的に黄色🚕セダンもいますが、ウィッシュやRAV4が多かった印象です

▼次へ向かう途中にヤマト発見👀

▼お昼は有名な『鼎泰豐』の小籠包🥟(東京などにもありますが)

予約してあっても混んでるので30分くらい待つかも…と言われてましたが、5分ほどで入店できました😊

座って間もなく、次から次へと料理が出てきました🤤

▼左下の2種類が出てきた後に、小籠包〜蒸し餃子に焼売に…色々でてきたので忘れてしまいました😂

▼チャーハンと酸辣湯、デザートにあんこ包み(右下)みたいなのでした😌

⚠️小籠包だけ1人5個で、あとは1つずつです(笑)

▼ご飯の後【永康街】を散策(自由時間40分ほど)

🚌少し移動してデザート🍧

▼台湾も運転席や助手席が真っ黒で中の様子は分からない車が多かったです👀

バイクもかなり多く(統計では2人に1人、車は5人に1人だそう)、原付でも2ケツOKとの事🆗

台湾といえばマンゴー⁉︎🥭

▼西門町 マンゴーカキ氷

全部は食べきれませんでしたが、美味しかったです😋
壁や天井のあらゆるところにみんな色々✒️書いてあって賑やかでした〜

食後はガイドを聞きながら地下鉄の駅へ向かいます🚶‍♂️

▼『西門町』(台湾の原宿らしいです)

▼永康街を散策⁉︎通過してから『台北MRT(地下鉄)乗車体験』
2駅乗って乗り換えて台北101を目指します👀

台北101の前に近くの四四南村へ👀

道中の有料駐車場…タイムズでした🅿️

▼かつての街並み…『四四南村』
看板しか撮ってませんでしたが、広場ではマーケットなどやってました😌
そしてこの看板の向かいら辺に丘と一体化してる⁉︎防空壕がありました🪖

昔の軍関係者の住居地区だった場所を文化遺産として残したらしいです。

お次は↓ここに行きます🗼

▼台北101

▼5階まではモール、5階から展望台へ👀
ものの数秒で89階の展望フロアに到着。

▼ガラス越し。微かに台北松山空港の滑走路が見えます🛫

自由時間に階段で91階へ行き屋外展望台にも行きましたが、割と上まで囲われてて⁉︎想像してたスリルはなかったです( ̄▽ ̄;)

▼パネルで夜景や日の出の景色にしたりして…キレイ🤩

▼自分土産で101の形をした硬めのしっかりしたペットボトルのお水

またバスで移動して夕飯場所へ💨

▼『度小月』18:00頃🍴夕飯

▼担仔麺やルー肉飯
からすみ、タロ芋揚げ⁉︎のデザート

19:00すぎにホテルに着き…足つぼに行く人、ホテル近くの夜市(雙城街夜市(そうじょうがいよいち))に行く人、部屋に戻る人💡

私は他3名の方と一緒に足つぼに行ってきました👣
行きは現地ガイドさんがお願いしてくれて、車庫への帰りにバスで寄ってくれました✨

▼現地ガイドさんが紹介してくれたマッサージのお店。
今は亡き志村けんさんのおすすめの店だとか😌

▼他にも色んな方のサインがありました😁

4人同じ部屋で施術をして頂き…気持ちよかったです♪

マッサージの帰りは現地ガイドさんが色々とお願いしておいてくれたので、お店のスタッフさんがタクシーを拾ってくれたりホテル名を伝えてくれたりしました(●´人`●)

ホテルに着き、近くのファミマに寄ってから20:30頃には部屋に戻りました🏪

せっかくなので屋上の庭園&フィットネスジムを見に来ました😊

夜市に行った方達はお腹いっぱいの中、蒸しニラ餃子や肉まんや牛肉麺など食べてきたそうです🤭

▼今宵もお風呂に入ってから飲み🍻
烏龍茶は日本から持ち込んだものですょ

チューハイはほろよいとか氷結とか、お菓子も日本のものが多かったです😮

向こうのものでも漢字表記なので、何とな〜くどんなものなのか分かるものは分かる気がしました😌

2日目は曇りで暑すぎずでした!

あと余談ですが、台湾のトイレ事情を。
韓国と同様まだペーパーをトイレに流せずクズ箱へ…というところもあります。ペーパー設置がないところも。。
恐らく市内であれば普通に水洗でこういうところは少ないかと👍

今回の旅では九份の公衆トイレが和式な上に紙は流せず…でした😥お店のトイレはキレイでしたよ〜

これにて2日目は終わりにしたいと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございます(●´人`●)

Posted at 2024/03/22 08:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@ZAILCさん、こんばんは🌠

高いですよねぇ😅私も3年たったので、今度は専門店でコーティングし直そうか考えてます(⌒-⌒; )

噂で聞いたんですが、最近のDで頼むコーティングはkeeperのやつみたいですね⁉︎🤔店舗によるのかオプションなのか分かりませんが😅」
車の事はあまり詳しくないですが、ドライブが好きなので始めました(*^^*) 数年間ひらいていませんでしたが…車の買い替えをきっかけにまたやってみてます! ...

<< 2024/3 >>

メーカー・ブランド不明 LL-HO-SMA-SM01 スモークレンズ
2021/04/16 10:40:57
K-LINE製LEDサイドマーカーの車検対応検証。
2021/04/07 10:48:53
20.70 シビック特有のアレ対策 【簡単+効果てきめん】
2021/01/22 12:09:36

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2020.11〜乗ってます! 男前なイカついお顔が好きなので長年乗るつもりでいます(´ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022.10.29に納車。 愛車登録忘れてました(^^;) サブでMTに乗りたくて、 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
1台目★中古にて購入…約6年間、お世話になりました(≧ε≦)
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
黒のRSZ(1.8)です♪♪ キリっとしたカッコイイ顔に惚れてます(≧∇≦) パドルシ ...