• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月04日

カレイの煮付けは・・・・

昨日作ったカレイの煮付け

ボウリング帰った後にご飯炊いて食べてみた

そしたら・・・

薄味やった(。-ω-)

味の方向は間違ってなかったのは良かったけど

薄かったねぇ(笑

もうちょっと煮込んでみても良かったかな?

次は気をつけようっと(笑
ブログ一覧 | 作ったもの(料理) | 日記
Posted at 2014/03/04 23:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2014年3月5日 10:15
ヾ(´ー`)ノ
昔バイトしてた回転寿司の煮付けレシピは調味料全部一対一で水は入れない…だったー。ような?
でも薄味の方が血圧に優しいよん♪
コメントへの返答
2014年3月5日 12:07
僕の見てるレシピでは水いれます

今回水とみりんの量を大幅に間違えてたんだけど、煮汁を沸騰させた時に味見したら良い感じ!って思ったんだけど薄かったみたいです(。-ω-)

まだ血圧は高くないよぉ〜(笑
2014年3月5日 11:49
私は、いったん火を止めて二度煮します。カレイは身からも水分が出るので、
薄くなっちゃうんかなぁ?
でも(^-^)薄味の方が体には優しいです特に心臓に黒ハート
コメントへの返答
2014年3月5日 12:09
今回のは煮汁の味付けが薄かったからのような気がします

何ミリとか書いてあるけど、目分量で適当に混ぜてるから(汗

冷めて行く時に味がしみ込んでいくっていいますよね。次は2度煮てみます

薄味も良いけど薄過ぎは良くないです((ノ_<。)うっうっうっ
2014年3月5日 13:48
お魚って・・・思ってるより醤油とかの調味料が多いんですよ。。。

私も初めて一人で適当に炊いた時(何十年も前www)うすくて!
で、お料理の番組でたまたまやってるのを見たら・・・お水ってそんなに入れなかったのですよ!
で・・・水分が少ないのを上手に炊いてました!

それからあまり水分を多くしないようにしてますが・・・
・・・これまた、火加減で焦す(下になってる部分で鍋に当たる所の魚の皮部分)んですよね!

いっぺんに味をつけようって思わないで
冷めた行くうちに味が染みて行くって感じだそうですよ?
・・・テレビのお料理番組の先生の言葉ですwww
コメントへの返答
2014年3月5日 22:57
今回のミスは、お水とみりんの量を逆に入れてしまったのです(汗

みりんだから甘さが多いとお砂糖控えめにして水足して味見したらこれで煮込めばいけるやろうという味になってたんですけどねぇ

煮込む出汁の味と出来上がりの味がシンクロさせられないのです

こればっかりは経験ですものねぇ
頑張って練習します(笑

温かいんが冷めて行くうちに味がしみ込むんだという話はよくテレビで拝見します。でも、そういう料理はたまにしかしないから実感ないんですよ
2014年3月9日 10:48
濃すぎると手の施しようが無いですが薄ければ何となく手を加えれば修正できるような気がします・・・

てつおざどうも濃すぎるので水足したりすのですが
(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2014年3月9日 15:24
薄味だと食べられるけど、濃過ぎると食べにくい事もありますよね

薄味に仕上げても煮込んでいくと濃くなりますもの

味見してちょうどいいってのは濃いめになりやすいと思います。少しうすいかな?ってのが結構良い感じに仕上がりますよ

プロフィール

「今年の桜って咲いてるけどなんか元気がないように思えるなぁ、寒さが足りなかったのかしら?」
何シテル?   03/29 17:05
ぼちぼち今日も生きております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415 1617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

自宅で紅葉鑑賞(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:02:38
買い増し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 01:51:27
せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 08:48:10

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
18年ぶりの新車です
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
セフィーロ初代のやつで、現在も使用している平成元年式の老骨 いまだ205馬力のパワーは健 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインジャパンといわれるタイプのセダン でGT-ESというグレードです。 2000 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代マーク2ですね。3速オートマで古かったけど 良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation