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えくすとら@リョウの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2009年9月23日

ベルト類交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前から気になっていたベルト類の交換を行います。
アイドリング時とか「シュルシュル」と音が出ていて凄く気になっていたんですよ・・・・

今回はファンベルト、エアコンベルトは日産純正ピットワークを使用、パワステベルトのみパワーエンタープライズの強化ベルトを使用いたします。
2
ひとまず車をジャッキアップ。
シッカリとリジットラックをかけましょう。

まずはクランクプーリーの一番外側にかかっているパワステベルトから外していきます。

まず、パワステポンプのプリーにサービスホールがあるのでそこから矢印の方向に工具が入るようプーリー位置をセットします。
ボルトを緩めポンプを動かせるようにします。
3
次に下にもぐってポンプ下側にある赤丸のロックボルトを緩めます。ある程度緩めたら黄丸のアジャストボルトをめいっぱい緩め、ポンプ本体を動かせばパワステベルトが外れます。
4
次に、エアコンベルトを外します。
ここが一番簡単かな。

クランクプーリーのすぐ脇にあるアイドラープーリーのテンションを緩めます。
赤丸のナットを緩め、黄色い矢印の方向にアジャストボルトがあるので、そこをめいっぱい緩めてあげればテンショが外れベルトが外れます。

アジャストボルトはエンジンルームからできるだけ長いエクステを使ってあげれば簡単にゆるめることが可能です。
5
でもって最後のファンベルト。
ファンベルトはオルタネーターがテンショナーになっているのでそこを緩めます。

まず、下側にもぐってオルタネーター下にある赤丸のナットを緩めます。
6
次に、黄色い矢印の方向にロックナットが付いているのでそれを緩めます。緩めたら赤丸のアジャストボルトをまためいっぱい緩め、オルタを動かせばベルトが外れます。
7
っで、外したベルト全て。
8
左が車両についてた古いベルト、右が新しいベルト。

古いベルトはもうヒビ割れが来てます・・・でもってベルト自体も結構固くなってしまっていて、新しいものと比べると柔軟性がだいぶ悪いです・・・

良く見ると新しいベルトは溝が太いですね、これだけ古いベルトは削れて行ってしまっているんですね~。


組む時はあたり前ですが外した手順と逆で。
ただ、ベルトを掛けたら適正のベルトテンションを掛けてあげましょう。あまり緩すぎると鳴いたり外れる恐れもありますし、掛け過ぎると切れる恐れがあるので注意。

それと、テンショナーでテンションを掛けて、ロックボルトを締めてから軸となる物のボルトなりナットを締めましょう。。。 自分は手順誤ってパワステの軸を締めてからアジャストボルトについているロック部分のボルトをねじ切りました・・・(汗)
ただまぁボルト自体が若干渋かったのもあるので、ナットとボルトの間にゴミが噛んでいた可能性もありますし、結構軽い力で折れたのでボルト自体がダメだったのかもしれませんがね。。。

途中部品取り車から部品を取りに行って友達と喋っていた時間もありますが、全部で約2時間ほどで終わりました。

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