• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もどき@さいたまの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2022年8月25日

ATシフトメカニズムの分解修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ことの発端は、このエラーです。
夏季休暇の初日、買い物に行った時に駐車場でエンジンOFFで、警告音と共に表示されました。トホホ...

いろいろ調べると、どうやらATシフトメカニズム故障とのこと。

お盆休みでどうにもならず、休み明けにいつもお世話になっているK&Kdesignさんに相談して、普通やらないATシフトメカニズムの分解修理をお願いしました。

交換用のスプリングは、ヤフオクで手配して持ち込みで対応してもらいました。

もちろん、このスプリングが原因ではない場合、シフトメカニズムアッセンブリ全交換の可能性もありましたが、チャレンジです!
2
ATシフトメカニズムを取り出すために、センターコンソールを外します。
3
リアも外します。
4
ATレバーやカバーを外します。
5
これが、ATシフトメカニズムです。
6
車両から取り外します。
7
ATシフトメカニズムをさらにばらします。
8
これです!スプリングがひん曲がってます。なんてこった!
9
こいつが元凶です。
10
強度不足でポキット折れました。トホホ...
11
手配したスプリングをはめて、逆の手順で元に戻します。

このスプリングを交換するために、ここまで全部バラス必要があります。かなり時間がかかりますので、工賃はかかりますが、シフトメカニズムアッセンブリ全交換よりかなりリーズナブルに修理できます。まだ使える部品を廃棄処分するのも環境に悪い!ということで、同様の事象が出てしまったら、この方法もあるということで、参考にして頂ければと思います。

今回は、この作業を受けて頂き、本当に助かりました。K&K designさんの技術力と丁寧で迅速な作業、ありがとうございました。大満足です!
関連情報URL : https://kak-design.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換 ARUGOS Light Clutch System

難易度: ★★

回転センサ交換(3回目)

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換という名の油との戦い

難易度: ★★

ミッションオイル交換。

難易度: ★★

CUSCO 1.5 WAY LSD

難易度: ★★

ドラシャブーツ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月26日 1:56
もどきさん🎵

こんな小さなバネ部品が原因😅 本当に精密機械の部分って、恐ろしい😵💧

これだけの為に、どエラくバラさなきゃならないとは😱💦 

まず、直って良かったですね😃
コメントへの返答
2022年8月26日 9:01
ロックさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。こんな小さな部品の不具合で、大騒ぎ(^_^;)

まさに、奥の奥の場所みたいです。トホホ...

とにかく、修理できて良かったです。ショップには感謝しかないです。
2022年8月26日 7:49
もどきさん☆
無事に直ってよかったです!こんな小さな部品でも車を構成してる一部ですから、壊れるかもしれないならもうちょっと簡単に交換できたらいいのに😅
コメントへの返答
2022年8月26日 9:04
ライトニングバロンさん、コメントありがとうございます。

こんな奥にある、こんな小さな部品の不具合で、ディーラーなら全交換なんて理不尽に感じます(^_^;)

個人的には、スプリングの強度不足か部品の形状に問題があるのでは?と疑っていますが...

とにかく、修理できて良かったです。当分、大丈夫かと思っています。
2022年8月26日 8:38
F系で多く発生してる様ですね。うちのも当たりを引くのだろうか。
LCI1は対策されてたら良いんですけど、どうなんだろう🤔
いずれにせよ壊れるなら保証期間中に壊れて欲しいです☹️
コメントへの返答
2022年8月26日 9:06
horikoshiさん、コメントありがとうございます。

検索すると、不具合が起きる恐れのある車種は、2016年~2019年 BMW X1 2.0Lと2013年~2019年 MINI F54/F55/F56/F57が対象との情報あります。

該当されますか?基本、前期型のATシフトメカニズムが対象のようです。

俗にいう、ゴルフシフトで、コブラシフトは対象外のはずです。見た目でわかりやすいかも(^_^;)
2022年8月26日 19:20
アドバイアスありがとうございます😊
年式だとギリ被ってるんですけど、シフトノブの形ってのが、新しいタイプだから、大丈夫なのかとも思ってます。
↓コレ
https://youtu.be/OQjxD7Dpaxc

一応バネは近所のパーツ屋さんで、代替えできそうなのを見つけてはあります。DIYヤル気満々😁
コメントへの返答
2022年8月26日 19:25
horikoshiさん、コメントありがとうございます。

そうですね。今回のトラブルの対象は、この新しいタイプではないようです。

残念ながら、horikoshiさんのDIYパワーは、発揮されないかと(笑)

しかし、まだ事象も出ていないのに、もうパーツ屋さんで部品を物色したとは...

horikoshiさんの行動力と気力、体力が恐るべし(^_^;)
2022年8月26日 19:34
もどきさんー

このATシフトメカニズム EGS問題、なんか、色々な所でよく聞きますー。

リコール扱いにはならないのかなぁ....

K&K designさん、いいSHOPさんですねー😁
コメントへの返答
2022年8月26日 19:50
鯱さん、コメントありがとうございます。

MOGでは、くーさんが最初の犠牲者だったかと(^_^;)

くーさんの情報で、本当に助かりました。感謝しかないですm(_ _)m

このエラー、走り出すと消えますし、エンジンOFFにしないと、Pに入れただけでは出ないのです!

最低のエラーですよ。なので、走行上の問題にはならないから、リコール対象にしていないのではないかとの推測です。

K&K designさんとは、長いお付き合いさせて頂いていますが、良心的に対応してもらえるし、技術力も高いので、恵まれています(^_^)v
2023年1月30日 13:24
もどきさんへ
いろいろやってますね😄
この修理内容はNetでみてました
バネも「分けますよ」っていう業者さんもありました
でも、分解を頼める業者もなく、DラーさんでAssy交換しました
11万ほどかかりました😓
やはりバラして原因が違ったときの工賃とか、後日の保証とか、Dラーさんは無理は出来ません
何かと相談できるショップさんの存在は大きいですね
コメントへの返答
2023年1月30日 13:32
nittalin555さん、コメントありがとうございます。

本件、最悪の気分でした。

バネの交換だけで、根こそぎAssy交換なんて、お財布にも、環境にも優しくないし、何とかならないかと探して、お世話になっているショップに相談したら、対応してくれました。

もう、ディーラー保証も切れているので、依頼する決断は早かったですね。

プロフィール

「@赤ベェーさん、やはり😎食べ過ぎ注意ですね😆また行きたい😋」
何シテル?   04/26 12:56
もどき@さいたまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ&ドラレコのリヤカメラ配線&内張り剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 01:02:10
[スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]ダイソー 取っ手付きのカゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:10:55
[ミニ MINI] ウォッシャーポンプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:23:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI NEXT 認定中古車で、3年落ちですがオプション多数の低走行車(約3,600k ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
両親用のデイズから、介護用途・普段の足として両側パワースライドドアと4名乗車時に非力さを ...
日産 デイズ 日産 デイズ
両親用の車として、高齢化に伴い、エマージェンシーブレーキ付きで、程度の良いコンパクトカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
人生初の自損事故により乗り換えを決意!2014年12月6日(土)に納車されました。ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation