フォグランプユニット交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
純正フォグランプが私の使用環境に合っていないので、バレンティさんのユニット+エフシーエルさんのLEDバルブを装着することにしました。
追記
現在は、バレンティさんのステー+IPFさんのレンズ+HID屋さんのバルブを使用しています。
2
これが現在一択状態のユニットです。
レヴォーグに装着するためにはチョット加工が必要だよって書いてあります。
追記
現在は写真右上の取付ステーのみ使用しています。
3
この左右にあるツメが邪魔だということなので・・・
4
ニッパーとカッターで切り取りました。
追記
レンズをIPF 101FLGに交換しましたが、101FLGにも同じような突起があるので、同様にカットしています。
5
ステー金具があるので、ザックリカットで大丈夫です。
この時点では、ボルトナットを逆に取り付けてしまい、装着時に???となりましたw
6
LEDユニットから台座を外し、シリコングリスを注入。
7
レンズへ台座を装着し、シリコングリスでコーキングしました。
追記
FCLさんのバルブは台座が分割式となっていますが、HID屋さんのバルブは台座一体式となっていました。
8
台座部分にシリコングリスを塗り、ケーブルの一部をエプトシーラーで保護しました。
9
事前準備が終わったので、外業の準備です。
ローダウン用スロープしか無いので作業スペースが無く大変でした・・・
ウマを使ってスペースを確保すれば、バンパーを外さなくてもある程度楽にイケますネ!
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純正フォグランプはこんな感じで装着されています。
純正もわりと隙間が開いているし、雨上がりでの作業でしたが、バンパー内部はかなり濡れていました。
この状況を見て、噂で聞き、隙間が開くのはイヤだなぁと思っていましたが、一気に気にならなくなりましたwww
ちなみにフォグランプユニットは、ボルト2本とクリップ1つの計3ヵ所で固定されています。
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クリップは一部を切り取りました。
ニッパーで切る際は、破片が顔めがけて飛んで来るので気をつけてください。
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ボルトナットを逆に付け替えました。
追記
現在は付属のボルトから、極低頭ネジに変更しています。(写真右側のボルト2ヵ所)
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スペーサーを使わず装着しようとしているので、ボルト頭部をエプトシーラーで保護しました。
追記
ステーへの取付けネジを極低頭ネジに変更したことで、バンパーとの干渉はネジ頭+エプトシーラー厚み=2.5mm程度となっています。
ちなみに、写真は助手席側のランプです。
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ここにガイドが2本あるので、ニッパーとカッターで切り取りました。
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こちらには1本ガイドがありました。
仕上げは気にせずニッパーでサクっと切除しました。
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運転席側のユニットを下から撮影したものです。
こんな感じで装着されるのですが、ステーとユニットを固定している奥の2本のボルト頭部が車両側に干渉します。
車両に固定する部分はガイドを切り取ったので、隙間はありません。
2本のボルト頭部がバンパーと干渉することにより、フォグ照射がよりサイド(外側)を照らすことになります。
追記1(2024/12/9)
バンパーへの取付けは純正のネジを使用していますが、この装着方法だとガタつくので、バレンティフォグに付属のスペーサーを追加装着しました。(写真はスペーサー装着前です。)
バンパー⇒ステー⇒スペーサー⇒ネジといった順番ですね。
追記2
ステーがバンパーに干渉するとお聞きしますが、写真のようにステーの出っ張り(90度にカットされている部分)を内側に装着すると、ステーはバンパーに干渉しません。
17
追加
スペーサーとユニットの接合は付属のボルトナットを使用していましたが、IPF 101FLGに変更した際に、ステー取付けボルト(バンパーに干渉する2ヵ所)を超低頭ネジに変更しています。
ちなみに、バンパー⇒エプトシーラー⇒ネジ頭部⇒ステー と装着されますが、M6頭部寸法は4mmなのに対し、極低頭ネジは1.5mmなので、ステーの浮きが最小限に抑えられます。
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無事に点灯チェック完了です♪
このバルブは黄色の光軸が上側だったので、バルブ取付けを180度回転させて装着しました。
濃い黄色はかなり近接を照らします。
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ライムイエローの光軸が上側を向くように装着しました。
写真では凄く明るく見えますが、爆光ではありません。
追記
現在、バルブ+ユニットを変更しています。
(ステーはそのまま利用中。)
20
これらの作業は、先人の皆様の情報を頼りに進めることが出来ました。
本当にありがとうございました!
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