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2025年08月07日 イイね!

さて、今日と明日頑張るか。

あ、一日勘違いしてたわ。
明日明後日で盆休みやな。


もとよりどろっどろの車内やったのを埃を飛ばして、細かいところも刷毛で飛ばして全部拭き上げて内装も艶出しして綺麗に仕上げた。
シートの色は仕方ない。
カバーしたほうがいいかも。
もしかして内装塗ったりするのかもしれんな。
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新しい掃除の方法が出来た。
これは細かいところまで綺麗になるで。
あれとあれがいるで。
企業秘密やで。


雑用。
キャンピングカーのセンターシートのひじ掛けを中古で買うも、タイプ違いで収まらず。
アジャスターを木製で作って収めよと。
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ベースになんかあったから、木ベースを作って、くり抜いた敷板をアジャストして本体を乗せる設計で。
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化粧は面取りして蜜蝋で仕上げた。
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綺麗に収まったで。
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帰ってガレージ作業。
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コペン最終確認。
漏れなどない。
ファンもしっかり静かに回るわ。
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ヘッドライトの黄色が気になるから、磨いてみよう。

これは良く落ちるで。
磨いた後の拭き取り感もいいしな。
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左側だけ擦った状態。
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これだけウエスが汚れる。
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綺麗になった。
ボディーは攻撃性が高いからあかんで。
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そこそこ綺麗にはなるけど、コーティングちゃうから3か月くらいで劣化するかな?
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左と右の違い。
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右やる前。
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右磨き後。
おてがるリフレッシュ。
FN2はヘッドライトリフレッシュするかね。
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トライアルマシンのサイドスタンドが勝手に戻る仕様なので、改造せんとな。
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ストッパーの当たるところで、バネが棒を追い越していれば固定できるはず。
ん~???
なんか溶接してある?
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コペンを引き渡し。
御座候を頂きました。
すごく柔らかい皮のお店。
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滋賀出身の自分は大判焼きって感じ。
今川焼も混在してたかも。
お土産持ってくる人はまともな人が多いわ~。
電子レンジとトースターもガレージに欲しいな。
事務所作らんと衛生的に厳しいな。

取り外し。
一本は普通の六角でなく、罠になってたわ。
二本はナットもある。
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溶接してあるけど、もともとの当たりの部分が裂けてるような感じやな。
こけたか、サイドスタンド立てたまま乗ったりしたのか、無理な力で裂けた感じやな。
それを補修してるっぽい。

当たり面を削っていって、開き角度をもう少し稼ぐ。
棒をばねが追い越すように、棒の方の支点を曲げて移動させる。
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かなり太い丸鋼。
中空ちゃうやん。
この太さはそのままでは曲がらん。
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セットハンマーでどついて無理やり曲げ。
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取り付け。
かなり前に出た。
そして曲げた分前に距離が伸びて長さが足りずの感じ。
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かなり傾いてる。
スタンドの当たりの部分の負担はかなりありそう。
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曲げ返して調整することに。
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当て木を噛まして、セットでどつく。

良い感じに調整出来た。
これだけ立ってれば負担も少ないやろう。
車体起こしても勝手にスタンドが戻ることも無い。
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しっかり踏ん張る角度でいい感じに。
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スイングアームとの干渉が気になるところ。
最初のひと曲げやと少し外に出っ張ったけど、曲げ返してめっちゃいい感じに。
まったく干渉無し。
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一台目がかなり組み上げってきた。
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スタンド直したし、次はクラッチやな。
容量はかなり少ないんやな。
これは社外品をつけてるらしい。
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シリンジで吸い取り。
真っ黒ちゃうな。
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クラッチ付近にエア抜きバルブがある。
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エア抜きして、フルードが満たされるが・・・、クラッチが切れへんし、手ごたえが無い。
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負圧で吸い込んでもアカンな。
クラッチ握れば握るほど、フルードが移動せーへんようになってきた。
これは・・・、シリンダーのパッキンダメになってんちゃうんか?
10年程乗ってない状態やったし、劣化が進んでるんちゃうんかと。
うーん・・・、こんな社外品のシリンダーオーバーホールキットとか無いんやろうし、新しいものに買い替えるほうがいいのか?
もう少しばらして、エア抜きしやすい状態で試して、再確認せんとな。


Posted at 2025/08/07 22:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月06日 イイね!

怪我も無く・・・

二日前にはだしで作業靴履いた時に、左小指の端っこのミニ爪がはがれて激痛。
ちゃんと生えへんミニ爪がホント鬱陶しい。
不完全な体やで。
割としょっちゅうやすりで削って伸びへんようにせんとこうなるねんな。


朝一、LLCの量チェック。
ほんの少し減ってたので水を継ぎ足し。
漏れなど無し。
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オーナーに連絡や。
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盆前でレッカーの予約が出来ないらしく、明日引き取りにくると。


ホイール塗装を進めよう。
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塗る前に車両を逃がす。
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裏側は錆転換塗って、適当にシルバー仕上げで。
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表を塗って、クリアーかけて天日干し。
鳥フンは勘弁してよ。
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バッテリーカバーとホイールキャップも塗り分け色で塗装。
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違う車のマフラーの穴の補修。
水がたまるところやな。
ワイヤーブラシで錆を落とし。
型取りした鉄板を曲げて当てとする。
穴に溶接で埋めても広範囲で薄くなってるし錆びてるしで、溶接で埋めるのは無理あるで。
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外さずに出来そうやったから外さずに。
腐食が進んでるから外したらガスケットも死んでいくしな。
溶接して叩いてまげて溶接して削る。
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塗装して完了。
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キャラバンの荷台作るらしいけど。
出張社用車にするみたい。

今日はバイク触りたいけど、明日にしようかなと。
連日の作業はきついしな。


モノタロウが15%オフの日で、塗装関係のやつ一気に注文。
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放射温度計を買ってみた。



スロープも到着。
積み込み練習もせんとな。
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Posted at 2025/08/06 20:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月05日 イイね!

さあ、今週こなしたら盆休みや。


磨きの続き。
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15時までかかったな。
後はホイールとバッテリーカバー塗るか。

水平対向のタイミングベルト交換は大変そうやな。
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夕方には頭が痛くなってきたな。
熱中症やな。

部品が予定通り届いたし。
バファリン飲んで、コペンの作業をやろう。
部品屋に頼んだら次の日には来たかもしれんけど、会社は通さずやで。
私用やからな。
届くまでが4,5日かかるからリフトがずっと埋まってたで。
ドーリーがあればこういう時も移動できるけど、エンジン載せ替えで2基とも使ってるのな。
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純正品。
念のため、モーターの駆動も確認してから取り付けよう。
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取り付け。
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モーターのネジはねじロック塗布しておく。
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ロアホースとATFのバンド確認。
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最初やりにくいかと思ったけど、ロングのラジオペンチの30度45度90度があれば作業的には全く問題無い。
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ホースつないだらすぐに暖気開始。
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結構あっためんとファンが回らんのな。
あっためて、暖房出るのも確認。
部品組付けて、外に出して洗浄。
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軽く試走。
視界狭い。
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マニュアルモードで走ってみたら、ATよりも結構マシなフィーリングやったな。
4速やしタルイのは仕方ない。
ガタピシ音がかなりして、ビルシュタインやけどガタガタな足?
しなやかさは感じへんな。
まぁまぁスポーティーな走りは出来るかな?
MTでならギア比も低くてキビキビ走れるはずやな。

後は明日の朝に漏れ点検して、水補充して完了やな。
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ようやくリフトが空いたので入れ替えエンジンを合体や。
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22時半でもまだ作業する若者。
流石若い。
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さて、明日はバイクのクラッチとブレーキの調整やな。
それせんと練習にもならへんしな。

日曜と月曜に10分練習しただけで、夜にはめちゃくちゃだるかったわ。
家の方のトイレ増設と部屋ぶち抜きして車両保管場所も新たに作らんとスペースが足らんな。
家の方に塗装ブースは臭い的にきついしな~。
家の方は冷暖房効くような作業場にしたいな。
磨きとか内装とか、電機系とか気温が厳しいときはそっちでやりたいしな。



Posted at 2025/08/05 22:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月04日 イイね!

月曜の休み

特に用事もないので、ゆっくり寝て適当に起きる。
選択肢の無いリサイクルショップに冷蔵庫を見に行ってみる。
1人暮らしサイズで1万切りは個人売買ではあると思うけど、お店は1.5万くらいであればなと。
そして商品は少なかったが、丁度いいのがいい値段であったので購入。

そのままドリンクをまとめ買いに走る。
マクドでパーク注文しようと思ったら、パークナンバー付いてないやんかΣ(゚Д゚)
サービス終了かい!
話すやりとりが苦手な自分としてはすごくよかったサービスやのに~。
スピーカーからの声って聞き取りにくいし、要望以外のこと言われても頭で処理出来へんのよな。
少し考えてたら、聞こえてますかー?みたいな反応されるし、苦手やねん。
よく分からんまま進んで、止まるところとか把握できへんこともあったしな。
苦手なことは無理やし、やることでストレス抱えるとまた病気になるから怖いねん。
もうね、メニューが目の前にあっても、全く頭に入ってけ~へんのな。
シェイクのバニラのSと思って注文、それ以外考えられへん。
たまに品切れの時はもうパニックになるねんな。
だからゆっくり考えさせて。
逆にというか、苦手っぽいのにあーだこーだーとやり取りしてる人見ると、なんだかなーて思うし、そう思われたくないし。
そう思われたくない気持ちが無くなったら、すごく迷惑な人になると思うしな。
邪魔にならへんように気を使って生きてるつもりやで。
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飲み物をある程度まとめ買いしておいた。
アクエリアス
生ペプシ ゼロ
生ペプシ
ウィルキンソン
よく分からん紅茶的なやつ二種

スギ薬局グループのジャパンに行ったんやけど、スギ薬局グループのアプリを前に無理やり入れられたわけや。
買物のたびにありますか?的なこと言われるから、入れただけで、バーコードピってされるけど、ちまちましたポイントがたまるだけやろうし、たまにしか使わへんし、全くどうでもいいという感じやねんな。
んで、今日の買い物でもピッとされるわけやけど、クーポンありますか?とか聞かれるわけよ。
マクドなんかでもクーポンあったりして、ネット注文ならゆっくり検討して使うこともあるんやけど、それが良かったんやけど・・・、寸前でありますか?とか聞かれても、知らんやんかと。
知らんし、アプリの中身なんて見たことも無いし、適当に探してるふりして、無いという感じの返事くらいしか選択肢がない。
どうせ数十円やろうと。
買った商品と照らし合わせて、特定のクーポン探す作業とか自分には途方もない時間がかかることはわかってるからな。
でもここの店は結構説明してくれるんよな、前のねーちゃんもアプリ入れてくれて、初期設定もしてくれてな。
今回のおばちゃんも、なんか操作してくれて、ありますね~とか言って、よくわからんクーポン設定してくれたわ。
全く把握できへんわ。
そんな早く読めへんし、見えへんし。
何が適用されたんか全くわからん。
丁寧な対応には感謝なんやけどな。
そもそものこういったサービスやポイント制度のお店のやり方にすごく抵抗があって、利用する気が失せるのよな。
エンドユーザー側が努力して、やらないと損する形ってどうなんかと。
税金システムの還付金というか、確定申告して返ってくるとかいう感じというかね。
なんでこんなめんどくさいことせなあかんのかと。
買物なんて、表示価格のもの買うだけやん。
お店で期限切れのもんとか、大量買いしたもんとかその場で安いかどうかだけやん。
そこと関係ない部分で買い物させられてるのが、腹立つというか、違うこと考えさせられるのがむかつくのな。
そんなこと考えたり、そんなシステム作ったり、そうやって集客することばかり考えんと、誰でも同じ価格で買えるようにしてくれたらええやんかと。
クーポンクーポンって、商品を選ばせてよって、使わんほうが存するのはどうなん?
客が労力使って店に媚びる形ってどうななん?
良いもの仕入れて安く販売、それだけやと思うし、ジャパンなんてディスカウントストアやったのに、もう全く違うよな。
得かもしれんけど、それに労力使ってるのが、すごく無駄な時間かなと。
買物のたびにいちいちそういうことばかり考えたくないねんな。
ポイントシステムもほんま、それに左右される買い物がもうなんだかなと。
いろいろそぎ落としてるアマゾンの方が結局単純でいい。
楽天でも買うけど、いちいち考えさせられるのがもうめんどくさいし、結局変わらんような値段やし。
ポイント付くから実際に何円で買えたとかいう人もいたりするけど、そういう人に限って、ポイントで買ったから実質無料とか意味不明なこと言う始末。
他のところで計算に入ってたやんかと。

ポイントいらんわー、データで購買客かどうかなんてわかるんやから、勝手にボーナス返却みたいなことでもいいし、データから、お試しでこんなん好きでしょ?お試し価格で買えますよ?とかレビュー書いてる人に斡旋とか、良い方向に進むようにしたらいいのになともう。
もう勝手にサービスしてほしいねんな。
こっちの努力とかいらんやろうと。
めんどくさいことさせるなよと。
結局サービス日以外に買うことが損みたいな感じにさせるなよと。
そこで金使うから、サービスしろよと。
なんでいつも買ってくれてる人にサービスせんのか。
会員登録してるんやからわかるやん。
勝手に還元して。
ポイントとかイベントとかに労力使わんといて。
そういうこと考えさせてるのも、そんな気持ちにさせてるのもストレス社会ちゃうんかい?


お持ち帰り。
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事務所予定地の方へ移動。
タイヤ置きに乗せたまま移動できる感じでいいやろ。
下に直置きやと低すぎるしな。
もう少し上げた方が良いかもな。
寝かせたわけでもないので、少し置いて中身入れたら電源入れよう。
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ゲスト用にスペースを開けておいて、全種補充。
冷凍庫も少しあるから、保冷材もアマゾンで買っておいた。
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少し練習。
作業革靴履いてるけど、ソールが足袋靴みたいに柔らかいので、トライアル車にはかなり不向き。
ソールが硬くないとずっとステップに立ってられへんのよな。
やはり10分くらいで左手がパンパン。

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はうつぅ動画見て勉強しつつ、先に整備せんとな~って感じ。

クラッチとブレーキは人差し指一本で制御してるみたい。
外よりも根元を握って他の指に当たる前にクラッチが切れる調整、ブレーキも握り切らずに効く調整せんとな。
乗っててやっぱりなと思うわ。
握りこんだらレバーと指が当たるから、外を握って握りこんでレバーとグリップが当たるところみたいな握りにしてるから、握力が消費されてしまうねんな。
やっぱしっかりというか、そこそこグリップできんと危ないわな。
ポジション調整が必要。
スタンドがオートで戻るのもアカンし、そもそも頼りなさすぎなスタンド。
誰かちょこっと触ったら勝手に戻ってコケるで。
キックは思いっきりけらんでも座ったまま軽くけり込む動作でもかかるし、アクセルは閉じておいて、初爆から少し煽る感じでいい。
温まるまではストールするけどな。
キャブの清掃が必要やろう。
チョークレバーが勝手に戻るのも直さんと、かかった後に維持できへんな。
エンジンオイルは頼んだけど、バイクの整備の要点をもう少し勉強せんとな。
ブレーキも引きずってる感じがあるし、クラッチの切れもいまいちな気がする。
フォークのオーバーホールはどうしたもんか?
クラッチとブレーキ、空気圧調整、で素直に転がったり、パワーコントロールがしやすくなってから他の部分を考えてみるかな。
保安部品は邪魔やし外していくか。

8の字やアクセルターンするんに、畑のもっこもっこがいまいちな感じやねんな。
ある程度平たく整地したい。
雑草シートもそのうち傷んで捲れてくるやろうな。

しばらくはマシンになれること、定常円、8の字、静止状態でのバランスがメインやな。

トライアルバイクって競技はかなり認知度は低いみたいやな。
内容としてはかなり安全に楽しめると思うけど、出来るようになるまで地味で長い道のりがあるようで、大体の人が飽きちゃうって感じか。
専用マシンやし割とすぐにアクロバティックなこと出来るんやろうってイメージやと全く違うということになるみたい。
そもそも、バイク乗ってても乗りにくいマシン。
自転車でもアクロバティックな車体はママチャリやクロスバイクとも違うよな。
そういうジャンルやな。
ドリ車なんかやと、走りの延長というか、専用車やとやりやすさに調整されてて、割とすぐに派手なこと自体はやって行けたりするはず。
二輪はやはりバランスの乗り物やからこそ、難しいし、普通に運転するだけでもスリリングで難しい。
それがアクロバティックなんやからむずいし、かなりニッチな世界になりがちやわな。
安く出来るわけでも無いし、競技人口はなかなか増えんやろうな。

しかし、これはいいで。
これこそ山買うだけで、車程整備せんでも存分に楽しめるよな。
楽しんでいけたら、車両の維持費はかなり低いし、軽トラとかハイエースなんかトランポがあればいいわけで、健康維持にもつながるし、ずっと出来そうな予感がするわ。
低予算でモータースポーツできるし、ちょっとしたところでドリフト的な2輪操作もできるんやから、面白いと思うわ。
難易度は天井知らずやしな。
競技大会もあるしな。
オフ車っぽいけどどろどろになるわけでも無いしな。
車両の維持費がかからんし増車も出来るし、移動もしやすいし、ええで。
バギー的なジャンルを開拓出来たらもっといいかもな。
ジムニーとかとちゃうねんな。
バギー的なやつやねん。
グラスホッパーとかホーネットとかな。

車は氷河期を超えて、今後楽しめるガソリン車が出ることも無いし、欲しい車は値上がりばかりで、もう、衰退しかないと思うわ。
替えのシビック保管しておくくらいになってくるかもな。
EPも増車するか?
2台乗せられる方向でトランポ的な箱の四駆マシンは必要かなと。
それがメインというか雨の日通勤マシン、資材もトランポもする自分のメインマシンやな。
シビックはヨメ通勤、買い物、帰省用。
それと軽トラやな。
やっぱ箱とトラックがあった方がいろんなケースに対応出来るし良いかなと。
マシンメインというよりも、いろんなことが出来る状態にしたいということの方が自分の中で重要というか、個人やけど会社的ななんでもできまっせという形になぜかこだわる人。
追々、ユンボ買う必要ありやな。


夕方、冷蔵庫が冷えてるか確認。
中身も入ってるし、まだキンキンとは言えず、冷凍庫はそれなりに冷気が溜まってた。
問題無さそうや。
もう一回マシンの方のクラッチチェックしてみたけど、やっぱ最初から未整備やから、クラッチがちゃんと切れてないな~。
どうにもギアがNに入りずらいのと、やたらにエンストするのはおかしいと思っててんな。
切れてないからギアの動きが悪いねん。
低速で転がらへんと思っててん。
転がらへんしぎくしゃくするしな。
クラッチとブレーキの調整が大事やな。


夜はめっちゃだるくなってきた。
畑をぐるぐる短時間走るだけでここまで体に負担が来るとはな。
肩回りがかなり凝ってきた。
数10分で全身運動やで。

Posted at 2025/08/04 17:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

急遽バイクを購入

冷蔵庫の引き取りの予定が、昨晩に電源入れたら冷えへんからキャンセルとのこと。
小型で1万以下近場で出たら買うかね~。


なんかマシンが欲しいけど・・・、スポーツカー何台も持つのはやっぱランニングコストがかかるよな~。
出来るならかけたくない。
EPシビック買っておきたいけど、そこまで予算出すのもな。
トリシティー売った金額以内で遊べるマシンが欲しい。
安い四輪を探すも、軽は面白く無いし、かといって普通車でそれなりのものも高額ばかりで候補車が無い。
欲しいと思えるのが無い。
安く遊びたいし。
実際速いマシンがあっても乗らへんってのもあるしな。
安くモータースポーツが楽しみたい。
サーキット行くとかも生活に追われてると無いし、継続的にもイメージがわかへんし、金がかかるのは予想がつく。
タイム追いかけて金かけるのは違うねんな~。
技術向上を楽しむというかね。

ダットサン売れたらアクティーに乗り換えるとして、四輪増車よりは・・・、ミニカーとかかな?
バイク自体は免許も無いし、側車付き軽二輪はトリシティーで楽しんだ。
MTバイクに乗りたい。
原付は意外と高いし、遅い。
会社に400アメリカンと、1300ネイキッドが入ってきて、刺激をうけるよな~。
リッターマシンのメカ感は魅力やけど、乗れる気がせーへんし、気軽感も無い。

なので、敷地内で遊べるマシンとしての候補を考えた時に、ちょっと前に調べてたトライアルバイクというジャンルのマシンに改めて興味がわいてきた。
林道走るのにオフ車を調べたこともあるが、結局ヨメがトリシティーに全く乗らへんから話にならへんかった。
MTに乗らんとそもそもバイク慣れも無いんやけど、簡単なスクーターですら引き回しや乗って慣れることを継続せんかったから、もう、規格倒れというかね。

・モトクロッッサー
モトクロスのレース用
・エンデューロ
モトクロスがスプリントなら、マラソンタイプ
・トレール
いわゆるオフ車
オンでもオフでも公道モデル。

なので、トライアルバイクはちょっと畑違いで、競技モデルが主で、保安部品付けたら公道もいける感じ。
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そもそもシートが無いし。

トリシティーの売却金額で買えそうなモデルは本格競技モデルは無さそう。
50万くらいするし。
遊びクラスでいい。
出たての頃のモデルはなんかオフ車よりな感じ?
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初期モデルはどうにも重い感じ。
90kg台。
競技モデルは60~70kg台
そんななか調べてみた中で評価が高かったモデルをチョイス。


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スコルパ TY-S125の重量は、乾燥重量で約74.5kg、保安部品を含むと約77.5kg
入門なので125ccをチョイス。

今日引き取りで早期落札で交渉OK。
昼過ぎから引き取りに出向いて、乗せてもらった。
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タイミングよく買えたみたいで、いっぺん流れたらしい。
名残惜しそうにいろいろ話してもらえた。
大事に乗らせてもらいます。
というか、練習でボロになる可能性が高いけど・・・。
大事に使った結果ということで。
ラダーが無いから持ってきてもらった。
下ろす分には、前の台車と同じように行けるやろうと。

画像処理で不気味な感じの人が荷解きしてくれてる。
この後荷解きでこかせてしまったが、環状な部分で当たったので、壊れず。(;・∀・)
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あおりをスロープにして問題無く下ろせた。
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早速お遊び。
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彼は大型もこの間取得して、普段から125のアメリカンに乗ってるが、かなり勝手が違うようで。
畑のアンジュレーションに悪戦苦闘。
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77kgのバイクはとにかく軽い。
125クラスは100~130kgくらいの重量やと。
トリシティー155で172kgやけどルーフキットとケース付いてたから190kgくらいあったか。
400ccクラスで150~280kgくらい。
この軽さは競技クラスっぽくて、試しに乗る価値があるで。
パワーウエイトレシオは10馬力なので7.7
NDロードスターが7.7みたいやな。
FN2は6.57
ジャイロキャノピーは30.2
ダットサントラックは14.3
保安部品外したらさらに良くなるな。
軽量だけにライダーの体重によってかなりのフィーリングの違いはあるやろうけど。

ちょっと転がすだけでかなり体力が奪われて、そして楽しい。
狙い通りかも。
おフランス製
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油圧クラッチに交換されてる。
フロントが4ポットキャリパーに交換されてる。
ハンドルのクランプがオフセットタイプに交換されてる。
ギアレバーが長いものに交換されてる。
ということらしい。
競技モデルベースの公道モデルっぽい感じかな?
シートがあるし、トライアルモデルということで切れ角を犠牲にしてタンクを大きくしたモデルらしい。
切れ角アップはタンクを小さくしたら可能とのこと。
エンジンなんかはヤマハ製。

右リアウインカーは折れてる。
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5分ほど畑をゆっくり走るだけで、左手の小指付近の握力が無くなった。
手袋してたのにな。
普段左クラッチ操作なんかしてないから、特に利き手でない握力が無いわけで、クラッチ操作をするだけで、ずっとグリップトレーニングしてるようなもんやし、5分続けたら軽いやつでも手のひらパンパンになるのは想像がつくと思われる。
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足が柔らかいから追従性があり、オフやし楽な操作と思いきや、全く逆というか、固い方が多分ガタガタでしんどいとは思うけど、やわらかいからといって楽なわけでもなく、ゆっくり乗るだけでかなりしんどいし、こけまいとバランスとるのにずっと集中してるわけで。
低速やし、クラッチワークが多く、想像以上に難しいし、楽しめるという感触。
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ブレーキの引きずりとかクラッチ切れがいまいちなので、整備せんとな。
10年程ほとんど動かされてなかったみたいやし。

ヨメに教えてたら、不意にクラッチ離して、極小事故。
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どかん!とエンジンの無いエンジンルームに突撃。(;・∀・)
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免許なしの浅はかさよ・・・。

良い癖が身に付いてないし、ちょっと乗れるようになった時に危うさよな。

キックしかないからしんどかったけど、案外と思いっきり踏み込まんでもかかるってことが分かった。
キャブやし洗わんとな。

Posted at 2025/08/03 22:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヨロヨロシフト」
何シテル?   06/16 20:51
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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