なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。
ダットサンピックアップではあるのにな。
そんなに日本では需要が無いのか。
ボンネットトラックっていいのにな。
会社で結構ダットサンとかテラノとかが入ってくる。
MTは1%とか言うけど、田舎で古い車が多い自動車屋では軽トラも多いし、半分くらいMTなような・・・。
2トンまでのトラックはほぼMTやで。
積車もMTやし、会社の軽トラもMT。
スポーツカーも割と提携してる店が仕入れてくるので目にする機会も多く、これまたMT ばかりやで。
いろんな車に乗り込んで少し動かす機会があるのはすごく良い経験。
次の車は何にするかおぼろげに考えつつも、インプレッサGH8で車高を上げたいなと思っていた。
でもね、スポーツカー買っても家の近くは走るところ無いし、楽しい道が無いのよな。
これは地域性があるな~、道が楽しくないと性能も面白く無いねんな。
セントラルサーキットが近いけど、サーキット派では無いねんな。
走り屋的なノリが好きやし、あくまでストリートやで。
別にタイムはどうでもいいねんな、そこに金出すのは切りがない。
ドライビングプレジャーが大事。
スポーツカーに目を向けると性能が良くてタイムが出るのはわかるけど、そっちが魅力でスポーツカーが好きな感じでもない。
ランエボは好きやけどやはり乗って楽しいかというと速いけど面白みは無いねんな。
コルトRも似た感じで、速いけど面白くなかった。
ターボの速さが面白いとかちゃうねんな。
ターボ特性は昔のドッカンの方がマシンとしては面白いと感じるし、マイルドなターボはNAライクやけどそこはNAの方が楽しいしな。
インプはリア駆動ベースで楽しいなと思ってたから、GH8が欲しくなってきていた。
仕事でレガシーとかフォレスターにも乗る機会があり、水平対向エンジンの動力性能はなかなか良いなと思ってた部分もある。
でもね、そんなにスピード出す時代でも無いしな。
性能を持て余すかなと。
そもそも走ってないからな。
速さよりも、マシンを動かすだけで楽しいで良い。
ロードスターとか、ローパワーでも楽しいみたいな。
実際座ったりできてるけど乗ってはいない。
ロドスタNA,NC、コペン、ローブ、S6、オープンに意外といろいろ座りこめたけど、やはり185cm90kgの体には無理がある。
適切なアイポイントでは乗れないし、操作性が悪すぎる。
フルバケ入れたら何とかって感じか。
いろんな車運転して、最近の車はやはり全般的に魅力が全くない。
高いだけで、静粛性とか電子デバイスとか無駄な物だけで車のマシン感が皆無。
やはり商用車が素直でフィーリングがつかみやすく気持ちが良い。
プロボックスとか、トヨタ系バンにも乗ったけど、やはりトヨタの味付けやねんな。
そこは好きになれへんわ。
古いパジェロとかよかったな。
今いじってるNV200も着座指定はよく、キャブオーバーではきつい体でもこれなら乗りやすいなという印象。
日産を見直しつつある。
MTに乗ってみたい。
動きもすごく良い。
箱ならこれかなって感じ。
ただ、使い勝手と長尺物載せるには不向きなので、ボンゴブローニーとかにしようかなとか思ってた。
キャブオーバーは狭いけど、あんこ抜きせんとな。
でも物理的に下げる限界があり、前の体の180cm70kgでぎりっぎりやったから無理かなと。
ハイエースやキャラバンでも、すごく狭い。
ダイナとかほんとのトラックタイプなら広くてすごく運転しやすいし、古いほどすごくメカニカルで刺激があり楽しいと感じる。
アトラスのMTでダブルキャブでかなり考えてた。
しかし、重いし、そこまで重量乗せる機会も無いからどうかとは思ってた。
一般の駐車場にも入れにくいしな。
幅はそんなにでかいわけでもないけどな。
ハイエースとかと変わらへんねんな。
結局な、ドライビングプレジャーを感じるのは着座姿勢とアイポイントやねんな。
それが無いとほぼ楽しくない。
自転車で言うとママチャリスタイルで乗っている以上、どんだけ高性能でも、電気でアシストしていても、待ったの乗っていて楽しくない感じやねんな。
ザ、ダサい。
運転フィーリング皆無みたいな。
足つきしか考慮されてなく、常に前輪はふらふら、力も入りにくく、操作性も悪い。
それじゃ面白くない。
気持ちが高揚しない。
萎える。
所有欲なんて皆無。
スポーツはその辺、スピードと操作性を重視してるからこその無駄を省いた部分が素敵。
技術の結晶が所有欲を満たす。
金かかってるだけあるレスポンスを感じられる。
スポーツ系は好きやけど、今度からやろうとしてることにはちょっと向いてないので、方向性を見直していく、それでいて楽しい車を探していた。
結局セダンベースというか、着座姿勢はシートに体を預けられるスタイルでないと話にならない、そして預けた体での四肢の操作性が合ってこその車である。
なのでキャブオーバーやとかなりその辺がスポイルされてしまう。
商用モデルに至っては、メカニカルノイズが直接的でMRのような感じとしてはトラックはすごく素敵な走行フィーリングがある。
足も硬いしな。
ギア比だけはあれやけど・・・。
低速でも動かすだけで楽しいの。
これはデリカトラックとかの後ろが無いベース車両を動かしてきた経験からもそうやけど、低速ドリフト感があって、楽しめる。
軽トラとは違う。
ある程度の排気量が合ってこそ面白い。
パワフルな荷物運ぶ車だからこそのパワーとトルクが良い。
トラクションがかかって、だっだっだっと地を刈る感じがな。
ボンネットトラック系が良いと思いながら、検討していた。
ダットサンに何度か座ってるうちに、ノスタルジー感もいいし、サイズ感も良い。
そして車に触れんと変わらんけど、強靭な感じが素敵やねんな。
そして車高が高い、乗り降りは楽で、着座姿勢は少し寝てる感じ。
調べてみるといろんなタイプがあり、キングキャブには狭いリアシートがあったり面白いなと思いつつ、MTが無かったり。
ダブルキャブがあったり。
フロアMTは2400で4wd、ワイドボディーでちょっと大きすぎる。
小さいのは1600のショートボディーとかもあったり、フェンダーミラーは魅力的。
一応3人乗れるベンチシートでコラムmtもおもしろいかなと。
シートが変えられへんけど、そこはほとんど仕事車ということで妥協。
箱車とかの重心の高さよりも低いから運動性能も良いし、かったるさも我慢できる範疇と予想。
スペック
型式 GE-LPD22
92kW (125PS) /5,600rpm
175N・m (17.8kgm) /3,200rpm
最小回転半径 5.6m
駆動方式 FR
全長×全幅×全高
4.99m(セミロングは4.69)×1.69m×1.62m
ドア数 2
ホイールベース 2.95m
ミッション 5MT
前トレッド/後トレッド 1.4m/1.39m
室内(全長×全幅×全高) -m×-m×-m
車両重量 1350kg
シート列数 1
最大積載量 1000kg
乗車定員 3名
車両総重量 2515kg
ミッション位置 コラム
最低地上高 0.2m
ラダーフレームゆえの最低地上高の高さもいいね。
社長に頼んで業販オークションで探してもらおう。
ラダーでバイクも積めるしな。
箱車ではルーフ付きバイクは積めへんねんな。
取り外しできる架台作って4m物の資材も平行に積めるように改造するべ。
嫁さん号の趣味車として軽でコペンあたりを買うか。
はたまた軽トラ?いやいや、トラック買うからいいか。
ジャイロは維持しておこうかな~。
いざという時の最低限の脚になるしな。
2023.12.5に新たな引っ越し先の倉庫住宅が決まりそうで、住宅ローンも審査通ったしで、引越しや増改、車の整備バイトやバイクなどの運搬などすべてをまかなえるトラックに魅力を感じたが、キャブオーバーは狭くそしてダサい感じが否めない。
ボンネットトラックは種類が少ないが着座姿勢がツボ、そしてメカニカルノイズ感がダイレクトで性に合ってると判断。
社長に相談してオークションで探してもらう。
7日。
ちょっと良い出物があったので、相談。
ロングが欲しかったけど、セミロングで安いのをチョイス。
ロングは1ナンバーの規格になるみたいで、自賠責が結構金額の差があるよう。
長さだけ超えるなら、幅も超えてキングキャブが欲しいが、やはり幅のでかさは無駄かなと。
mt乗りたいしな。
リアカバー付いてるしワンオーナーやしな、シートの破れは20万キロ走ってるからしゃーないわな。
かばーつけるか?
ベンチシートって運転席だけフルバケいけるんか?
8日金曜にオークションがあるということで待つ。
予算は40まで。
低予算・・・。
15時過ぎの予定が押して16時半。
休憩中に見れへんかったけど、競らずに落札できたみたいでアリガタヤ。
なんと28万で落札。
アイは15万くらいで乗り出し24万くらいやったか?
次の車検で終わりやな、4年乗れたら安いでな。
ま、ファンとか壊れたわけやけど、自分で直せたしな。
名古屋から陸送代3万チョイ。
諸費用や登録、車検で乗り出しは35万くらいか。
陸送無ければ実質30万チョイやな。
車検整備は自分でやるから割引やで。
税金は免れぬ・・・。
自賠責もな。
あー・・・っと、久々に2台持ちになるけど、今までかけてた保険の等級はどうやって引き継ぐのかな?
家は16日に契約やから、車庫証明出すのはそれ以降にした方がいいかな。
しばらくは会社に置かせてもらおう。
整備個所も多分出てくるやろうしな。
リフレッシュできるところは先にしておきたい。
家はリフト無いしな。
車検整備にかこつけて、ちょっと予防整備もオーダーするで。
仕事の邪魔やな(;´∀`)
普通車の4ナンバーは毎年車検やけど、車やに行ってるおかげでその辺はさらに低コストに抑えられるで。
面倒はあるけどな。
とりあえず、長物を斜め積みか、並行積みできるようにキャリアを作らんとあかんわ。
輸入のでかいキャリア買うか悩むわー、15万とか出すなら溶接機とパイプベンダーやアセチレンバーナー買って、やっぱ作るかな~。