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2025年05月25日 イイね!

週末ガレージ作業 新しい棚の工具整理

土曜の朝。

さて、磁石バーを開封。
シールをはがしてみるもうまく剥がれず。
シール剥がしでも全く剥がれず。
頑丈なシールやな。
黄色時に青が棚の雰囲気には合わへん気がする。
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シャシブラで塗装。
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ふーむ・・・、どう整頓したものか・・・。
完成形までは考えてなく、適当に棚とか付けただけの状態。
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草刈りの軽トラに足場のあおりをつける。
穴開けが想定とちょっと違い、なんとか技術でカバーして空けた。
扉が溶接で固定されてて軸が邪魔。
斜めで何とか空けたった。
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前も設計失敗気味。
貫通できると思ったけど、ドリルの計測ミスで斜めにしか開かへん。
技術でカバー。
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アクリル板を骨に張り付け。
こんな仕事も経験してたからできる。
割れるし難しいで。
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完成。
綺麗。
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板に色塗りたいな~。
板の差し込み部品のクオリティーはなかなかやと思うで。
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いい感じ。
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アクリルも綺麗に張れたで。
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夕方。
磁石バーは窓に設置してみた。
薄スパナをディスプレイ。
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ロングメガネを張り付け、さらに窓に磁石バーを取り付け、ドライバーをレイアウト。
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先に作ったトレーを塗装して終了。
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明日は草刈り。
18Vバッテリーを充電してたら、またエラーが出た。
これで四つ目やで。
もはや保証期間も無いからゴミやで。
三つまでは新品に変わったけど、外れすぎやろ。
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日曜。
雨が何とか上がって良かった。
しかしバッテリーが3っつしか無く、しかもなんかよく充電されてない。
全く余裕無く、ダメダメ。
使えへんようになるバッテリーは信頼おけず、仕事が滞るのはダメやで。
安かろう悪かろうやな。
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二時間で終わるのか?
オイル交換の予定時間が迫る。
溝掃除の範囲広いで。
溝も古いし、効率悪い。
上げた草と泥がまた落ちるのにな・・・。
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充電器4つ体勢。
やっぱ純正は安定。
社外はもうやめや。
18Vも純正集めよう。
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オイル交換をササッと終え。
交換時に下回りなど点検。
スタビリンクやブーツの劣化を確認。
また交換作業ということで。
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磁石バーは窓のラインに全部取り付け。
ソケット類をどうして整頓したものか。
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昼はいったことないラーメンを食べにヨメとライディング。
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窓の磁石工具を外したり付けたりするときに、うっかり窓に当たって割れる可能性があるから、さらに桟木を追加。
ソケットはトルクス系、9.5mmスタンダードソケット、6.3mmソケット、12.7mmソケットで固めた。
19mm角はどうしたものか?
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さて、モンキーや挟み込み系工具をどうしたものか?
板に斜めに並べたら・・・、うーん?
場所取るばっかりで使いにくいよな~・・・。
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棚の下に落ち止めを取り付けて、フックを等間隔で取り付けて、ハサミ工具系を吊ることにした。
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スピーカー置きも設置。
作業ライトのUSB充電も出来るように。
ホイール締める際のトルクレンチは使用頻度が高いので使いやすい位置に。
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6.3mmソケットは自信ではほぼ使わへんねんけど、細かいところでほしいときはある。
小さいのでトレー事持っていけるようにしておいた。
ラチェットが安物すぎ。
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9.5mmがメイン。
ショート、セミディープ、ディープのスプラインタイプ。
使用トルク的には12角で揃えた方が良かったかもな。
高トルクは12.5mmに任せてな。
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Eがたは掘りが薄いタイプもあるみたいやな。
未だそのタイプに出くわしたこと無いけど、出くわしたら削らんと回らんのかな?
特殊なタイプの工具が無いと駄目なパターンに出くわすのが怖いな。
インチサイズのソケットは無いけど、ま、細かくそろえておけば、近いサイズで何とかなるんやろう。

挟み込み工具のバランスの悪いのは、落ち止めを打って対処。
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だいぶゴちゃついてきた。
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オイル缶類を下に入れて、左にも棚作るか。
道具類やストックの細かいパーツとかは収まりそうにないしな~。
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マキタ純正の18Vバッテリーはアマゾンで14000円ほど。
500回充電で寿命。
最新の充電器は充電回数が出るので、中古品はその表示が多く、寿命の参考になる。
ねらい目はDIYの素人がプロ工具買ったけど、あまり使わずに生活スタイルが変わったのか、綺麗な状態で保管してたけど放出する系の人のやつ。
50回までくらいで性能1割減で9000円くらいか。
割りで考えたら12600円の価値ともいえるから、かなり得かな。
中古の時点で12000円くらいになるからな。
200~300使ってて7000円くらいのやつより絶対に買いやろ。
2つとさらに2つ、もう一つ、近いところでデータなしやったけど綺麗そうやったし、それでいて送料別やったからライバル無しで落札。
最新の充電器が無いから回数はわからんけど、使用頻度で考えたら、プロのように毎日使わへんし、10年くらいもつやろう。
いまの14.4Vのやつは古いが残ってるのかよくわからんことになってるけど、13年前の前のガレージから持ってたし、それ以前から14.4Vシリーズは持ってたから、20年前から持ってるのもあるかも。
純正でさすがにくたびれた感じのやつは、たしか、中古のインパクトと抱き合わせで売ったと思うけど・・・。
そして、社外バッテリーで残って来たものは一つたりとも無い。
何回か買ったけど、どれも充電エラーが出たら終わり。
極端に充電が早くて、全く容量がなくなるケースも多々あり。
最初は使えるけど、階数と値段考えたら、値段よりも高いかもな。
使えへんようになった時の仕事率の損失やストレスを考えたら、間違いなく純正の安定感が精神衛生上も良い。
高いけどな。
だからちょとっ使った中古が一番得やで。


あとは、夏服上下、長靴、もろもろ、今月も出費がでかいわ。
寅壱のジョガーパンツ、会社支給のジョガーで去年はつかえたから買って去年使ってみたけど、ストレッチはやっぱあかんわ。
動けるけど、生地が弱すぎ。
もう、お尻がスケスケで自然崩壊するで。
大工で使った夏のスカスカのニッカは三年履いててもそんなことなかったで。
トータル5年くらいでサイズアウトしただけでまだいけたで。
もっとハードに使ってたのにもかかわらずやで。
ストレッチ生地はランニングコストが悪すぎやろ。
上着のタイトなストレッチ生地のシャツも、やっぱ弱いな。
今年は二年目やけど、ほつれてきてる。
一昔前の大工のシャツは5年使ってほつれてくる感じやで。
作業着も安くなったようで、その実、耐久性が低くてあかんな。
長持ちするもん買わんとな。


Posted at 2025/05/25 23:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月22日 イイね!

平日の作業 ガレージの棚をぼちぼち

月曜の朝。
棚の奥行きを考えて無垢をわく?ワク?引き割ることをワクって言うけど、地元だけなんかな?
150mmとした。

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330mmの平板を背板にして作る。
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精度がないので、片方をベースにしてフックスペースを50mm確保して、有効寸法を220mmとして、モノタロウ系のスプレー缶が入るような設計とした。

朝一の仕事。
何やらトラブルで現場の人がバッテリー上がり対応しに出ることに。
事務の人もおらん。
そしたら、予約してる人が来てアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ。
エアコンガスの充填とナビキャンセラーの取り付け。
聞いてないよ~やけど、とりあえずエアコンの段取り。
効きが悪いのでまずは確認やな。
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エアコンの機械使うのはいつぶりやろうか?
前に使ったん位置年くらい前ちゃうか?
身につく前にやらんようになってるから、エアコン関係のことは経験があんまりないねんな~・・・。
ま、何とかセッティング。
途中で後輩に引き継ぎや。

整備はほぼせずの状態になってるから、主に中古車リフレッシュ、溶接系、塗装系、木工系作業は全部回ってくる。
あと3か月分くらいはすでに仕事があるかも。
新車のあおりに足場板を差し込めるブラケットの制作。
設計だけでは厳しいので、現車合わせで確認しつつ。
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縮みなど考慮しつつ仮付けして合わせてみる。
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二台分やから、朝からやっても一日で終わらず。
溶接削りがかなり手間かかった。
昔の感覚やったらもう少し進んだはずやけど、道具と研磨材が違うから効率悪かったんかもな。
塗装は次の日に終わったけど、画像忘れてたな。


火曜の朝。
棚作り。
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夕方。
節ありの昔の生材やから、乾燥してグネグネやねんな。
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こんな感じで組む。
表裏よりも裏側が荒いから、荒い面を考慮した形で組む。
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真ん中は重いの乗せてると垂れるので、補強を入れた。
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塗装完了。
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水曜の朝。
ジャッキを使って微調整しつつ棚を取り付け。
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ん?
違和感。
ちがうな。
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修正。
高さがおかしかった。
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アメリカ製のレトロスイッチ取り付け。
国産と違って、スイッチの位置合わせるの難しいやんか。
ってか、多分、裏当ての枠があるはずや。
そうでないと化粧カバーの位置にスイッチがけ~へんやんか。
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ばらしをようやく進める。
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ぼこぼこになってる内装の中身を確認。
フランスな作りやな。
これはボンドで片面とあかんな。
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ようやく緑は納車や。
白いのはパン屋さん仕様になるのか顧客さんと打ち合わせになるみたい。
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トレーラーは日差しが強くなってきてるから、屋根付きの場所に移動してもらうかな。


夕方。
右側の棚を作る。
少しスペースを開けたデザインとした。
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仮置きしてみた。
前後二列で在庫も確保できる。
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木曜の朝、棚を取り付け。
垂れ止めはひだりと同じ910mmピッチとした。
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左側の袖を棚で埋めることにする。
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走ったあとのSタイヤがあった。
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ここまでのねっちょりに耐えるだけの体力が無いよな~・・・。
タイヤは温まってからのフィーリングが確かなものになってコントロール域にあるときは全く怖くないよな。


綺麗な部分を再利用するかどうかやけど、壁紙がダメなのでとりあえず全部外していくことにした。
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ソーラー発電もしてるみたい。
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全部外した。
真ん中あたりに壁を仕込まんと壁がぼよぼよして強度不足やな。
特別仕様で作るのか、月曜に打ち合わせの流れっぽい。
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全バラやから、レイアウトは自由や。
電源の位置は外部コンセントがあるから誓約あるけどな。
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枠の時点で入るのか確認・・・。
余裕見たつもりやけど、ちょっときつい。
棚をよけておいたからいい感じに収まりそう。
白ペンキが飛び散ってたのは全く気がついてなかったな。
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再調整して、押し付けて対角を確認しておく。

裏板はコンパネの切れ端を並べることにした。
対角を調整して打ち付けて固定していく。
微調整できるように板の中心にビス一点として、他の部分はフィニッシュ止めとした。
数ミリなら叩いて調整可能。
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こんな感じ。
合板やし、木目感は期待できずやで。
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塗装完了。
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金曜の朝。
取り付け。
ガラス枠にギリギリのサイズやった。
ちょっと残すつもりしてたんやけどな・・・。
適当すぎたかも。
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さて、工具のトレーを作らんとな。
最初は全部並べる感じの構想やったけど、その状態で貸しても整頓して帰ってくれへんからな。
それぞれわかりやすくしてテプラ貼らんとな。
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入社して最初に作ったトイレ。
二年半経ったな。
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古いフィルム剥がしが面倒。
半日かかったと思う。
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解体したのを整頓。
こういうのってこんな構造してたんやな。
芯が鉄でつながってるかと思ったら、ダボ。
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プリント合板は嫌い。
プリントシール合板やな。
プリントできるのに集成材の木目である必要があるのか?
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一枚もので掘り込みっぽい感じなんやけどな。
身は詰ってる木材を彫り込んでるんやけど、なんだかな~。
ある程度生産するなら同じ品質になるけど、似非な質感はやっぱ頂けへんわ。
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紙のハニカムボードが入ってた。
強度も必要やし、車の装備やから、ある程度軽さも必要やもんな。
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夕方。
トレー作るか。
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こうやっておいて整頓するのか?
いまいちな気がする。
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割と高めにカウンターを作ったから、170くらいの人からしたら見ずらいかもってことで、斜めにしてレイアウトしたらどうだろうかと。
奥行きも600あるしな。
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斜めにすることで、ビスに引っ掛けて整頓する形にした。
壁掛けやとちょっと整頓しずらいかなと、使用頻度は高めやし、ササッと整頓できる感じで。
サイズも印刷して貼ったほうがいいかな?
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メガネケースも制作。
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ショーケースっぽい。
やっぱ並んでると気分もいいし、綺麗やわな。
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置き場所的なものを考えながら、大体の工具が決まったらまとめて塗装するか。
置き場所変えられるトレー式にしたんやけどな。
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左側に工具固めて、右はオープンスペースかな?
私物やお茶とか置きたいやろうしな。
コンセント横にスピーカーと古いスマホ置いてオーディオ台にしよう。
Posted at 2025/05/23 22:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

ガレージ整備 棚の造作

さて、リピーターのオイル交換の人が来るし少し前から作業するか。
電気配線してスイッチとコンセントを取り付けやな。
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マルチツールがあるとこういった作業がやりやすいで。
精度は悪いけどな。

ボックスでなく、挟み込み金具で固定。
これ好き。
結線はスイッチまで来てる電源ラインに割り込ます形でコンセントの配線をする。
よく見ずに間違えてライト側に割り込ませてしまって、点灯せずに焦ったわ。


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取り付け。
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コンセントとして早速稼働。
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オイル交換。
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持ち込みやと、30分仕事で1000円やね。
エレメント交換ありなら200円、アンダーパネルありは200~500円。
車種によりけり。
この車種はオイルだけでも少しアンダーパネル外すねんな。
オイルのサービスホールは無い。
ekワゴンとか小さいカバーに8本ほどビスがあって、意味が解らんで。


改造したオイルジョッキの穴の位置が悪く、オイル入れる時にあふれてしまうので、改善改造。
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穴埋めはスプレーの蓋をプラ溶接して固定。
シリコンとかやと溶けだしとか、PPに食いつき悪かったらいつか取れるしな。
溶け込ませて絡みつかせておいたらいいやろう。
表側で弾性接着剤で抑えておいた。
使用頻度低いと蓋があったほうが埃が入らんでいいな。


ドラム缶にキャスターを溶接して移動作業台を3つ作る予定。
高さ確認。
ロック付きにしたけど入り組んで取り付けになるし、使わへんかもしれんな。
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溶接したら中身のガスが爆発するし、中身を出して、日向で乾燥させておいた。
これは灯油が入ってた模様。
逆さにしてキャスター付けるか。
天板にはクッションマットをカットして入れ込むことにする。
エッジ部分にも何かカバーするかな。

棚の骨を梯子で組む。
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ドラム缶の作業台が入る高さに設定。
墨出しして、下地の下端の墨付け。
足の長さもカット。
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下地を取り付け。
天板を選定。
無垢で作るのは難しいで。
精度はまずで~へん。
出すのはかなり手間がかかる。
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足を一本コンクリに固定しておこうかな。


照明点け忘れてた。
前框と前板を取り付け。
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厚みがバラバラやから、調整しつつ。
割れとか尖った部分など削ったりして塗装準備。
重量物乗せるわけちゃうからこれでも垂れへんけど・・・。
ガンガン叩くような作業では不向き。
脚の上ならいいけど。
ま、道具置きやからいいか。
下地の裏当て入れたらもう少し強度アップできるな。
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台の通りとレベルは出てる。
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塗装しよう。
浸透系の水性塗料。
ガードラックラテックスのマーロンや。
白は水性塗料のミルキーホワイトの3分艶、アトムペイント製やったかな。
家のドアの戸当たりも一緒に塗装。

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浸透系塗ると木目が際立って、味が出る。
落ち着きのある艶具合の白と濃すぎずレトロ感のある茶色の組み合わせが落ち着く。
いわゆるカフェっぽいってやつ。
コーヒー的な色の組み合わせやわな。
カラフルよりも飽きず落ち着くのがいいねん。
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無垢で古いから割れもあるし、味がある。
乾燥しきってるから反りは無いな。
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化粧仕上げでビス隠したりはせずやで。
荒い仕上げはこんなもんやで。

メインの棚が出来た。
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撮影中。
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カフェカウンターみたいな。
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整理用にトレーをステンのもの買うか、木製で作るか。
薄板に枠やったらすぐに出来るしな。
テプラ貼ってわかりやすく整頓できるようにせんとな。


ピンボケ。
上の棚はこんな感じかな?
照明で影が出来へんくらいの出にせんとな。
もう少し短くしてケミカル類を並べるか。
棚の部分にテプラーで道具の名前を張り付ける予定。
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単純な板とブラケットよりも箱をビス止めする形にするかな。
茶色に塗っておいてな。
位置を変えるのも簡単やしな。
取る時に油汚れで白いところが汚れていかんようにな。

Posted at 2025/05/18 17:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

ガレージ整備 照明取り付け

FN2が開いてたから歯医者までドライブ。
月一の定期健診。
しっかり磨けてたら期間が延びるはずやけどな~。
歯茎の間は指摘されて、ちょっと意識してたら今回は褒められたわ。

殆ど乗れてないけど、乗るたびには慣れる感はある。
運転のシンクロ率は30%ほどか。
デュアル直管にしてレスポンスアップして乗りやすくなったし、回転数合わすのがやりやすくなった。ひざがハンドル下の箱に当たるから運転しにくい。フルバケ入れてドラポジ改善せんと、コントールする域に行けへんな~。
正しい姿勢でないと何やってもな。
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足に合わせてローポジにしたら、半鶏はもっと下げて手前にせんとな。
ブレーキは全く感覚をものに出来てない。
加速とシフトダウンのギアチェンジに慣れていってる状態。
ハンドリングもまだまだ手探り。
もう少しキャンバーつけた方がしっくりくるかも?

さて、ガレージ作業や。
照明のボックスを上げるのに荷締めで引っ掛けて人力で上げる感じで吊り上げ段取り。
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レーザーで墨を上に移して、ワイヤーで吊る場所を墨付け。
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大体の高さをポスト上部と決めて、適当な長さのワイヤーを準備。
三本同じ長さで作ったらいいやろ。
H鋼用の締め金具に通してワイヤーをカシメる。
実際にはCチャンネルに引っ掛けるだけ。
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カシメ機はもう一回りでかいのがあったほうが良かったかも。
ワイヤーカットが荒れてると、全く金具に入らず、悪戦苦闘。
撚りがほどけたのは、一回りでかいので何とかカシメた。
車の上で心配やから、カシメは二か所にした。
1.5mmのワイヤーで、切断荷重は167kg
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何となくカシメのみって怖いよな。
折り返して抜け止めみたいな形にしたらよかったかも。
ま、167kgくらいで破断しそうな感じよな。
全体で30kgくらいかな?
一か所10kgくらいやし問題無し。

吊り上げていって、リフトや、タイヤチェンジャーに引っ掛けて固定出来る感じかな。
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軽く吊って、電気配線を仕込んでしまう。
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電球も。
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テスト点灯。
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ポスト上部まで交互に吊り上げていく。
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ワイヤーを引っ掛けて荷締めをほどいて吊り込み。
電気配線をワイヤーに沿わせて結線。
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使ってない外のライトの電源を使って結線、ここから二股にして左側配線の電源とする。
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点灯。
まだ外が明るいから明るさはわからんな。
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気まぐれで配線をケチって壁にちょいと飛ばさんでよかった。
タワーが何とか回して移動出来たわ。
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でも、屋根の低いところはタワーが高すぎて寄れず、意味無かったわ。
せっかくやし、荷締めの引っ掛けに利用。
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テスト点灯でなぜか二つまでしか点かず。
よくよく調べてみると、テストで使って外すときに外す部分の樹脂が割れてる模様。
取りあえず入れ替え。
数に余裕はない。

配線とテスト点灯を終えて吊り上げていく。
壁までは6尺の脚立を伸ばして届く。

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設置完了。
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点灯。
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一個目だけやと、うーん?って感じやったけど、並ぶといい感じになったわ。
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奥の壁側も点灯。
100W相当17個の明るさ。
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おぉ~、良い感じや。
絵になってきたで。
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車IN。
めっちゃ車が綺麗に見えるわ。
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めちゃ明るい。
磨いたりするのにライトが全方向にあったほうがいいわ。
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防犯カメラからの映像。
制作動画とか凝縮動画に出来んこと無いけど、定点なようで自動追尾やからブレブレになるかもな。
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夕方、来訪者あり。
夜の映像。
めっちゃ明るいわ。
ぜんぶ150W相当に変えたりしたら、もっといい感じになるかも。
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タワーも分解せずに、5ナンバーなら間に入れられる。
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床の色どうしようか?
明るい方が反射光があっていいんやろうけど。
ライトグレーにするなら、黒の艶アリの方がいいのかも?
緑や青は、塗装や磨きの時に色移りがあって見にくい気がするねんな。
白が無いと思ってたけど、よく探したらあったわ。

シーラーで2缶24000円。
塗料が15kg3缶で60000円か・・・。
うむむ・・・、とりあえず半分、見える部分を塗るかな~?
シーラー1缶と色2缶で52000円、100%オフの日で税込み5万か。
モルタルでリフト下を盛るか、ゴムシートを敷くか・・・。
ゴムシートは1×2mで8000円ほど。
それを6mほど欲しいな。48000円か。
やっぱレベラー流したいな~・・・。
3500円の1.5㎡。
24㎡くらい打ちたいから、16袋もいるやんか。
56000円か。
床半分で15万・・・、ゴムシートは妥協か?
10万やな~。
うーん・・・、逆にゴムシートだけにしようかな。
実用性あるし。
ま、しばらくは何も出来へんけど。

工具棚作って整頓したら、ガレージの改造はしばらくせんと、ゲストトイレの施工を始めよう。
Posted at 2025/05/17 23:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

平日の作業 トレーラーに着手

磨き終えた。
ドアのクリア層が厚いので色の濃淡があるけど、少しマシになったな。
メタリックの塗装はクリア層の回数と厚みに気を付けんとな。
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ジムニーノマドがきた。
ホイールベース長いな~。
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次回制作予定のハイゼットのパネルバン。
くっそ汚い。
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ダンプのアームが曲がってるのを直す指令が。
ダンプが下りてけ~へんように安全対策してから、アームを外して焼いて直す。
冷感では相当厳しいかな。
油圧の直し機があればいけるけど。
アセチレンバーナーがハイコストなので無い。
兵庫は一年点検でガスが回収されてしまうので高くつくから、使わんようになったらしい。
無いと厳しいわ。
なんとかちょっとづつ直せるけど。
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まっすぐに直したり曲げたりはお手の物。
ロートアイアンの技術が役に立つとはな。
チャレンジしてみて、グネグネになるからな。
焼けば焼くほど硬さがバラバラになって、どんどんグネグネになるからな。
磨いて、錆止めして、赤く塗る。
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取り付け。
めっちゃ直ったわ。
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総額65万のミニキャブダンプ。
カーセンサーに乗ってたけど、もう乗ってないわ。
出入りの人が決めたんやろう。
PTOタイプの軽ダンプは少ないようで、電動よりもパワーがあっていいらしい。


高圧洗浄機で丸洗いしたった。
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ダットサン8800円
FN2 45400円
軽の晩は5000円なんやな。
軽は7200円、13年で12900円
ダットサンの方が安いやんか。
うーん、軽トラである必要ないな。
やっぱ2000までやな。
他は商用で遊ぶのがいいんやな~。
もう一台面白いのヨメ用に作りたいけど、CRZかな~?
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ミニカーと側車付き軽二輪はミニカーの方が高いというね・・・。
排気量は三倍違うのにな~?
任意保険がファミリーバイクに入ったらいいんやけど無理やねんな。
125の屋根付きトリシティーなら行けるのか?
側車付き軽二輪は除外らしい・・・。

朝、スイッチに配線。
真似せんといてや。
失敗したから。
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何も考えずに結線して、引っ張ってきて、スイッチってこういう形で配線の間に噛ますと思い込んでたから、ブレーカー上げて、すぐ落ちたわ。
配線見直してテスト繰り返してばちってなったわ。
スイッチの不良品かと思ったくらい。
抵抗値で調べていったらようやくわかった。
黑のプラスだけスイッチに刺して、マイナスは結線するんやな。
三芯や四芯でスイッチをあっちこっちで入れたりする場合のための穴で、穴の中は繋がってるんやな。
知らんでやると感電したりするし、死亡事故にもなるから、電気配線はお勧めせーへんで。
最低限の安全対策だけはせんとな。
元を切る、ゴム手袋をする、高負荷なものはやめておく。
プラスとマイナスの流れくらいは知っておく。
結線は専用品を使う。
はんだは高負荷で溶けるのでやめておく。
ま、短絡してたらブレーカーが落ちるから単純なことは問題無いと思われるけど・・・。
不可かかって、配線溶けるようなことになるのは危ないで。
配線に対しての容量くらいは考えんとな。

一番近いコンセントの配線から電源を延長。
結線ボックス開けたら大体の流れがわかる。
コンセント迄電源が来て分岐して蛍光灯の電源になってる。
車の電気配線解ったら大体わかるやろうけど、一般的には黒が電源でプラスになるから車のアースと勘違いしたらあかんで。
一般のアースは緑やし、マイナスは白やで。
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キャンピングトレーラーを初めて見た。
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おフランス製
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トイレ付。
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仕組みがおフランス。
これは華奢やな~。
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フランスってなんかお洒落なだけでポンコツ感あるけど、骨が細いわ。
ポンコツ感あるな~。
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海外はこういったビスの止め方好きよな。
頼りないけどな~。
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ガラスが折れてガードされるガスコンロ。
IHに買えるから解体やな。
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二段ベット化されてる素人施工っぽい骨組み。
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うーむ・・・、入り隅の処理ひどいな。
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素人の恐ろしさ。
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どうにも取れへん部品があって、どうやってベッドキット組んだのか謎が残る。
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部品の裏にビスがあるようで、この部品が取れずよくわからんベットの組み方してある。
外そうと頑張った後がどちらにもある。
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こっちも頑張ったんやな。
素人の限界や。
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斜めに打って、シールで隠してるのかと思ったけど、どうにも全体的な仕上げとしてそういう感じはせーへん。

両面テープでベッタベタやった。
外し方は力づくでは無理。
じっくり材料を痛めずに外すやり方でな。
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細い骨組みやのに、なぜこんな組み方なのか・・・。
文化の違いやな~。
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解体進める。
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狭いトイレに座ってみる。
うーん狭い。
座りションは無理やで。
え?
女子はどうしたら???
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洗面台を外す。
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トイレはユニットになってて、ビスで下に固定してあっただけ。
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こういった収まりも独特よな~。
とめ切りの感じが無いわ。
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このドアの収まり凄いわ。
閉めたら、カーンって甲高い音鳴るで。
当たりの薄さがすごいわ。
斜めにしたいんやな~。
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帰って電気配線やり直し。
ようやくスイッチが使えるようになったわ。
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Posted at 2025/05/17 22:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヨロヨロシフト」
何シテル?   06/16 20:51
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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