2016年06月28日
現時点でのメモ書きのようなもの。
私の車好きの方向性と似た人は、暇なら読んでみてくださいね。
画像はありません。
そういえば、車好きって括りも最近は印象が全く違うなと感じますね。
自分としてはすでに、現代の車好きとは違うような気もします。
スポーツ系の玉数も少ないし、漫画や映画の影響もないので、車好きがイコールスポーツカーの図式が無くなってるという感じです。
ドレスアップカー自体は20年くらい前からありますが、そういったものとも違うというか、なんなんでしょうね、今の車好きって・・・。
なんとなく感じる印象ですが、
車買ったら、できるだけ車高落として、ホイール替えて、マフラーカッター付けて、オーディオやナビ付けて、シートカバーやハンドルカバー付けて、あとはLEDちょこちょこ付けたり、ステッカー貼ったり、柄付きのシートでカバーしたり・・・。
なかでも、ブレーキキャリパーカバーやディスクブレーキスペーサー、ダミー製品などのなんちゃってパーツ類の取り付けがアリな感覚。
車の走る止まる曲がるはどうでもいい感じ・・・。
ま、最近の車が楽しくないし、電子制御も増えて、いじる楽しみもないですけどね。
自分らからしたら90年代の楽しさは失われていないんですが、現代の若者からしたら20年前の車ですし、税金も高くなるのに、手に入れるのは酔狂な行為なのは確かですね。
しかし、車が欲しいと思ったときに、現代の車は全く魅力を感じませんね。
気が付けば2000年前後の車に興味を惹かれてます。
憧れだったあの頃の名車に手が届くんだと思うとワクワクします。
(話に出てくる車両は全部MT前提の話です)
といっても、現状ではまだまだ家庭環境が許さず購入できないのですが、ある程度支払いが終わったら、また、好きな車種が買えるかなと思う次第です。
重大な故障をしたらどのみち買い替えになりますが、その時は最安値の軽しか選択肢は無いかな・・・。
なんだかんだで、三菱ばかり乗ってきているわけですが、一応ほかにも気になる車両はあるんですよね。
そっち系の車の話は、とりあえずおいておいて、現状でブラボーが退屈です。
ま、それなりに荷物が乗るので多少は役に立ちましたが、生活スタイルに照らし合わせると、ブラボーの荷室まで使うことはほとんどないかなというところですね。
当方、木工雑貨を製作販売しているんですが、それ用にと荷室の多きものにしました、が、イベント出店時にボンゴと合わせてそこまでの容量を捌いたり段取りしたりするのに人員と体力が無いので必要性が無くなってきたということですね。
んで、走る車好きとしてはストレスがたまる一方というわけです。
空荷のボンゴは結構FR感も感じられて、ディーゼルのためトルクフルで結構走り出しが楽しかったりするんですが、所詮・・・・、ってな感じです。
なので、ブラボーを何かと入れ替えるという選択になります。
とにかく安く楽しむなら、軽のバンのMTですかね。
軽の走るタイプは結構高いんですよね、購入代金は普通車と変わりません。
仮にS660が買えるとしても、あまりにも実用性が無いのは、家庭環境を考えると趣味に割り切らないとやはり難しいかなと。
高年式のものはとりあえず、高いのでおのずと除外です。
軽の経験上、軽は自分的には満足いかないのはわかってるので、もうひとつ後悔しそうな気もするので妥協しずらい気持ちもあります。
アルトワークスを妻のMT練習にと買ったこともありますが、スポーツマインドは感じられませんでしたね・・・。
ミニカトッポにフルバケ組んだほうが、ある意味楽しめましたし、やはりバンを軽量化して、ガチガチに固めたのが楽しそうかなと思います。
軽は自分的に車両が狭すぎるため、ドラポジが作れないというところが最大のネックなので、そこが楽しめないポイントなんです。
バンをいじるのはアルトバンが定番のようですが、どうもこの辺も突っ込んでいけないところです。
スズキ車にもそれなりに乗ったり触ったりしましたが、何かしっくりこない感じがあるんですよね。
いじったバンに乗ってみないと何とも踏み出せないところです。
いろいろ見ていく中で、やはりメーカーの特色に対して、好みがあるわけで、どうも、自分はやはりというか、三菱かなと。
バンをいじるならミニカバンでしょとなってしまいますね。
残念なことにミニカダンガンなどはずいぶん前に無くなってしまいましたし、三菱の軽といっても選択肢がほぼなくなってしまってます。
ミニカバンをいじっている人もいますが、なかなかそういった車両もないですし、バンを外した時の候補としては、スバル プレオが非常に気になりますね。
RSのスーパーチャージャー仕様です。
14年式くらいが最終のOEM前の型ですね。
スーチャーといえばヴィヴィオですが、規制前の過去の産物という意味では非常に希少で、実用性も兼ね備えているのではないでしょうかね。
軽量なバンでブンブンぶん回すならNAでいいんですが、実用性を兼ね備えたボディタイプだと4人乗ったりしたときのこと考えると、過給機はいるかなと感じますね。
山間を走ることもしばしばありますし、NAではパワー不足は否めません。
三菱なら、トッポBJターボですね。
メーカー的にはトヨタだけはありえないって気持ちがあります。
なので、軽だとダイハツという選択肢は無いかなと・・・。
スバルは嫌いじゃないですし、インプレッサやヴィヴィオに乗った印象など踏まえて、気になるメーカーではありますが、BRZなどは選択肢に入れたくない気持ちがありますね。
んで、インプレッサはいろいろ乗ったわけではないんですが、乗り味は好みでした。
しかし、三菱との良いライバル関係が背景にあったがためというのもありますが、やはり、ランエボの存在がある以上、その辺選ぶならランエボかなと。
デザイン的に好みでもありますしね。
マツダも車作りの姿勢は好きなんです。
MT設定もスバル同様に多いですし、そういった意味では三菱は裏切り続けてもう終わってるんですがね・・・。
でも、マツダのスタイリングもしっくりこないんですよね。
日産にしても、デザイン的にはゴーン化してからしっくりこないのが大きいですね。
スズキもそういった意味ではデザインでしっくりこない部分が大きいのかも。
ホンダも日産同様に同じくらいからデザインがしっくりこなくなってしまいました。
デザインという観点から見るに、何も車の知識が無かったころから、トヨタのデザインだけはエンブレムから受け付けないなと感じたことを覚えてます。
車の見た目とメーカーが一致しなかったころの記憶でも、受け付けないなと思った車種は大体がトヨタだったのを覚えてます。
最近は特に、受け付けない部分が強調されて・・・・・・、みなまで言いません。
なんだかんだで、中古車観覧していくと、デザインなんだなと自分で気が付いてしまいました。
OEMなど知識が無かったころでも、何かこの車は違うな、このメーカーっぽくないなと思った車両はOEMでしたね。
三菱を見ていて三菱らしさがどんどんなくなっていくのはそのためでもありましたね・・・。
日産、マツダ、スズキのOEMだらけ。
なんなんだ?
面白いの開発しろよ。
何か人気が出たところで、天邪鬼な自分は買わないんだろうけどね。
メーカーの話に脱線したが、プレオとトッポは少々背が高いので楽しめないと思われるが、その辺全部ひっくるめたのが最新のアルトワークスやね~・・・。
軽いみたいやし、試乗してみたいけど、高いねぇ・・・。
アルトバンは逆に新車なのに安いけど。
なかなかツボを押さえてますな、スズキさん。
三菱も同じようなことしてほしいな・・・。
仕事でつかえる安価な軽量頑丈な軽バン開発して、そこから派生したスポーツモデルってな具合でね。
ホンダのライフには過給機モデルがあるけど、MTが無い。
NAにはMTあるけどね。
ワゴンRにはターボのMTがある。
この辺もスズキさんニーズにこたえてますね。
すぐに買うわけでもないので、答えは出ませんが、軽の選択肢は少ない。
おいしい改造をしているかどうかがポイントとなるかもしれませんね。
んで、買い替え費用を含め先食い気味に、普通車の満足いくものを買うという選択肢。
基本的には三菱のなかからの選択・・・・。
一番総合的にね、いい買い物はコルトVRだと思います。
1500ccのターボで四枚ドア、スタイルもいかつい、専用装備もありパワーも申し分なし、かなり速いです。
速いです。
1600ccミラージュよりも断然速いです。
安定してます。
高速でも180kmまでスーッと伸びます、ミラージュは160kmからジワジワしか伸びません。
しかし、ドライビングが楽しいのはミラージュでした。
FTOもミラージュと同じく楽しめましたね。
安いので買い直したいくらいですが、4人乗りなのです。
一応候補としては、実用もあるので4枚ドアの5人乗りなのです。
ボンゴの方をそのうちシート数の多いロングバンにしてブローニーの9人乗りとかにしたいですね。
なので、フォルティスのMTなどあればいいんですが、タマが無いです。
GTOの最終型も憧れますが、あれも4人乗り。
コルトはCというMTがあるんですが、一応5人乗り、VRは4人乗りで、シートを普通のものにすれば5人乗りで登録可能となってます。
おのずとランサー、あるいはランエボですね。
ランエボなら5・・・、のような外観に乗ってたので、5が好きですが、どうせなら一歩先の世代に乗りたいですね。
7~9。
7,8とシートなど青が主体であまりすぎではありません。
9が装備的には洗練されてますが、やはり高年式方向だと高いのは当たり前。
まじまじ見たことなかったんですが、9はいいな・・・。
中古車全体で5人乗り四枚ドア、のセダンとワゴンスポーツを検索すると、レガシィとインプレッサが非常に多くヒットしますね。
もちろん安い順に見ていくと、BMW3シリーズなどもヒットします。
BMWも車の作りとしては非常に気になりますし、少しの体験ですが、かなりしっかりしたつくりだという印象を持ってます。
いかんせん、デザインが固まっていて、好ましくない部分が大きいのが難点ですが、それを上回る走行性能があるものと予想されます。
MTが最近は少ないですが、1シリーズ3シリーズなどMT設定があり、Mスポーツモデルはなかなか魅力的だと思います。
非常に魅力的ですが、まだ、国産の改造車に魅力を感じてしまうのであります・・・。
一度見に行っておきたいですけどね。
ほか、スカイラインやローレル、マークⅡやヴェロッサ、チェイサー・・・、この辺は普通のセダンとも言えますがね。
34のスタイルは好きですが、日産車の経験を踏まえて、やはりしっくりこないかなという感じがしますね。
そんな中、スポーツといえばホンダ。
EKシビックR当たりのスタイルは好きでした。
最近はこのましくないので、S660やNSXにも魅力を感じませんが、DCインテRにも4枚ドアがありましたね。
DCシビックRはセダンタイプですが、すでにあまり好ましくないスタイルになってます。
そんな中、トルネオユーロRがヒットしました。
トルネオ?
調べてみると6代目アコードの姉妹車のようです。
6代目アコードはワゴンがドレスアップのブームにもなりましたね。
ワゴンのみ幅が広くて3ナンバーのようです。
アコードもタイプRが何台か続いた後に出た、少しマイルドな位置づけのユーロRが出たのは記憶にありました。
中古市場ではタイプRは希少性もあり、高値が付いてますが、ユーロRはそこまで人気があるような価格とも思えません。
6代目アコード、トルネオは1997-2002年でもろにツボですね。
インパネもやる気が出る仕様です。
4枚ドアのFF、5人乗り、SIRには2000cc200馬力、ユーロRには2200cc220馬力VTECを搭載。
S2000の物とは違いますが、S2000を買うには至らない自分としては、なかなかツボです。
トルネオは7代目アコードが出たら販売終了というレア感満載。
全車HID搭載、ユーロRはレカロシートも付いてますし、レアもの付としては最高です。
これで、エキマニ、マフラー、エアクリ、車高調、ラリー系ホイール、できればフルバケ、ナビ、ETCがあれば最高です。
さらにでかい羽が付いたら、いいですね。(GTウイングでなくてね)
7代目アコードもユーロRはありますが、ちょっと好ましくないかな。
雑貨イベントの手段として牽引キャリアーという手段があるんですが、軽よりもかなり維持費が安いので、可能であれば、ボンゴも廃止して、好きなスポーツに乗ることも可能なんですけどね・・・。
ま、先行投資が必要なんですが、実際、キャリアカーはイベント会場などで取り回しは大変かもしれませんね・・・。
エボはなんだかんだで維持費がねぇ・・・、やっぱFFのNAはお財布にやさしいかな。
ホンダ車は所有したことないから、一度はね。
一番近いディーラーは、マツダなんだか、いまいち印象が良くない。
悪いわけでもないけどね。
RX-8は4人乗りか・・・、観音なので実用性はあると思ったんだが・・・、しかし、なにかしっくりこない感がある。
ロードスターはNBが好みかな。
次に三菱が近い。
車屋が並んでいる通りにはなく、離れたところにポツンとある。
マツダもね。
日産、トヨタ、ホンダも比較的近くにある。
スバルが近くに無いんだな。
田舎町なので外車ディーラーが無い、後々はBMWやポルシェが気になるが、1時間くらいかかる距離にあるのでその辺面倒かなと思ってしまう部分もある。
スバルもそのくらいかかる。
もっとマニアックになるメーカーになると2時間くらいかかるところになる。
高級車は金銭的にも時間的にも裕福でないと生活が困るよね。
三菱一択が楽ではあるが、今後はそうもいかなくなる可能性はあるよな・・・。
トルネオとアコードの事を勉強しようかね。
関係ない話。
シートポジションの合わせ方、納得いかないな。
全体的に納得いかないな・・・。
「あなたの運転の仕方、正しいの?」 楽しくなる!正しい運転のコツ (1/5)
https://www.youtube.com/watch?v=JO2IYUfH7bM
「シートポジション」 楽しくなる!正しい運転のコツ (2/5)
https://www.youtube.com/watch?v=GaR5T0ohd1c
「ハンドル操作」 楽しくなる!正しい運転のコツ (3/5)
https://www.youtube.com/watch?v=HsigGnpGr6k
「ペダル操作」 楽しくなる!正しい運転のコツ (4/5)
https://www.youtube.com/watch?v=GLlnF6gOu5I
だいたいこういった言い方するけど、全くそのように体が収まらない。
めちゃくちゃにハンドルが遠い。
自分がレッスンに行ったとしたら、どう言い訳するんやろうかと思う。
シートに深く座る、ブレーキペダルを踏めるようにシートを前後に調整。
ここまでは出来る。
ステアリングを9時15分を握れるように背もたれを起こす、その時、肘が軽く曲がるように・・・。
えええ?シート起こして来たら90度くらいになるんですけど?
ステアリングトップ握ろうとしたら肩が離れますけど?
何より前がサンバイザーがかぶって、信号とか見えませんけど?
ってなる。
絶対にポジションくずす必要が出てくる。
車は適正な身長を書くべきでしょう。
何より、シートレールがかなり動くのに、テレスコピックが付いてないものばかりやし、付いていても40mmも動かないものばかり、ほとんど意味無いと感じる。
適正なアイポイントも教えるべきですし、そのためのシートの上下調節機能があるわけです。
ステアリング操作も、変な送りハンドルを推奨して、両方の手を逆に動かし、常に片手ハンドルになるようなことを推奨していないか?
押しハンドルとか言いながら、下死点からは引き上げる力が必要なため、しんどいと思われる。
普段は左右で押しながら操作しているのだろうけど、回す時になれば、スムーズにいかずギクシャクしそうだと思うけどな。
冒頭でステアリングが軽いから片手で回るけど、しっかり曲がるには両手でもって曲がる必要がありますとか言いながら、プッシュプルステアリングを推奨して、常に片手操作になっている。
さらには、よく回す場合にはクロスハンドルを用いますとか言って、弱点が無いような言い草をする。
都合がよすぎるし、こんなん、ドライビングレッスンに行っても身に付かない。
臨機応変が出来ないからへたくそなのにね。
プッシュプルハンドルって、へたくそそのもののステアリング操作に近いやん。
教習出たての人が、間違ったまま、車だけスムーズに走らせることに集中した結果のようなステアリング捌き。
最後にはステアリングには10時10分にコブがあります。
コブを避けようとして、自然に9時15分を持つようになっているとかいう始末。
教習所では最近9時15分もあるみたいだけど、10時10分も基本だと思う。
しかも、9時15分を持っている手がめちゃくちゃで、親指以外をステアリングスポーク上の狭いくぼみに入れて持っている。
大体にして、Tスポークがある場所が9時15分なのに、そこを持つってのもおかしい話。
カーブ中にアクセルを一定に踏めとか言い出す。
カックンブレーキを防ぐやり方を説明した後で、動画がカックンブレーキなのが笑える。
というか、ATならNにしないとほぼほぼ、いつもやるのは無理だと思う。
アクセルとブレーキを踵を付けて操作という、雑な説明をワンポイントレッスンとしている。
ひどい・・・。
動画のままの踏み方だと、踏んでいったら踏み外すやんか・・・。
シエンタの助手席狭そうやな・・・。
大きいほうのおっちゃん、膝当たっとるがな。
Posted at 2019/01/26 19:19:59 | |
トラックバック(0) |
車について思うこと | クルマ