記録。
26日出勤前作業。
7:28
壁張り開始。
型取りしながらなのでなかなか進まん。
8:14終了。
ダットサンの車検やった。
26日で切れるわ。
整備手帳に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1557463/car/3526157/8130242/note.aspx
この車を全塗装せよとの指令。
まじか!
サニートラック。
サニトラってやつやな。
小型ピックアップを国内で作ってくれよな~。
かなりの放置車両やで。
会社来た時からあるしそれ以前から放置車両やで。
3年以上経ってるやろ。
エンジンは調子ええし、不動車ちゃうけどブレーキ引きずってるな・・・。
ライトカバーすらあっためんと素直に外れへんわ。
前回りの部品を外していく。
水がたまるところは結構錆びてるわ。
うーん・・・。
レストアレベルやな。
クラシックカーディーラーズ状態やで。
ヘッドライトの光軸とか取り付けとか錆びてて問題あり状態になってたわ。
下回りも結構来てるわ~。
マフラーはなんかボロボロでつぎはぎやな。
漏れは無いから車検はOKや。
前の方。
フロアがちょっと傷んでるから、FRPで補強するか。
何より錆止めが必要やな。
なぜかもう一台パネルバンが入庫してた。
めっちゃ自分の仕事あるやん。
めっちゃ埃っぽくて汚いわ。
でもパネルバンは50万くらいかかるんちゃうんかな?
帰って作業。
18:36
ぺたぺた。
取付金物が干渉するギリギリの設計。
ホントなら壁はもう少し出した方が良かったな。
でも見切りの幅的にはこれ以上出せずでギリギリのライン。
見切りをツーバイフォーでなくてツーバイエイトであれば問題なかった。
ちょっとでも安くね。
右側。
右後ろ。
開口部が隠れへんからアルミテープでふさいておいた。
色塗って仕上げるか、コーキングで仕上げるかはオーナー次第かな。
左後ろ。
19:19
終了。
朝と夕で3000円の作業代。
腕がある方が効率よくて安く仕上がることになるねんな。
今となっては難しさとか無いけど、技術的には素人には無理やろうしな。
素材がホムセンの安いやつやから、作業的にはかなり難易度が上がってしまう。
節は多いし、やわらかいし、割れてるし、精度も悪いしな。
素材も道具も腕も無かったら、形になるわけもないわな。
安い素材で出来るだけ綺麗にってのはかなりの熟練度が必要かもな。
めっちゃ素材の癖をつかまんとあかんからな。
それでいてトータルでどこに使うかも頭の中で整頓しながらする必要があるから。
27日朝
出勤前7:31
電動フィニッシュが故障!
新品部品に変えてまだ500発も打ってないと思うけどな・・・。
欠陥商品ちゃうんですか!マキタさん??
ほら、前と同じ部品が折れてるやんか!!
直して売ろ。
コンプレッサー買ったから、高圧のフィニッシュ買おう。
fn350dは25000くらいで売れるかもしれんから、また部品買って直すか。
MAXの高圧フィニッシュ買った。
15841円。
汚いのはしょうがない。
エア工具は信頼のMAXやで。
マキタや日立は使ったことないわ。
フィニッシュで止められんから、急遽当て木でビス止めで固定や。
反対側も止めて、残りは戻ってからや。
会社でエアフィニッシュ借りて帰って来よう。
8:19
レストア、レストア。
錆転換材の錆キラーで赤さびの浮き上がりを抑制する。
昨日の夕方に塗っておいたもの。
まあまぁ使い勝手は良いな。
昨日のうちに温水高圧洗浄で下回りも洗って、タイヤも外してホイール洗浄を進めておいた。
裏側は低予算のシャシブラックで塗装。
下回りもシャシブラックで錆を抑えて、マフラーは耐熱塗料で化粧しておいた。
旧型コペンが入ってきたので座ってみる。
うーん・・・、視界が絶望的。
そして、姿勢が終わってる。
まともに座れへん車作らんといてほしいわ。
背中曲げても頭がまっすぐにすらならへんで。
背もたれ倒して、ハンドル延長200mmくらいしたら乗れるかも。
足はもはや三輪車乗ってるみたいにしかならへんけどな。
ほんま誰のための車なんやろうか?
今日はホイール塗り切って、明日タイヤ組みたい。
全塗装はリフトアップしては支柱が邪魔やしな。
密着性、発色と仕上がりのためにもサフを拭いてから塗装するわ。
塗装中。
白やしわかりずらいな。
回転台があると常に艶が確認できる角度が維持できるし、移動せんでいいからええで。
夕方、乾燥させてたのを集めた。
未だシンナー臭いわ。
深いところもつや出せて、綺麗に塗れたと思う。
鉄チンは入り組んでるから、案外と塗りにくいねんな~。
凹凸も多いし一定方向からだけやとムラになるし、エッジも立ってるし、色乗りにくいしな。
錆転換材塗りがめっちゃ手間かかる。
外せへん部品をマスキングで塗らんとアカンのがな。
へこみもあるし、少々パテ埋めせんとな。
荷台はぼこぼこで錆びだらけや。
転換材が足らへんから、フロア全体は錆止め塗料に切り替えよう。
要所だけ転換材で。
ガラスのガードが取れるのかどうか・・・。
錆錆やねんな。
カットして、タップ切り直す形になりそう。
昔のボディーはつぎはぎやわ。
被せてるモールの中が錆びてるはずやけど、取れへんねんな~。
変成シリコンで防水してるから上から防水処理したら錆も進まへんはず。
内側から処理したいところも多いけど、そこまで出来へん。
ってか、すでに手遅れレベルではある。
骨やベースから溶接し直さんとあかんところがあるからな。
窓周りはまだ朽ちてないから内側から処理したいところではある。
4MTでもちろん重ステや。
重いのに、何故ハンドルが細いのか・・・、昔の人は力握力が強いんやな。
ちょっとサニトラは流石に窮屈やわ。
ダットサンも窮屈なんやけどな。
もっと大きいピックアップがいいな。
でもMTが無いねん。
乗りやすい荷物が運べる、これは!という車両が無いねんな。
1.5Tトラック位が一番いいのかもな。
さて、帰って、18:19
フィニッシュ使って作業。
うーん、DIYの道具は当たりが悪い。
素材が傷つくな~。
打ちにくい・・・。
MAXならこんなことにならへんのにな。
メンタンうちにはすごく向いてない。
打ち込めへんし、マイナスドライバーでコついて埋める必要がある。
作業効率悪すぎや・・・・。
とにかくここまで進められた。
窓台下はテクニックがいるで。
加工精度と裏側の加工、さじ加減、戻れへんからどれも経験が必要やで。
入れやすくする加工を細かいところでやっておかんとな。
サネの遊びがあるから、最後は収めやすいかもな。
仕上げ釘も見せたくないし、つっぱって固定で。
19:19
終了。
27日は3500円やな。
今のところ、連休からで、
23日6000
24日20000
25日12000
26日3000
27日3500
計44500
今までのはちょっと適当やけど、長期で一か月とか空いたりもして、ちょいちょいで5~6日くらいやってるかな?
その都度3~4時間で6日で4時間やとして24時間の48000やな。
それまでの材料代は入ってないけど、2万くらいとしておこうか。
ざっくり10万くらいで今の形か。
床はCFやしな。
壁はあともう少し、リアヒーターの蓋がちょっと手間。
前には簡易の壁を作って、後はベッドキットを作る予定。
リアにサテライトスピーカーつけて、インバーターを設置。
無垢の部分は浸透系で塗装。
塗装とベッドキットのマットはオーナー任せにして、木工はあと・・・、10時間くらいかな?
ほんまざっくりあと10万くらいかな?
20万で木張り車中泊仕様の車が出来たら安いよな。
技術代安いで。
でも最初で最後や。
いいお客さんで良かったけど、しんどいお客さんやったら終わりの無い感じになりかねへんしな。
打ち合わせがめっちゃ長くなりそうやし。
打ち合わせで技術代もらうのも気が引けるし。
休みの時間の大半が消費されてしまうからな。
儲けは大きいというか、長期確約的ではあるけどな。
木工事は楽しめるんやけどな。
ま、やったとしても仲良くなった人と打ち合わせしながら一緒に作業しながらやったらって感じやな。
いきなりで受けるのはいらんわ。
仮に、20日くらいかけて作ったとして、月給にして30万くらいにはしたいし、経費と材料代考えたら、最低でも60万くらいの予算がいるよな。
それでも全部木張りってだけのシンプルな感じの話。
これば凝るほど二倍にも三倍にもなるで。
全部こだわったもん作ったらそら300万くらいかかるよな。
それでも月給にしたらめっちゃ高いもんでも無いしな。
年齢からしたら少ないくらいのもんやし。
年収360万ってな。
肉体労働では無理あるよな~。
人使ってピンハネして楽して給料高いってなんなんって話やわな。
上の人ってどんどん楽になってしんどくなくなっていくのに、給料高くなるっておかしいよな。
責任持つわけでも無いしな。