キッカーZXアンプ 車載
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
中古修理品で買った、キッカーZX-460アンプ(4チャンネル)を車載(^ω^)♪
結構弄くった既設のマッキントッシュMC420(4チャンネル)は、ランサーから降りることに… 15年間?お疲れ様~(・ω・)っ
2
いったん車載し、試聴確認した。パワートランジスタ交換修理品だが、異常は認められず(^ω^)ヨカッタ♪
以前から使っている、運転席下のキッカーZR-240と外形サイズは同じ。ZR-240は横置き出来なかったが、助手席シート下は嵩上げしてクリアランスが大きく取れている(マッキントッシュMC420は、ノーマルのシート取り付け状態では積めなかった)為、ZX-460は横置き可能♪
ちなみに、ノーマルのシート取り付けボルトはM10。昔、マッキントッシュアンプ車載の際にシートを嵩上げしようとしたが、ボルトの長さが足りず しかも手持ちの長いボルトだとネジピッチが全く合わなかったので… 車体側のボルト穴を拡大→M12ボルト化してある(・ω・)ヾ
3
ちゃんと鳴るのを確認した後… 大好きな分解♪ これで中古品店の保障(一ヶ月)もパァかな(・∀・)♪
電解コンデンサは、耐圧・容量・部品数がZR-240と全く同じだった(ZR-240の整備手帳参照)。オペアンプは、とりあえず型番と部品数をリストアップしてネットで調べた。
TL071C(1回路シングル)×6
TL072C(2回路ダブル)×2
TL074C(4回路クァッド)×3
全てがSOPタイプのパーツだった。1回路オペアンプがメインの構成で ちょっとビックリ(゚ω゚)ヾ 見た目がオペアンプと同じな、「TL431C」とゆーパーツが使ってあったが…「シャントレギュレータ(定電圧IC)」なるものだった。1回路オペアンプと同じ数がリストアップされてたので、それぞれの1回路オペアンプの電源電圧管理用かな? 今まで弄ってきた機体と違ってて、なんかすごそう♪ 1回路オペアンプを バーブラウンのOPA627(OPA627BP等は付かないので、SOPタイプのOPA627AU)なんかに換えてみたいかも(^ω^)♪ しかし…OPA627AUでも 1個3000円近くするので、悩むところ~(―ω―)っ
以前ZR-240を改造した時は、オペアンプ等に無関心だったので よく調べていなかったが…恐らくZR-240も同じような回路構成だと考えられる(・ω・)っ とりあえず、仕事が一段落したら まずは電解コンデンサ交換から始める予定(^ω^)ヽ
4
車載してから1週間聴いたが…未だにレベル調整に手間取っているヽ(―ω―)ノ
ZX-460はキッカーKSシリーズのツィーターとミッドハイ(8.9㎝)をマルチアンプで鳴らしているが、ツィーター側チャンネルのレベル調整が謎(>ω<)っ レベル中立(12時)から始めて…現在のボリウム位置は9時。既に絞り過ぎてる感があるが、アクティブクロスオーバーのハイ出力レベルを中立にしても まだツィーターが強い(―ω―)ヾ シートを全部取っ払って大音量鳴らしっぱなしで、アレヤコレヤ調整したいところだが そういう訳にはいかないし~(>ω<)っ アクティブクロスオーバー使用のマルチアンプシステムのアンプレベル調整って…どうすれば良いの~?(×ω×)ヾ ホワイトノイズでも再生すれば良いのかな… ま、ボチボチボチボチとやりますです(―ω―)ヽ
音は、ノーマル状態でも大変良い(^ω^)♪ 弄くったマッキントッシュより、こちらのほうが好みかも…改造が楽しみ~♪
5
忘れてた(・ω・)ヾ
今回 このアンプを買った際、グランド(マイナス)のイモネジが欠品してた(―ω―)っ どうでも良いリモートのイモネジをグランド端子に移動し… リモートの分は ステンレスビスの頭をガリガリと削って作製(^ω^)っ♪
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