• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

携の愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

DRZ-9255 アナログボリウム化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
半年くらい前からの作業(・ω・)
夏の間は暑くてやる気が出ず、冬になってようやく一段落した改造ニャンコ(−ω−)
そもそも、愛用のDRX-9255はどうなったの? とゆー話になるのだが、エラー3が頻発して使い物にならず、修理にはかなり時間と気合いが必要になりそうなので…ちょっと別のHUを試しに使ってみようか と。
とりあえずDRZ-9255を入手して、メイン基板のI/V変換部、及びLPF部のオペアンプを交換し、周辺のパスコンや帰還部のパーツ交換をし、CDメカユニットのパーツ交換やクロック交換(TCXOに交換)も何とか終わらせて 音を聴いてみると…な〜んか釈然としないニャンコ(−ω−)
そこで…デジタルボリウムをアナログボリウムに換えてみようと思ったニャンコでありました(・ω・)
しかし…いざボリウムのアナログ化を考えてみると、これが結構大変な作業になりそぅな…(>ω<) ざっくり言うと、デジタルボリウム基板を丸っと撤去して、代わりにラインアンプ回路を新設。ラインアンプ回路とLPF出力の間にアナログボリウムをかませば出来るはずな訳だが…メッチャめんどくさそう…
 
と言いつつも何とか出来たのが写真のシロモノ(・ω・)っ CDメカユニットは外してありますニャー。
2
これは デジタルボリウム基板。一次作業で、一部に手が入っている状態。
ユニバーサル基板をデジタルボリウム基板と同じ形に切り出し、メイン基板と連結するコネクタをユニバーサル基板に移植し、新たにラインアンプ回路を構成した。ちなみに、DRX-9255で自作したラインアンプ基板と、ほぼ同じ回路にしたニャンコ(・ω・)
3
こんな感じ(・ω・)っ ライン出力ケーブルは、DRZ-9255純正を使用(^ω^)
マルチ出力のDRZ-9255なのに、ライン出力がL・Rの1セットしかないが、ニャンコアクセラではダイレクトモードでしか使わない為、これで良いのだニャンコ(⌒ω⌒) ちなみに、マルチでアナログボリウムにしようとすると、世にも怖しい作業になりそうですニャ〜(○ω○)
ダイレクトモードでしか使わない前提であればこその改造作業(・ω・)
4
新設ラインアンプ基板の、別角度の写真(・ω・)
使用オペアンプは、THS4631。 L・R各1個。
5
メイン基板のI/V変換部とLPF部のオペアンプ交換状況(・ω・)っ 使用オペアンプはTHS4631。 2回路オペアンプを1回路オペアンプに置き換える必要があるのだが、変換基板等はあえて使わず 2回路オペアンプを取った後に1回路オペアンプを縦使いで2個強引に付けるとゆー、変則的な方法で半田付け(・ω・)
6
アナログボリウム取付部(・ω・)っ
純正デジタルボリウムは、ここにロータリー接点の何か?が付いてるが、それを外して無理矢理アナログボリウムを付けてある。使用ボリウムはビシェイのプラスティック接点ボリウム(・ω・)っ
メイン基板からの出力を一旦フェイスパネル基板に入れ、ボリウムを介してラインアンプ基板に回さないとならないので、妙にややこしいワイヤリングに(>ω<)
7
アナログボリウム取付状況(・ω・)っ
8
とりあえず、市販のボリウムノブを付けてあるニャンコ(^ω^) いずれ新製DRZ-9255に合わせて、ノブは作り直す予定(・ω・)っ
 
出音は…アナログボリウムの効果が目覚ましいニャンコ♪
DRX-9255より解像度が高い印象(・ω・)♪
音場も広く、立体感も増した感じ。 オペアンプが全てTHS4631なので、やはり今までどおり、「ニャンコアクセラの音」ですニャー (・ω・)v
ラインアンプ基板に入れたTHS4631は盛大に発振したので、やむなくゾベルフィルター付けましたニャー。メイン基板のほうは、発振しなかったニャンコ(・ω・)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーターキャップ交換

難易度:

バネ交換(レート・インチ変更)

難易度:

ドアストッパーカバー取り付け

難易度:

🍀✙ギャルソン十字路

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

洗車の後にホイールも洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

携です(・ω・)っ よろしくお願いします。 基本オーディオ車。スーパーオリジナルな音を目指して頑張るニャンコ\(・ω・)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ランサーMRからの乗り換え車(・ω・) オーディオはDIYで、自己満足路線をノコノコ歩き ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
修理3、整備3、破壊3 といったところです。残り1は…? 座右の銘→「ノーマルが一番壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation