デッドニング (とりあえず背圧処理) (・ω・)ヾ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
数ヵ月前からヤロウヤロウと思っていた背圧処理(・ω・)っ やっとのことで着手(^ω^)ヾ
当ランサー、やたらとLEDイルミを付けたおかげで、アウターバッフルを外すのがかなりメンドクシャイ(TωT)
2
アウターバッフルを取ると、ドアのアウターパネルにベッタリ貼りつけたエプトシーラーがこんにちわ(・ω・)っ
3
エプトシーラーを取ったところ(・ω・)ヾ
レジェトレックスさん こんにちは~(^ω^)ヾ 15年くらい前に貼ったもので、ちっとも記憶に無い(・∀・)っ 作業時間のほとんどがエプトシーラーの撤去。 メッチャしんどかった… 指先のツメとニクは剥がれるわ 指紋は無くなる?わ… 昔の俺がウラメシい(ーωー)ヾ
4
レジェトレックスを剥がす根性が無かったので、そのまま残して作業。今回は、スピーカー取り付け穴から手が届く範囲のみの施工(・ω・)ヾ
アウター鋼板をレアルシルトでポツポツと制振、レアルシルトディフュージョン(以下 チョコ)で 背圧を散らす処理を(・ω・)っ 真ん中辺りはマグネットで死角?になっているだろぅとゆーことで チョコは減らした。下のほうは 何となくチョコ多め(・ω・)
5
以前ホームセンターで見つけた建材(・ω・)っ 波板を固定する為のスペーサーっつぅかなんつぅか(^ω^)ヾ
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これを 定在波(フラッターエコー)の抑制目的で使用(・ω・)♪ 今回は一部施工だが、いずれ残りのエリアにも施工を予定。
7
その他、アウター鋼板とサイドインパクトビームの隙間にシール剤を充填(^ω^)っ
内張りの防振や インナー鋼板のデッドニングのやり直しが これからの課題(・ω・) 今回の背圧処理だけでも かなりの効果があり、余計な音がけっこう減った♪ ミッドローの出力レベルを以前より高めに調整してバランス変更(^ω^)♪ 内張りの変な振動も低減♪
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