• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SANA@16BEATのブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

代車生活ちゅ〜

車検の為に愛機をいつもの整備屋さんに預け、日曜日から代車に乗ってます。

今までは大抵は軽、そうでなくても1.3lくらいの車ばかりだったんですけど、今回は何故かフォレスター。しかもターボで4WDと来ました(@@;。正直言って、私が今まで乗った中で一番馬力のある車なんじゃないかと(^^;。

ただ、お決まりのようにATなので、あまり「ハイパワー車を運転してる」って言う気はしませんね。車体がそれなりに重いせいもあるんでしょうけど、VSの方が出だしも早いし加速も軽い感じがします。

あとは車高(と着座位置)が高いので、運転感覚にかなりの違和感があります(笑)。特に狭い路地を曲がる時などは、どうもハンドルを切るのがワンテンポ遅れてしまいます。やっぱり私は背の低い車が好きだなぁ(爆)。

肝心の車検の方は、まぁ特に何も問題ないでしょう♪。ヘッドライトコントローラーとLEDのポジション灯は預ける前に純正状態に戻したし、前回一番ヤバかったマフラーは、一年前から純正だし(^^;。

んでもって、標準の48ヶ月点検メニューの他に追加で頼んだのはブレーキパッドの交換(スポーツタイプにはしませんのであしからず・爆)とタイヤ交換(2本)&ローテーション。えーと、他になんかあったっけ?(をい)

受け取りは今度の土曜日。その足で河口湖に向かい、TMSFの前夜祭(!)になだれ込みます♪
Posted at 2009/11/17 23:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年10月03日 イイね!

ウィンカースイッチ交換

ウィンカースイッチ交換それにしても汚い車内だなぁ〜。コーヒーかなんかをこぼしたシミが消えてないし(^^;。

与太はさておき、ちょっと前からウィンカーの調子がおかしくて、右方向にウィンカーを出すと何故かハイビームになってしまう(@@;。ちょこっと触ってやるとロービームに戻るんですが、結果的にレーンチェンジや右折のたびにパッシングしている事に。なんか前走車や対向車にケンカ売ってるみたいでヒジョーにマズいです(冷汗)。

ってなわけで、いつもの整備屋さんに部品発注してさっくり交換です♪。作業時間は1時間足らず。一番大変だったのはステアリング軸のカバーの着脱だったようですが(^^;。

交換前に新旧の部品を見比べると、スイッチユニットの裏蓋が半透明→不透明な黒の樹脂に変わってます。まぁその辺は単純にコストダウンかとおもいますが、ひょっとしたら例のリコールがあった後の「対策品」は識別の為に裏蓋を変えたのかも知れません。

交換が終わってレバーを操作してみると、クリックの感触がずいぶん違います。いぜんのは「カチン」だったのが「コクン」になったような(解りづらいかな?)。とにかくずっと上質な感触です。レバーだけレクサスになったみたい(違)。
Posted at 2009/10/05 01:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年09月24日 イイね!

オイル交換 125530km

定例(?)の約5000km毎の交換です。

夏の盛りも過ぎたので、また「過走行車向け」(笑)のオイル(10w-40)をチョイス。銘柄は相変わらずのValvoline(ヴァルヴォリン)です。

抜き取られた古いオイルにも、エンジン内部にも汚れは全くと言っていいほど見られず、エンジンコンディションは非常に良好と言えそうです。
Posted at 2009/09/24 22:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月27日 イイね!

オイル交換 121916km

前回交換から5000kmを超えたので、いつもの整備屋さんに持って行って交換してもらいました。3ヶ月弱でこれだけの距離を乗ったのは久しぶりのような気がします(^^;。

オイルの銘柄も再び「Racing(10w-60)」に戻しました。これから暑くなるのに備えて高温にも強いオイルにしておきたかったので♪

今回もオイルの状態はなかなか良好でした。次回交換は遅くても車検の時、早ければ9月中(笑)の予定。
Posted at 2009/06/27 21:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年04月04日 イイね!

オイル交換、116,091km

乗るペースもだんだん落ち気味ですが、約5,000km毎に恒例のオイル交換です。前回11万ちょっとで交換した時のはBLOGに書くのを忘れてるみたいですが、その前が去年の6月28日でしたから、1万キロ乗るのに10ヶ月弱もかかったことになりますね(^^;。

で、今回からオイルの種類を変えてみました。メーカーは今までと同じ「Valvoline」ですけど、いままでのレーシングタイプのオイルから、過走行車向け(爆)に変更です。

乗ってみてのフィーリングの違いはよく判りません(爆)。強いて言うなら、冷えている状態から始動した時のエンジン音が今までよりも大きくなったようにも思えなくもないようなそんな事もない気もしな・・・(どっちだよ)。

夏になって、油温が気になるようだったらまたレーシングにしようかなぁとも考えてはいるんですけどね(笑)。
Posted at 2009/04/13 22:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@SANA@16BEAT ごめんなさい。閲覧は誰でもできるわけではなかったようです(@@;。」
何シテル?   05/15 20:32
 気に入った一台を長く乗るタチなので、車歴の長い割には乗った車はわずかです(^^;。 【BVCメンバー】 http://blue-blue.org ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりのブログでご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 13:36:50
HUDフィルム張り替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 01:43:51
新幹線ゆるキャラ同人誌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 00:12:07

愛車一覧

トヨタ オーリス 16BEAT-D (トヨタ オーリス)
急に止むを得ずVSからの買い換えを迫られ、同じディーラーで扱っている同じクラスの車という ...
トヨタ WiLL VS 16BEAT-C (トヨタ WiLL VS)
ローバー200からの買い換えとして第一候補だったシビックはMTの設定が無く、インテグラに ...
ホンダ シビック ORANGE EXPRESS (ホンダ シビック)
免許取得後初めて買った車です。パワステはおろかエアコンも無し、ラジオもAMだけという ...
ホンダ クイントインテグラ 16BEAT (ホンダ クイントインテグラ)
コレは長く乗りました。10年ちょっとで16万キロ超(!)。その間、故障もありましたし ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation